フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恐山の秋詣り | トップページ | 懸賞生活? コカ・コーラの北京オリンピックTシャツ »

2008年10月18日 (土曜日)

ガメラレーダー釜臥山に建設中!

先月(9月)に東京から遊びに来た友人を案内して下北半島の最高峰・釜臥山の展望台へ行ってきました。
最高峰といっても879mですが・・・。
その時は到着時刻が夕方だったので展望台から続く山頂までの登山道(遊歩道)を登っ て山頂までは行くことが叶いませんでした。(夕方4:30以降は山頂への登山禁止だそうです。監視員のおじさんも常駐しています。)

こちらに引っ越してきて6年が経ちますがまだこの山頂に立ったことがないのでぜひとも一度は登頂してみたかったのに・・・・・。sad〈町内の最高峰も未踏破ですが・・・〉


Ca3a0142

さて今日は
 そのリベンジです。punch


でも朝から霧が濃く山頂からの展望はまず期待できないというコンディションです。
まずは愛車の軽トラックでむつ市中心街から恐山街道を上がっていきます。やっぱりマニュアル車は面白い!
途中、恐山へ行く道から別れ通称 かまふせパノラマラインをさらに上っていくとこの写真の展望台へ到着。

ここにはトイレや自動販売機もあります。

またここから眺めるむつ市街の眺めはアゲハチョウに形容されるほど綺麗だそうです。
good釜臥山展望台について

釜臥山の山頂へはここの駐車場にクルマを置いて長くて急な階段を上っていかないといけません。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02832_2 ←展望台から山頂方面を望む。

ジグザグに遊歩道が山頂へと続いています。

山頂付近には航空自衛隊のレーダーの建設工事が行われています。(工事車両がみえますね)
もともとあったレーダーを取り壊して新たな高性能レーダーを設置しています。

先日、この展望台からの山頂付近の様子をこのブログで書いたら、このレーダーについての反響がありました。

goodガメラ医師さんのblog記事へ

今回はその新型レーダー施設の設置工事の進捗状況を見るのも一つの目的です。

ガメラ医師さんによると、この新しい高性能レーダーは通称"ガメラレーダー”と呼ばれているそうです。(知りませんでした(A;´・ω・)アセアセ)

ガメラといってももう知らない世代も多いのかな?

私は子供の頃からゴジラよりもガメラの方が好きでした。
だってガメラは子供の味方なんだものね!
ムービーモンスターシリーズ 新生ガメラ
▲ガメラレーダーといってガメラが載って回転するわけでもなく・・・。

名前から想像すると亀の甲羅が回転しながらレーダー波を照射するような形では?とか勝手に想像しちゃいますが、そんなはずも無く資料によると建物の壁面に甲羅型の突起(レーダーのカバー)が付いているのでガメラレーダーと呼ばれているようです。
また従来のレーダーのように回転もしないそうです。
そのかわり360度に向けた複数の固定レーダーが内部に設置されていて死角はなさそうです。

同じく資料によると完成時には全長30mもある巨大な施設になるそうです。
一見しただけではレーダー施設とは見えません。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc02833かなり登りにくい石段の遊歩道でした。

歩幅が階段の幅に合わなくってスイスイと上がれません。

そうこうしているうちに足に乳酸が溜まってきました~。(。>0<。)

下北半島の観光名所・仏ヶ浦へ遊覧船でなくクルマ行った場合に利用する崖上の駐車場から海岸まで下りる階段を思い出しました。
あそこの階段もキツイ!wobbly

遊歩道の周りにはクマザサが生えていて気分は登山そのものです。
それと遊歩道の階段の土留めに使われている木にかなりの数のキノコが生えていました。

そういえば今年はまだキノコ狩りに行っていないなぁ~。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Dsc02844

さてやっとのことで山頂に到着するとやはり下界の眺めは予想通り靄っていて残念な結果でした。

眼下には海上自衛隊大湊地方総監部の基地が薄っすらと見えます。

写真中央で芦崎湾に伸びた埠頭に停泊する自衛艦の姿も見えます。

大湊では最近「大湊海軍コロッケ」というご当地グルメを大々的に売り出しています。

new大湊海軍コロッケについて

陸奥湾につながる芦崎湾は古くから天然の良港として有名で芦崎湾自体が大湊基地となっています。
普段は立ち入れないここの海岸で年に一度だけ潮干狩りが行われます。

さて視線を背後に戻すと、そこは山頂にも関わらずかなり大規模な建設工事が行われています。

Ca3a0139

円形の外壁?構造の型枠の内部に四角構造物が・・・真上から見たら古銭みたいに見えるかも?
これが前述の航空自衛隊が設置を進めている高性能レーダー(ガメラレーダー)の基部のようです。

