フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EURO2008決勝戦 | トップページ | 大間沖で・・・ »

2008年7月 1日 (火曜日)

人生初・ホッピー

東京で働いている時はよく居酒屋なんかで飲んでいましたが

その際よく見ていた”ホッピーあります”のポスター。

実際にホッピーって飲んだことがなかったのですが

昨夜、自宅で初ホッピーをしました。

P1010862

どちらかというと東京の下町なんかで一般的に飲まれているイメージのホッピーですが最近では全国的に広がりをみせているようで青森に住む私でもスーパーで買うことができるようになりました。
店頭で売っているのは”ホッピー330”というワンウエイボトル型のものです。

さてホッピーを知らない方に説明するとホッピーとは焼酎を使ってビールのようなお酒を作る素みたいなもので甲類焼酎1に対しホッピー5の割合で割るとちょうどアルコール分5%ほどになりビールと同じアルコール度数のビール風焼酎ができあがります。

ホッピー自体にはほとんどアルコールが含まれていないので冷やして飲めばノンアルコール・ビアテイストドリンクとして楽しめます。

P1010864

冷蔵庫で冷たく冷やしたジョッキに甲類焼酎、ホッピーの順に1:5の比率で割ってやると・・・・ご覧のとおりまるでビールです。

飲んだ感じもビールというか発泡酒とか第3のビールとかと同じ感じです。
ビールよりも飲みやすくて癖になりそう・・・。
ホッピーにはビールに含まれるプリン体がないので健康志向の人にも人気があるそうです。

黒ビール風味の黒ホッピーというのも確か店頭で売られていたのでこの次は黒を試してみます。

ホッピーのことならやはりメーカーサイトを訪問するのが一番!
      ★ホッピービバレッジのHPへ

      

★ホッピーについて wikipedia

こだわりの愛好者集団?HPの題字は日比野克彦氏。
      ★ホッピーでハッピー党新聞


タモリ倶楽部にも出ていました3代目社長の本

社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革 Book 社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

著者:石渡美奈
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Book 中央線で行く東京横断ホッピーマラソン

著者:大竹 聡
販売元:大竹編集企画事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« EURO2008決勝戦 | トップページ | 大間沖で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/22007221

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初・ホッピー:

« EURO2008決勝戦 | トップページ | 大間沖で・・・ »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示