フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日の2件の記事

2008年4月25日 (金曜日)

ハナミズキ

今日は25日ということで””が付く日にたつ市(いち)”五市(ごいち)”がありました。

これは町内の空き地を利用して十和田市や八戸市のお店が組合を結成して仮設の露店を開くもので花屋、乾物屋、果物&野菜屋、お菓子屋、服屋、種屋さん、大判焼きの露店並びます。

規模は小規模ですが主にクルマで買い物に行けないお年寄りが楽しみにしています。

うちはクルマで30分かけて隣町の大きなスーパーなどで普段の買い物はできるのですがこの五市の品は良い物が多いとの評判で毎月5日、15日、25日はほぼ毎回買いに来ています。(価格は多少高めです)

今日はいつもの馴染みの花屋さんから”ハナミズキ”を買いました。

もともとはハナミズキという木は日本にはない木で、1912年にアメリカのワシントンD.Cにソメイヨシノの桜を贈った返礼としてアメリカから贈られた木です。

このことが由来となったのかハナミズキ花言葉

私の思いを受けてください”、”返礼”です。

私が買った鉢にはアメリカハナミズキ”と書かれているのですが、これはどうやら間違いで単に”ハナミズキ”と呼ぶのが正解。

日本に来た当初、ヤマボウシという日本の木に似ていたのでアメリカヤマボウシと呼ばれたのがいつの間にかに原産国であるアメリカの名が付いてアメリカハナミズキと呼ばれるようになり今に至るようです。

いずれにしても正式別名はアメリカヤマボウシ、正式名称は単にハナミズキが正解。

P1010651

街路樹などでよく目にするハナミズキですが今日買ったものはまだ50cmほどの苗木のような大きさのものです。

それでも花芽と葉芽が付いていてこれから開花しそうで楽しみです。

ハナミズキとえば一青 窈さんの歌でも有名ですね

この曲のおかげで名前が有名になった木ですが実際にミズキの花を見たことがないという人も多く私もその一人に入ります。

私がハナミズキの木を買い求めたのもこの名曲に歌われているハナミズキを自分の庭で咲かせたい!というのが目的です。

アメリカでの同時多発テロを受けて作られたこの”ハナミズキ”という曲、このことを受けて歌詞にこめられたメッセージを庭のハナミズキを見ながらあらためて噛みしめたいです。

2008年4月24日 (木曜日)

春の山菜狩り

山で栽培している椎茸も最近は雨が少ないので

成長も少し遅め&乾燥傾向で少し硬めです。

Sa350313

まだまだたくさん収穫できそうですので

今後の雨に期待です。

そういうわけで

思ったほど今日は椎茸の方は

収穫ができなかったのですが

代わりにこれを採ってきましたよ!

Sa350315

こごみという山菜です。

ここら辺の山や畦などで多く見かけるポピュラーな山菜。

茎の先が写真のようにくるくるっと巻いているものが食用に適しているものです。

おひたしや胡麻和え、味噌汁に入れても美味しいそうです。

このまま生で天麩羅にもできるようです。

私の家では食べない山菜なので近所の人にあげてしまいました。

やはり胡麻和えにして食べるそうです。

あと1週間くらいしたら今度は春の山菜の王様”タラノメ”が採れそうですよ。

最近では山でも争奪戦になるくらいの人気ですので出遅れは許されません!

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示