フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ジーン・ワルツ』 海堂 尊 著 | トップページ | 『重力ピエロ』 伊坂 幸太郎 著 »

2008年7月24日 (木曜日)

かなり揺れました

ゆうべの地震は、本当に身の危険を感じるほど強く揺れました。

当所の震度は4だそうですが2階の部屋で寝ていた自分にとっての体感震度は震度5強あるいは6弱といった感じです。(実際近くの東通村は震度5強を観測)

大きな揺れの割には被害はありませんでした。

飾り棚のガンプラが倒れたりスプレー缶が床に転がったりといった程度でした。

はじめは大した揺れではなかったのに段々と揺れが強くなり家が壊れるかと思いました。

多分私の人生で最大の揺れだったかも・・・・。

地震の際に揺れもそうですが、物が落下する時の音がパニックに拍車をかけるのではないかと実感しましたので今日は家中を点検します。

缶やガラスコップなどが揺れで落下する際の音は普段1個でもびっくりするほどの音なのに地震で一斉に落下するとそれだけでパニックになる可能性があります。
今回の地震でも激しい揺れとともにいろいろなものが落下して発生した音の印象が強く残っています。

今朝から近くを走るJR大湊線は運休しているようです。

電気、水道もとまることなく使えていて日常の生活に支障は今のところありません。

あれだけの大きな地震の割りに余震がほとんど感じられないのが救いです。

昨日、携帯電話を機種変更して最新のものにしたので緊急地震速報機能が付いていましたが設定をONにしていなかったので機能してくれませんでしたが、地震発生後にはきちんと設定して枕元に置いて今朝までぐっすりと寝ました。やっぱり緊急地震速報はあると便利だと思います。

« 『ジーン・ワルツ』 海堂 尊 著 | トップページ | 『重力ピエロ』 伊坂 幸太郎 著 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/22508791

この記事へのトラックバック一覧です: かなり揺れました:

« 『ジーン・ワルツ』 海堂 尊 著 | トップページ | 『重力ピエロ』 伊坂 幸太郎 著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示