フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 正体は・・・ | トップページ | 収穫 »

2008年10月 1日 (水曜日)

朝食バナナダイエット 空前のバナナブームに無く青森県民

先日テレビのダイエット特番でも紹介された『朝食バナナダイエット』の影響で、近所のスーパーからバナナが消えました!

自分もその特番を見て「これならすぐ始められるじゃん!」とすっかり影響されてしまいましたが、考えることは皆同じということでバナナが売り切れる店が続出しています。

もともとここ青森県はバナナの消費量日本一という根っからのバナナ好きが集まっていて、スーパーでも入り口付近には必ずバナナが並べられています。

りんごはほぼ100%自給できる青森県でもさすがにバナナは輸入に頼らねばならないという現状ですが今のところバナナの自給を県内で訴える声も聞こえません。(寒すぎだよね)

たしかに私の知る限り県内各家庭のバナナ常備率はかなり高めです。

とくにバナナの変わった食べ方や調理をするといったこともなく、ただ皮をむいて食べるだけですが、田や畑仕事のおやつ(こちらでは”こびり”といいます)には必ずバナナが出てきます。

関東で生まれ育った私も青森県民のバナナ好きについては最近うすうす感じていましたがこういった統計データが公になった今、少し便宜を図ってもらうわけにはいかないものですかね?

なぜこれほど青森県民がバナナ好きかは不明ですが、それほどバナナを食べているという青森県人がスリムな人が目立つかというとかなり疑問です。

それでも県民にとってりんごに次ぐ身近な果物であるバナナと常温の水を朝食として必ず食べるダイエットというのはかなり魅力があるものと思われ普段は流行に疎い県民性にもかかわらず今回のバナナには物凄い反応を示しているようです。

携帯バナナまもるくん イエロー Baby Product 携帯バナナまもるくん イエロー

Amazon.co.jpで詳細を確認する

▲テレビでも紹介されていましたがバナナをカバンに入れて携帯するのに便利なケースまであります。
サイズとかはかなり制限されそうですが・・・

今はちょうど”でき秋”。
田圃の稲刈りもこれからが本番という時期に野良仕事のおやつに欠かせないバナナが手に入りにくいというのは青森県人にとっては痛手ですなぁ。(。>0<。)

ちなみにサイダーの消費量も青森県が日本一との情報もあります。

たしかに地元スーパーの売り出しのチラシには必ずサイダーの特売が載っているし、県南地域の八戸にはバナナサイダーまであるようです。

このバナナサイダーはまだ未体験なので噂に聞くたび無性に飲みたくなって困っています。

★みしまバナナサイダー製造元八戸製氷冷蔵㈱のHPへ

地ビールならぬ地サイダーも県内では製造メーカーがかなりありますね。
今年の夏は地サイダーブームだったようで帰省時にお土産として買っていった人もおおいのでは・・・。

★青森の地サイダーなら青森県観光物産館アスパムで!

それにしてもバナナブームはいつまで続くんでしょうか?
こんなに品薄&高値が続くと、きっとバナナの産地偽装とかでてきますよね!happy01

▼ブームの火付け役はこの本です

朝バナナダイエット Book 朝バナナダイエット

著者:はまち。
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もっと朝バナナダイエット Book もっと朝バナナダイエット

著者:はまち。
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック) Book 史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック)

著者:渡辺 仁,渡辺 澄子,本橋 登
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 正体は・・・ | トップページ | 収穫 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/24181920

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食バナナダイエット 空前のバナナブームに無く青森県民:

« 正体は・・・ | トップページ | 収穫 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示