フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 負傷兵の帰還 | トップページ | 『つくもがみ貸します』 畠中 恵 著 »

2008年2月13日 (水曜日)

猛吹雪で大変たいへん

今日は青森県内各地、荒れた天候でした。

私の住む地域は猛吹雪で前が見えないくらいのひどい状況が長く続きました。

昼過ぎに郵便局まで軽トラで出かけたのですが、もう前が全然見えず3,4mくらい前を走っている車のテールランプ(昼間からライトオンです)をかろうじて目安にゆっくり走るしかありません。運転しながらホワイトアウトになりそうで、かなりビビリながらやっとのことで家まで帰ってきました。

こんな日でも猛吹雪の八甲田連峰で陸上自衛隊の雪中行軍訓練・・・ではなくスキー演習が行われたそうです。
RAB青森放送の動画ニュースへ

これは青森市内の陸自第九師団第五普通科連隊の恒例行事になっていて、映画「八甲田山」で有名な日本陸軍・青森第五連隊の死の彷徨を思い浮かべてしまいますがこの演習の目的は山岳救助活動などの能力向上だそうです。
参加者した隊員は約六百五十人で約二十二キロの行程とのこと。

Localnews4980_2

もう一つのイベントは全国的にも有名になった旧金木町で行われる地吹雪体験ツアーにハワイ移民子孫の方々が参加したというもので、今日は絶好の地吹雪日和!命を懸けた体験ツアーに感じたのではないでしょうか?強烈な地吹雪の中では息もできないほどなので案外お遊び感覚で参加するのは危険かもね

Localnews4979_2

▲今日はうちの近所ではさすがに歩いている人の姿はほとんど見かけませんでした。

今日は家の中でも暖房を使っていないと13度しかなく珍しく日中でもパネルヒーターを稼動させていました。

明日も荒天は続く模様です。

« 負傷兵の帰還 | トップページ | 『つくもがみ貸します』 畠中 恵 著 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/10484483

この記事へのトラックバック一覧です: 猛吹雪で大変たいへん:

« 負傷兵の帰還 | トップページ | 『つくもがみ貸します』 畠中 恵 著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示