フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日の4件の記事

2008年6月19日 (木曜日)

『鼓笛隊の襲来』 三崎 亜記 著

となり町戦争』、『失われた町』の三崎亜記氏の短編を集めた新作です。

これまではタイトルで内容がある程度想像できましたが

鼓笛隊の襲来・・・・とは?wobbly

鼓笛隊の襲来 鼓笛隊の襲来

著者:三崎亜記
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎回、人間同士のつながりを不思議な世界の中で表現するSF的雰囲気の長編作品が多いのですが、今回は手軽に読みきれる短編が詰まった作品です。

どれも1話2,30分程度で読みきれる作品ですので”星新一のショート・ショート”のように気軽に読めるので独特の世界観のある三崎亜記作品に初めて触れる方にもお勧めです。

ちなみに『となり町戦争』は文庫版も出版されています。

となり町戦争 (集英社文庫) Book となり町戦争 (集英社文庫)

著者:三崎 亜記
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あとDVDも発売中(amazon)

となり町戦争 DVD となり町戦争

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する



2008年6月18日 (水曜日)

記念500円硬貨「日伯交流年・移住百年」

今日は「日伯交流百年・移住百年」の記念500円硬貨の交換をしてきました。

日伯の”伯”とはブラジルのことで、100年前の今日(1908年6月18日)に第1回日本人移民を乗せた「笠戸丸」がブラジル・サントス港へ到着しました。

 ★移民百年祭のHPへ

私の住む町でも戦後にブラジルへ移民していった人たちがいます。

遠い親戚もその中にいて今もブラジルで元気に暮らしています。

記念硬貨については交換初日の今日だけは交換枚数に制限があって1人2枚までです。

P1010764

ブラジルを中心にした南米大陸の地図を背景に笠戸丸がデザインされています。
反対側には写真ではわかりにくいのですが桜とコーヒーの実が描かれています。

さてどちらが表でしょうか?


答えは左が表で右の500YENの方が裏です。

1円玉も5円玉も10円玉、50円玉、100円玉もアラビア数字で1、5、10、50、100と刻まれている方が裏なんです。

これは”相棒”でのワンシーンで右京さんが亀山とコイントスをした際に話していましたよ。

亀山もアラビア数字のある方がだと思っていました。

私も思い違いをずっとしていました。

皆さんもコイントスの際にはご注意を!

2008年6月15日 (日曜日)

やっぱりダメ・・・

先日、オークションで落札した中古のBSデジタルハイビジョンチューナーですが当初からNHK(BS1、BS2,BS-hi)だけに画面にブロックノイズが入ります。

オークション出品者の方にメールで問い合わせをしたところ問題なく視聴できていたらしいのでチューナー本体以外の不具合を疑ってみることにしました。

ネットで検索してみるとブースターの経年劣化やアンテナ線や分配器などにデジタル対応のものが使われている場合も私と同様の症状がでるようなのでまずは壁面コンセントからチューナー間のケーブルを5Cという太いデジタル対応のものに交換
してみましたが改善されません。

我が家は新築時に各部屋へのアンテナ線はデジタル対応のものを指定していたのでケーブル類はすべて前述の5Cという太いタイプが使われています。

次にリビングのBSデジタル内蔵テレビにつながっているアンテナ線を一旦テレビから外して問題のチューナーにつけてみたところやはりブロックノイズは消えません。

でもBSデジタル内蔵テレビではこのアンテナ線を使ってすべてのチャンネルが綺麗に映っていますのでノイズ発生の原因はアンテナ線などの設備側ではなくチューナー本体にあるのかも・・・・。wobbly

なんだか堂々巡り状態です。

格安の中古チューナーを手に入れたまでは良かったけどその後にちょくちょく出費がかさんでしまって大変です。

もうこうなったら維持でもノイズを消してやる!pout

『医学のたまご』 海堂 尊 著

私の今一番のおすすめ作家さんです。

先日、「世界一受けたい授業」に登場して死因不明社会・日本の現状を訴えていましたが見た方も多いのではないでしょうか?

 

海堂氏が中高生向けに書いた作品ということで最近流行りの携帯小説のように横書きとなっていました。

初めはちょっと面食らいましたが、慣れてしまえば横書きも気になりません。
『電車男』のときは正直、横書き小説って読みにくいなぁ〜と思ったのですが慣れてしまえばどうってことないんだなぁと実感。
やはり若い人は横書き小説でも最初から違和感がないのかなぁ〜?

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!) 医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)

著者:海堂 尊
販売元:理論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトルに”ミステリー”なんて記載があるけど、とくにミステリー仕立てになっているわけではありません。
海堂氏の他の作品は確かに医療ミステリーという分野のものが多いのですが本作は氏のいうとおり中高生向けのようで少年の成長物語でした。

ただチームバチスタ以来の舞台設定がそのままこの作品にも使われているので海堂作品ファンにとっては、お馴染みの登場人物が脇役ででてくるので、これも楽しみのひとつ。
本作では医療現場とは少し離れた研究室が舞台です。
世界的ゲーム理論の権威である父をもつ中学1年生の少年が全国規模の試験でトップの成績をとってしまったことから、突然、大学の医学生と中学生という二足のわらじを履くことに・・・。
総合解剖学教室で医学を学ぶことになり研究の手伝いをしているうちにノーベル賞ものの実験結果を発見。
やがて発表した論文が騒動を巻き起こし・・・・。

全体的にとっても読みやすくまさに中高生向けのないようですが、雑誌(日経メディカル誌)連載中から現役の医師や医療現場スタッフからの反響も大きかったというだけあって大人でも楽しめる作品となっています。

以前に読んだ『生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)』に出てくるような一秒を争って研究成果を発表するという現実の現場の様子が子の作品にも描かれています。
若年層を中心にますます海堂ワールドに惹かれる読者が増えそうな予感。

そんでもって私の次回の海堂作品予定はこれ▼

ジーン・ワルツ ジーン・ワルツ

著者:海堂 尊
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示