フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« RAKUWAネックX30 中村憲剛バージョン(限定) | トップページ | 炬燵準備完了であります。 »

2008年10月28日 (火曜日)

服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高(時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高(時事通信) - Yahoo!ニュース.

私も小中高と神奈川県に住んでいて高校は県立高校でした。

私たちの中学でも高校入学願書は生徒が自ら出願校へ出かけて提出するのが当たり前だったのですが今住んでいる青森県ではどうも生徒の代わりに先生が願書を提出しているようです。

これはこれであまりにも過保護だと思います。pout

さて私が志望の高校へ入学願書を提出するにあたり中学校の先生からの注意事項として、願書提出時から選抜試験はすでに始まっているので当日は服装や態度、言葉遣いにくれぐれも注意するようにとありました。

これは特に私立高校の願書出願に当たっての注意事項だったように記憶しています。
(当時県立高校には面接試験はなかった)
さらに生徒同士複数で同じ高校へ出願に行く場合は、たった一人の言動が他の受験者にも影響を与えかねないのでお互いに注意し合ってくれぐれも楚々のないように・・・云々といった注意もあったように思います。
最寄の駅を降りた段階ですでに高校の職員が尾行しているとのまことしやかな噂まで流れていました。(まぁ実際こういった行為はなかったと思いますが・・)

記事では当該高校の校長先生の謝罪の言葉が掲載されていますが、今回の高校の採った措置(出願時の態度の悪かった生徒を不合格としたこと)については私は問題はないと思っています。
むしろ当たり前の措置ではとも思います。

この点、記事の文面からは入試前の行動が合否を左右するのはアンフェアではないかとの論調が読み取れます。

私は学力や内申書だけでなくこうした日常の生活態度まで見抜いてこそ選抜試験(入試)だと考えます。
実際に不合格とされた生徒が出願時にどういった様子だったのかは分かりませんが、恐らくただならぬ行為や言動が目立ったのだと思います。

記事によると過去2年間同様の措置をして、一年だけとばして翌年再度同じような措置をしていますが、恐らく一年度だけこのような措置を採らなかった年に入学した生徒に問題があったのではないかと思います。
したがって翌年より再開したというのではないでしょうか?

中学3年にもなって自らの進路を決める願書提出という第一歩においてもこのような失態を犯すようなばか者が何故擁護されなければいけないのでしょうか?impact

こういった社会の風潮は間違っているのではないでしょうか?ヽ( )`ε´( )ノ

この記事について昨夜BSフジのニュースで取り上げていましたが、この高校に通う生徒が「校長先生は悪いことをしていない、普通のことだと思う」とインタビューに答えていました。こういうまっとうな生徒さんがいてくれて安心しました。
またニュースの最後にヤンキー先生こと自民党の義家先生が「こうしたことは現場では当たり前のこと、自分たちも同じようなことをしていた」と発言、さすがにこの人は外見で人を差別しては・・・などとは言わないところが凄い。(さすが大学の後輩君です)

« RAKUWAネックX30 中村憲剛バージョン(限定) | トップページ | 炬燵準備完了であります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/24815986

この記事へのトラックバック一覧です: 服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高(時事通信) - Yahoo!ニュース:

« RAKUWAネックX30 中村憲剛バージョン(限定) | トップページ | 炬燵準備完了であります。 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示