フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日の1件の記事

2008年6月23日 (月曜日)

α100に装着するフィルターを買いました。

最近はいろいろとデジタル一眼レフカメラに関する情報を集めています。

中古で購入したSONY α100の影響です。

先月買った初心者向けの雑誌「デジキャパ ! 2008年 06月号 [雑誌]」にレンズに取り付けて使用するPLフィルターとクローズアップレンズについての記事があって是非使ってみたいと思いました。

PLフィルターとはサーキュラーとも呼ばれレンズに映りこむ余分な反射光をカットするレンズで例えば湖の湖面の青色をより一層青く写すことができるようになったりします。

Dsc02065

▲これは普通に撮影した空の写真です。

レンズにPLフィルターを装着して撮影するとこんな感じに・・・

Dsc02066

▲画面下側の空の色が濃くなっているのが分かります。

PLフィルターはレンズに装着した状態でフィルターの枠を回転させることによってファインダー越しに効果が変化するのを確認しながら狙った色合いがでるようにします。

レンズフードによってはPLフィルターの枠を回転させられるように切り込みがあるのものもあるようですが私のレンズフードは装着したままだとPLフィルターの枠を回転させることができなくなってしまいます。

またPLフィルターを装着すると通常の光も多少カットするようなのでシャッター速度が遅くなる傾向があるようです。

私が買ったものは非常に安価なもので¥1,400しかしませんでした。
商品名にわざわざ”AF対応”と記載されているのでMFでしか使えないものもあるのでしょうか?

もう一枚購入したフィルターは”クローズアップレンズ”とよばれるもので、これもレンズに装着して使用します。
こちはPLフィルターとは違い単順に装着すれば効果がでるフィルターで装着することによりより対象に接近して撮影ができるようになります。
安く手軽にマクロ撮影ができるようになります。

Dsc02064

bud私の使用しているレンズはTAMRON LD DiⅡ AF55-200mm 4-5.6 MACROというものでとっても安く手に入れた廉価レンズです。
MACROと名称がついていますがマクロレンズというわけではなくカメラの”マクロモード”でも対象物からかなり離れないと綺麗に写せません。
上の写真は中央の花から約80cmほど離れての撮影です。
この距離でピントがようやく合ってくれました。
いわゆる最短撮影距離が長いということです。

一方、クローズアップレンズを装着すると・・・・

Dsc02063

▲花から20cmほどの距離まで近づいてもちゃんとピントが合ってくれました。
・・・・というか接近しないと逆にピントが合いません。

またAFである程度ピント合わせが機能しているようですがどうもちゃんとピントがあっていないように見えるのでMFでピント修正をしたほうが良いのかも・・・・。

+3と表示のあるクローズアップレンズを買ったので3倍?ってこと?

これでしばらくは高価なマクロレンズを買わなくても我慢できそうですが、いつかはやっぱりマクロレンズは欲しくなるでしょうね。

まわりにカメラに詳しい人がいないのですべて独学による知識ですのでもし間違っているようでしたらコメントをいただけるとありがたいです。snail

以後 初心者の暴走は続く?・・・・・。sweat01

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524 CE Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

販売元:ケンコー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フィルターは使用するレンズのサイズを確認して購入しないといけません。
ちなみに私のレンズサイズは52mmでした。

Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3  025239 CE Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3  025239

販売元:ケンコー
Amazon.co.jpで詳細を確認する




« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示