フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エビちゃん卒業 | トップページ | 第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の合格発表日です。 »

2008年11月 6日 (木曜日)

『ひかりの剣』 海堂 尊 著

今回も今、私が最もお薦めする海堂 尊氏の作品です。

現役医師でもある著者の作品では主に医療現場が舞台となるケースが多いのですがこの作品は医学部の学生たちが主役です。
しかも医学の勉強に没頭する医学生の姿ではなく部活道に励む学生の物語です。

ひかりの剣 Book ひかりの剣

著者:海堂 尊
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東日本の医学部の学生剣道部の頂点である医鷲旗を目指して剣の道に精進する学生たちの奮闘記、まぁスポーツ青春ものなんですが、人の命を将来預かる医師を目指す学生たちが主役なのでこれが結構真剣なストーリーです。
いつものような現在の医療現場が抱える問題にメスを入れた作品とはトーンが確かに違うのですが医学生の学生生活の一端を窺い知ることができる作品となっています。

剣道には全く明るくない私としては試合のシーンの描写はちょっとイメージできない部分もあるのですが・・・・・
きっと剣道経験者の方ならまた違った見え方がするのかな?

タイトルにある”ひかり”とはライバル校の一方に入部しためっぽう腕の立つ女性剣士の名前なのですが、ちょっと謎がある女の子のように見えるのでまた続編かスピンオフ作品が出そうな気配です。(まぁ海堂作品はすべて何らかのスピンオフ作品の関係になっています)

この作品は他の海堂作品と同様に登場人物が他の作品にも登場するという海堂ワールド(シリーズ)の特徴そのままとなっているので海堂氏のほかの作品を読んでからこの作品を読めば一粒で二度おいしい効果でとっても楽しめると思います。
「あぁあの作品のこの人の若いころはこんな感じだったのかぁ~」とかね。

私は海堂 尊作品をほぼ読破していますが、すべて図書館で借りて読んでいるので手元に作品が残っていません。
先に述べたように海堂ワールドを構成する人物の相関図みたいのを作れたら面白そうなのですが、記憶だけに頼っても作れそうにもないのでどなたか作って公開してくれないでしょうか?

海堂 尊の作品をはじめて読む方へは読後に『ブラックペアン1988』か『ジェネラル・ルージュの凱旋』をお読みになることをお奨めします。

この作品に登場する人物のその後の物語が楽しめます。

まぁそうこうするうちに海堂ワールドにはまっちゃうと次から次へと読破しちゃうような麻薬的快楽があるので服用には十分ご注意を!

« エビちゃん卒業 | トップページ | 第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の合格発表日です。 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/24957261

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひかりの剣』 海堂 尊 著:

» こんな本を読んでいます [ワンゲル地蔵堂だより~DINING~]
しらない間に読書週間となっていました。ということで今日はこれから私が読む本のご紹介です。(もう読んだ本ではありません)青い表紙の本は今日、書店で買ってきたばかりのものです。ネット上でも話題になっている本ですよ。 東大合格生のノートはかならず美しい作者: 太田 あや出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/25メディア: 単行本 私自身、身の回りに東大出身者がいないので「東大生の○○」とかというタイトルに惹かれてしまうのですがこの本は東大生(東大合格の受験生)が作ったノートを調べてその内... [続きを読む]

» 「ひかりの剣」海堂尊 [りゅうちゃんミストラル]
「チーム・バチスタの栄光」に始まる海堂尊のシリーズ。今回は「ジェネラル・ルージュ」こと速見が主人公の「ひかりの剣」。     今までに「ブラックペアン1988」、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。そして「ナイチンゲールの沈黙」「死因不明社会」「ジーン・ワ...... [続きを読む]

« エビちゃん卒業 | トップページ | 第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の合格発表日です。 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示