フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒すぎ!(ブルッ) | トップページ | 中古BSデジタルチューナー »

2008年5月31日 (土曜日)

ガソリン170円台

6月1日からガソリンがリッター170円台に突入するそうです。

病院に行くにも買い物に行くにもそして通勤するのにもクルマがないとどうにもならない田舎に住んでいると、これは大打撃です。

暫定税率の廃止復活の騒動の時には全国の知事たち(特に地方)は声を揃えて廃止反対!を叫んだので地方の人間はガソリンより道路を選んだ・・と思われがちですが別に勝手に首長たちが騒いでいただけで住民の民意ではありません。
現に公共交通機関がほとんど機能していない地方にとってはマイカーは文字通り”命綱”です。
そのためガソリン価格の高騰が家計に影響する程度は都会に住む家庭の比ではありません。
どんなに立派な道路ができてもその時に走るクルマがなければねぇ〜。

最近は為替相場にも以前のように政府間の協調介入なんてことはないようで、高騰を続ける原油相場にも有効な手立てが見つからず、まさに成り行き任せ。
物の値段は受給関係のバランスで決まるというのが経済原理ですが投機資金の流入で左右される世の中になってしまっているんですね。
もっとマシな対応を政府はできないものかね?
小さい政府がいいとはいうけど本当はもうなくてもいいんじゃない?








« 寒すぎ!(ブルッ) | トップページ | 中古BSデジタルチューナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/21319256

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン170円台:

« 寒すぎ!(ブルッ) | トップページ | 中古BSデジタルチューナー »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示