フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 収穫 | トップページ | 『切羽へ』 井上 荒野 著 »

2008年10月 6日 (月曜日)

商魂まつり

10月4日(土)-5日(日)の2日間、地元の商工会主催の『商魂まつり』が開催されました。

この時期、青森県内各地では産業祭り、収穫祭など商工イベントが盛んに行われています。

新鮮な野菜、魚介類、農産加工品などが市価よりもかなり安く買えるのでどのイベントも大盛況です。

商魂祭りでは旧道(メインストリート)の一部を歩行者天国にしていろいろな出し物を見せたり各商店の店頭でワゴンセールや特売をしたりとしています。

初日は稲刈り作業で参加できなかったのですがマグロの解体実演もあったようです。

Ca3a0089

イベントの一つに白バイ&パトカーの体験試乗?というコーナーがありました。
私はまだ路上で白バイに停められたことはありませんが後学のために細部までしっかりと見ておきました。(何のために?)

Ca3a0090

パトカーにも試乗ができます。

青森県警の車両には白鳥をデザインしたものが描かれています。

搭載している拡声器を使って子供たちが遊んでいます。

「そこの○○くん、止まりなさい」などとパトカーから声がかかると少しドキッとしますね。

乗っているこどもたちに「悪いことをしたら後ろの席に乗せられるんだよ」と脅かしたら、「後にはおまわりさんのお弁当が乗っているんだよ」と答えが帰ってきました。

後部座席を覗いたら確かに主催者から配られたであろうお弁当が乗っていました。

しかし、ここまで自由に無線機などの車内装備を子供にいじらせているということはこの車両は現役車両ではどうやらないようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のイベントの目玉の一つが商工会スタンプを貼った台紙1枚で1回サイコロを投げて出た目に応じた商品券が貰えるというゲームに挑戦できるというもの。

Ca3a0096_3

一人台紙2枚まで使えるので参加者はほぼ台紙2枚を使ってサイコロを2つ投げます。

通常はスタンプを台紙1枚に貼ると500円の金券として町内の加盟店で使えるのですが、今日のイベントでは最低でも600円の金券、最高で5,000円の金券が当たります。

サイコロの”1”がでると5,000円の金券がもらえます。逆に”5””6”だと600円の金券となります。

それでも100円お得です。(通常はスタンプ台紙1枚で500円)

我が家では自分と母親が参加して計4回サイコロを投げて合計6,600円分の金券が当たりました。ヽ(´▽`)/

使用期限が短いので何に使うか迷います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc02757

南部手踊りというこちらの地方で盛んな郷土芸能の踊りの披露もありました。

手拍子やハヤシの掛け声が場を盛り上げ賑やかです。

Dsc02815

最後は”よさこいソーラン”で締めくくりです。

よさこいソーランはもう県内イベントでは欠かせない演目となっています。

それにしても観客は高齢者ばかりです。(。>0<。)

« 収穫 | トップページ | 『切羽へ』 井上 荒野 著 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
お久しぶりです。
記事と無関係ですいませんが、今度の金曜またデジスタに出ます。良かったら見てください~
こないだ紹介されてた居酒屋ばんふぁん行ってみたいなあと思ってネットで調べたら既に閉店してるようです。残念!

うわぁ~閉店していましたか・・(絶句)
(´;ω;`)ウウ・・・

いつか渋谷駅でばったり会った場所のすぐ傍にあったお店でした。

デジスタは新作の登場ですか?
期待しています!happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/24310148

この記事へのトラックバック一覧です: 商魂まつり:

« 収穫 | トップページ | 『切羽へ』 井上 荒野 著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示