まだ基礎工事の段階なのでガメラレーダーといわれる所以の形状を見るまでには至っていません。
レーダーの資料写真を見ると四角い塔の様な建造物とその壁面に亀の甲羅状のカバーがついていたのですがこの円形の型枠の意味するものは?
他の同タイプのレーダーの建設現場の写真でも同じような円形の型枠が写っていました。


879mの標高のここへ来る途中、恐山街道で何台もミキサー車とすれ違ったのですがどうやらここが現場だったようです。
工事車両は展望台から自衛隊専用道路(一般車両通行禁止)を通ってここまで上がってきます。
ここでは地上の現場と同じように型枠にコンクリートを注入する作業が行われていました。

ここが下北半島の最高峰であるが故ここにレーダーサイトが設置され続けてきたのですが、その最高地点までミキサー車が上がってきてコンクリートをせっせと流し込んでいるというのはあまり知られていないと思います・・・・というかこの建設途中の写真って軍事機密には当たりませんよね?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

完成すれば日本に4台しかない高性能レーダーの一つになるそうです。
でも照射される電磁波が強烈で人体にも影響が・・・・とか噂されているようですが、そうすればこの山頂への立ち入りもban制限されてしまうのかな?

Dsc02856

途中のかまふせパノラマラインmaple紅葉が見ごろでした。

parking途中に陸奥湾を眺望できる駐車帯と反対側の恐山を見下ろせる駐車帯があります。

« 恐山の秋詣り | トップページ | 懸賞生活? コカ・コーラの北京オリンピックTシャツ »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、ガメラ医師です。
 TB有難うございました。詳細なレポ記事、堪能させて頂きました。^^)ノ
 ガメラレーダー命名の由来は、千葉県で運用中の初号機の躯体が三角柱状の構造物側面に、大小の亀甲型レーダードームが付いているところから来ておりますが、現在建設中の量産機でもガメラ型のレドームが付くのかどうかは不明です。
 個人的には是非ともガメラに日本を守ってもらいたいと思っておりますが。^^;
 上記TBの記事中にて、こちらの更新をご紹介させて頂きました。これからもどうか、宜しくお願い致します。

ガメラ医師さまへ

ご丁寧なコメントまでいただきありがとうございます。
初号機の写真は見たことがあるのですが
量産型の完成予想図とかはないのでしょうか?

工事現場の外周の円形の型枠からすると
従来型の球形ドームで覆われるのでは?
・・・となるとガメラレーダーとは
呼べなくなっちゃいますよね・・。

 こんにちは。ガメラ医師です。
本日(24日)、新規の情報が入りました。
鹿児島テレビのニュース記事で、下甑(しもこしき)島のガメラレーダーが年末から試験運用に入るそうです。リンク先に動画ニュースがあり、量産機の完成状況が判りました。
 千葉県の初号機と同様、三角柱状の本体側面に、少なくとも一つのレドームが確認できます。あと一面はレーダーアレイが剥き出し?の様に見えますが… 
 佐渡や青森の工事現場で見られる円筒形の基礎部分は、鹿児島の画像では確認できません。構造が異なるのか…?_?)ゝ
 そもそも、同一時期に着工してる筈なのに、進捗状況にこれだけ差がでている(しかも離島の甑島の方が先行している)のには、何か理由があるのでしょうか??
上記の「ガメラレーダー情報 08/10」にリンクを追加致しましたので、お知らせ申し上げます。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/24567568

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラレーダー釜臥山に建設中!:

» ガメラレーダー関連情報 2008/10 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です、一本目「ライヴガメラ 10/07」はこちら。 二本目「日立ロケ関連情報 08/09」はこちら。  現在配備計画を遂行中の、航空自衛隊管制警戒レーダー:FPS-5、通称「ガメラレーダー」についてのBlog記事をまとめて御紹介しております。 前回の「レーダー情報 08/09」はこちらより。  新潟県、佐渡島は妙見山の進捗状況です。 「 07/10」、「 07/11」で、周辺の情報をお伝えさせて頂いた、 『Kubo’s blog』 http://kubos.asablo.j... [続きを読む]

» ガメラ:2008調布飛行場まつりレポ [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「中旬の画像情報」はこちら。 二本目「金子・田崎版 キャスト/スタッフ情報 10/20」はこちらから。  前回2日更新の、「2008調布飛行場まつり情報 08/10」はこちら。 恒例の特撮展示「調布シネマハンガー」が今年はなかった模様です。現状ではガメラ関連の展示がどの程度あったのかは全くわかりません。(ゼロかもしれない…、^^;)  尚、昨年の飛行場まつりにおけるガメラ関連の展示については、07年10月更新の 「2007調布飛行場まつりレポ」をご参照下さい。  ... [続きを読む]

« 恐山の秋詣り | トップページ | 懸賞生活? コカ・コーラの北京オリンピックTシャツ »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示