フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ホルモー六景』 万城目 学 著 | トップページ | 秋の運動会 »

2008年9月13日 (土曜日)

『サクリファイス』 近藤 史恵 著

え~と『サクリファイス』ってどういう意味の単語だっけ?

と辞書を引くと(名)生贄、犠牲、献身とかいう意味でした。

読み終わってあらためて表題の意味を知るとなるほどなぁ~と思わされます。

まぁ初めから単語の意味を理解して読んでみても同じですけど・・。

この作品は何かの書籍売上ランキングのトップ10内に入っていたので何気なく図書館で借りることにしたのですが、これが期待以上にもの凄く面白かったです。

今のところ私の今年のお勧め本のベスト3以内に入りますね!

決して長編でもなくちょうど良いボリュームです。

久しぶりにあっという間に読破しちゃったといった感じです。happy01

サクリファイス サクリファイス

著者:近藤 史恵
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容は表紙の写真からも伺える通り自転車レース(ロードレース)にまつわる物語です。

競輪ではなくロードレースね!

日本ではあまりなじみの無い自転車のロードレースですがヨーロッパではサッカーに次ぐほどの大人気スポーツとなっているそうです。
全く知識が無い人でも”ツール・ド・フランス”なんていうレース名は聞いたことがあるかtお思います。
かくいう私もツール・ド・フランス以外のレース名なんて知りません。
そのくせ愛車のMTBはロードレースで有名なイタリアのビアンキというメーカーの自転車を乗っていたりしています(単なるミーハー)。もともとビアンキはロードレーサータイプの自転車で有名でビアンキのMTBなんてそんなに偉そうなものでもありません。

話が脱線しました・・・。
日本国内でもプロのロードレースチームがあります。(といっても名前なんていえないのですが・・)
そんな日本のプロチームの一員となった主人公がレースごとにその才能を開花させチーム内の絶対的エースであるベテラン選手と並び称されるほどに頭角を現してきたころ、そのエース選手が過去にチーム内で起こした事故についての噂を知った時から物語りは大きく展開していきます。
レース中に起きた不運な事故で当時チーム内で将来のエース候補として伸びてきた若手選手が接触事故により半身不随の体になってしまう・・・・接触事故を引き起こした一方の選手が当時からエースであったベテラン選手。
彼は自分以外のエースなど認めないという信条の選手であると他の選手から知らされ、果たして当時の事故は本当の偶然によるものか?
様々な疑念を持ちながらもやがて主人公たちは海外でのロードレースに参戦。
しかし、そのレース中に・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

自転車レースというのは単に自転車を早く漕げる選手が常に勝てるというものでもないらしい。というかチームプレーが必要な団体戦という様相が濃いものだということをはじめて知りました。
先頭集団は再前列の選手が受ける空気抵抗などを交代して先頭に立ちフェアな勝負をするそうです。
また自らのチームのエースを勝たせるために自分の最終順位など気にせずに勝負に走り他チームのライバルたちを疲弊させるアシスト役の選手も必要だということです。

そう自らの栄光を捨ててでもチームを勝たせる・・・つまり犠牲。

たとえ自分優勝目前であってもチームオーダーによってはエースのパンクした車輪の代わりに自分の自転車の車輪を差し出す行為をあなたはどう捕らえますか?

文字通り人力で進む自転車のレース、選手同士の駆け引き、役割、プライドが錯綜する世界。
自分には未体験の世界ですがこの作品のお陰でその入り口を少し覗けたような気がします。
チームスポーツの素晴らしい世界を自転車ロードレースの物語で再認識させられるとは思ってもいませんでした。

これは良い作品に出会えた!と思っていたらこの作品は第10回大藪春彦賞の受賞作でした。

この作品は絶対に映像化してください!ヽ(´▽`)/

さてこの本の作者 近藤史恵さんのWikipediaこちら

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本のプロチームのご紹介

★チームブリヂストン・アンカーのHPへ.

★愛三工業レーシングチームのHPへ

★スキル・シマノレーシングチームのHPへ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cocolog_oekaki_2008_09_12_20_13

▼やっぱり世界一有名な自転車レースといえばこれですよねbicycle

ツール100話―ツール・ド・フランス100年の歴史 Book ツール100話―ツール・ド・フランス100年の歴史

著者:安家 達也
販売元:未知谷
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか Book 人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか

著者:土肥 志穂
販売元:楓書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツール・ド・フランス完全ガイド Book ツール・ド・フランス完全ガイド

著者:土肥 志穂
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 『ホルモー六景』 万城目 学 著 | トップページ | 秋の運動会 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/23693016

この記事へのトラックバック一覧です: 『サクリファイス』 近藤 史恵 著:

« 『ホルモー六景』 万城目 学 著 | トップページ | 秋の運動会 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示