フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウイルス性胃腸炎か? | トップページ | 『そうだ、葉っぱを売ろう!』   横石 知二著 »

2008年1月19日 (土曜日)

オークションで初めて古本を落札しました

今回、Yahoo!オークションにて初めて本を落札してみました。

P1010211

今年の年頭目標でもある『三国志演義』の読破に向けてのものです。

どうしても立間氏の訳本が欲しかったので落札金額420円という価格には大満足です。

出版社は平凡社で、上下2巻構成。

我々の世代の子供のころにNHKで人形劇で三国志が放送されていましたが、立間祥介訳の三国志演義はその原作だったのです。

当時は夕方のTV人形劇は結構人気があって『プリンプリン物語』なども好きでよく見ていた記憶があります。ちなみに主人公の声は石川ひとみさんでした。

さてNHK人形劇の実際の原作は徳間書店版の文庫シリーズだと思います。文庫の表紙に人形劇に使われた人形の写真が使われていました。

今回、落札した平凡社版のものの方が出版年が古いのですが内容は、ほぼ一緒だと思います。(ただし徳間文庫版の訳者のあとがきには大幅に手を加えた・・とあるので平凡社版を読破したらやはり徳間文庫版の方も読むべきかな)

半年で上巻を読破するのが目下の目標ですが、中国の歴史も少し勉強しながら読み進めたいのでどうなることやら・・・・。

それと今回、もう一つ同時に落札したものがあります。

P1010209

手塚治虫の漫画『アドルフに告ぐ』(全4巻)。

これは4巻で¥525とこれまた個人的にはよい買い物ができた・・と

ずうっと昔に文庫版で1巻だけ買って読んでいたのですが途中で本を無くしてしまったようでそれ以来ずっと気になっていたのですが偶然『三国志演義』と同じ出品者の方が出品していてラッキーでした。

 


« ウイルス性胃腸炎か? | トップページ | 『そうだ、葉っぱを売ろう!』   横石 知二著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/9972951

この記事へのトラックバック一覧です: オークションで初めて古本を落札しました:

« ウイルス性胃腸炎か? | トップページ | 『そうだ、葉っぱを売ろう!』   横石 知二著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示