フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 医療現場向け方言DB、制作進む/Web東奥・ニュース20080313162646 | トップページ | LISMO!CM曲のコンピアルバム発売中! »

2008年3月16日 (日曜日)

『一瞬の風になれ』 佐藤 多佳子 著

一瞬の風になれ(全3巻セット) 一瞬の風になれ(全3巻セット)

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とっても話題&ベストセラーになった作品です。
全3巻完結という最近の携帯小説で流行の短めの作品とは対極にあるこの様な作品が人気を集めているということは少し嬉しいこと。

舞台は神奈川県の県立高校の陸上部。決して強豪とはいえなかった陸上部に入部した二人の短距離ランナー、二人は子供の頃からの親友で1人はうまれながらの天才的スプリンター、そして主人公はサッカーを辞めて陸上競技に高校デビューしたばかりの未知の素材。
物語はこの二人のランナーと陸部の先輩、後輩そして顧問の先生との3年間を描いた青春ストーリー。
この青春という言葉にぴったりな爽やかさを読んでいて感じます。
作品中の競技のシーンなどはそのスピード感まで伝わってきて、ついついページをめくる手も早くなります。(本当に)
私自身、神奈川の県立高校出身で陸部のクラスメートもいましたが、少し当時の彼らのことを思い出しました。
やはり何かに夢中になって一生懸命になるうというのは若い頃には必要なことですね・・・と今更ながら反省。
きっといつか映画化されるような作品だとおもいますが是非、活字でも青春真っ只中の皆さんに読んでもらいたい作品です。(テレビドラマ化はすでに放映済み:残念ながら青森での放送は未定?)

サッカーや野球なんかに比べると注目が集まりにくい競技ですがこの作品を読んで興味が沸いてきました。
インターハイにでられるような凄い選手、一人一人にもこんなドラマがきっとあるんだなぁ。wink

« 医療現場向け方言DB、制作進む/Web東奥・ニュース20080313162646 | トップページ | LISMO!CM曲のコンピアルバム発売中! »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/11320678

この記事へのトラックバック一覧です: 『一瞬の風になれ』 佐藤 多佳子 著:

« 医療現場向け方言DB、制作進む/Web東奥・ニュース20080313162646 | トップページ | LISMO!CM曲のコンピアルバム発売中! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示