フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« タムロンの格安レンズを購入 | トップページ | 春の山菜狩り »

2008年4月16日 (水曜日)

椎茸栽培

昨日は、里山に置いてある栽培きのこの収穫をしました。

今の時期はシイタケが生えていますよ。

秋にはナメコも獲れます。

P1010631

今日は食べごろの大きさのものだけ収穫したのでこれだけです。

まだ3,4回は収穫できそうなだけ残してきましたので今月いっぱいは収穫できそうです。

どれも肉厚なものばかりなのでバター炒めで食べて残りは干し椎茸にします。

椎茸は生で食べるより干したものの方が味がよいそうです。

干し椎茸はそばやうどんの出汁にして楽しみます。

P1010632

たまにはこんな変り種も・・・・・。
二つの椎茸が見事に合体しています。

P1010633

裏側を見ると綺麗に合体している様子が分かります。

きのこを採った帰りに軽トラの前を野生の鹿が横切って行きました。

ここら辺には野生の鹿が生息していることは数年前に目撃していて知ってはいましたがほんの数メートル前を悠々と横切っていく姿にはしばし唖然としました。
奈良公園とかで見る鹿とは大きさが全然違っていてかなりデカかったです。
すぐにクルマを停めて写真を撮ろうと降りて行ったのですが林の中に隠れてしまって撮影できませんでした。

町内の人でも野生の鹿を見たことがあり人は少ないようなのでかなり貴重な体験をしたようです。

いきなり出てきたのでかなりこちらは動揺していて鹿の特徴をあまりよく覚えていないのでエゾシカだったのかカモシカだったのか判別できません・・・・。

« タムロンの格安レンズを購入 | トップページ | 春の山菜狩り »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/20280328

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸栽培:

« タムロンの格安レンズを購入 | トップページ | 春の山菜狩り »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示