フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『死神の精度』 伊坂 幸太郎 著 | トップページ | 寒すぎ!(ブルッ) »

2008年5月30日 (金曜日)

『夢をかなえるゾウ』 水野 敬也 著

タイトルからすると啓蒙書とは想像しにくい本ですが、毎日自堕落な生活を送っている自分としてはタマにはこういった本を読むのも良いかと・・・。

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ

著者:水野敬也
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラジオの書評コーナーなんかでもよく耳にしていたタイトルだったんですが、はじめは表紙の絵から想像して児童向け絵本かと思っていましたが、日頃利用する図書館の新刊コーナーに並んでいたので手にとってみたら、自己啓発の類の本ということが分かりました。

まぁ書店の店頭にあっても絶対お金を出して買うようなジャンルではないんのですが、図書館でタダで借りれるのなら・・と借りて読むことにしました。

この手の本って過去にも買って読むうちにだんだん腹が立って(あまりにも作者の押し付けが強い過ぎるので)途中で投げ出すのがいつものパターンなのですが、本書はちょっと変わった作りになっていて最後まで読んじゃいました。

おまけに巻末の要約のページまでコピーして手元に置いてあります。

内容はストーリー形式となっていてサラリーマンの男性が一念発起し成功したい!と思った日から突然、目の前にへんてこりんなゾウの置物が喋り動きまわりいろいろと男性にアドバイスをくれるというもの。

このゾウはインドのガネーシャという神様らしいのですが何故か関西弁で喋っています。

何か銭儲けの話だ関西弁で語られると妙な説得力がありますよね。

結局、成功とは経済的に資産を多く所有したり高い社会的地位に就いたりとかという尺度の話なんですが、この本も100万部突破達成ということで少なくとも著者は成功したようです。

こういったジャンルの本はあまり人に薦めたりするのが嫌なのですが、結構このガネーシャが語っている言葉には納得できる部分も多くあったので手にする機会があれば読んでみてください。

あと出版社の打ち出しとしては自己改革小説ということです。

ブンガク作品では決してないと思うのですが"本屋大賞”を狙っているようです。
すでに著者が全国の書店めぐり行脚を終えていますよ
★詳しくはこちら

本屋大賞も書店員さんのお勧め本が大賞なのでジャンルに縛られないようだから案外良い線いくかな?

ここで作品中でガネーシャが教えとして語っている言葉を列挙してみました。

「靴をみがく」
「コンビニでお釣りを募金する」
「食事を腹八分におさえる」
「人が欲しがっているものを先取りする」
「会った人を笑わせる」
「トイレ掃除をする」
「まっすぐ帰宅する」
「その日頑張れた自分をホメる」
「一日何かをやめてみる」
「決められたことを続けるための環境を作る」
「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」
「自分が一番得意なことを人に聞く」
「自分の苦手なことを人に聞く」
「夢を楽しく想像する」
「運が良いと口に出して言う」
「ただでもらう」
「明日の準備をする」
「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」
「誰か一人のいいところを見つけてホメる」
「人の長所を盗む」
「求人情報誌を見る」
「お参りに行く」
「人気店に入り、人気の理由を観察する」
「プレゼントをして驚かせる」
「やらずに後悔していることを今日から始める」
「サービスとして夢を語る」
「人の成功をサポートする」
「応募する」
「毎日、感謝する」

                      以 上

100万部突破のベストセラー化した作品なのであなたの身近にもガネーシャのこれらの教えを実行している人がいるかもね?

« 『死神の精度』 伊坂 幸太郎 著 | トップページ | 寒すぎ!(ブルッ) »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/21233535

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢をかなえるゾウ』 水野 敬也 著:

« 『死神の精度』 伊坂 幸太郎 著 | トップページ | 寒すぎ!(ブルッ) »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示