フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日の2件の記事

2007年3月 2日 (金曜日)

F1HONDAのニューマシンは地球環境をデザイン

青森に引越してフジテレビ系列の番組が見られなくなってしまったのでF1中継も見ることが出来なくなってしまいました。
それでも時々はF1情報をチェックしています!
今日はF1 HONDAの2007年のニューマシンの話題を・・・・HONDAは今年からエンジンからシャーシまで完全に純正マシンとしてF1にワークス参加します。その期待の新車・RA107が今までにないカラーリングで発表されました。

02_b



 

  
   
 
ボディ全体に宇宙から見た地球をデザインしたものでまさに「アースカー」。
ディスプレイしているだけで注目を集めそうなデザインですが、このマシンが実際に2007年のF1に参戦します。

レースマシンによく見られるスポンサー企業の広告は、ほとんどなくノーズにHONDAのHマーク(これは規定により外せない)と全チームにタイヤ供給をするブリヂストンのロゴとリアウイングにある見慣れないURL表示があるだけです。

走る広告塔といわれるF1カーにスポンサー広告が付かないなんてチーム運営上大変では?と思ったりしちゃいますが、チームスポンサーはボディに広告を貼らない代わりに、この特徴的なカラーリングのF1マシンを自社の広告やマーケティング活動に使用するライセンスを得ることができます。
これはカーレース史上初の試みではないでしょうか?
よく弱小チームにスポンサーが付かずカラーリングのみのマシンで参戦していたことがありましたが、広告媒体として有力な名門チームとしては思い切った戦略だとおもいます。

私個人的にはカッコいいとおもうデザインなのですが、専門家やファンの間では賛否両論あるようで、もともと燃料を多く消費してスピードを競うレースマシンが今更、地球問題を提起することに何の意味があるのか?偽善的な行為ではないのか?という批判的な意見がある一方で世界的なイベントでの地球環境(気候変動)問題をPRする効果の有効性を歓迎する意見もあります。(チーム関係者のコメントでは「気候変動」という表現が使われていますが、「地球温暖化」という表現よりも私は気候変動というフレーズが好きです。)

もともとF1の世界ではHONDAエンジンは低燃費だったのでレース中の給油が認められていなかった頃のレギュレーション下では最高のパフォーマンスを見せ付けていました。北米では初のハイブリット車・インサイトの市場投入、さらになんといってもCIVICのCVCCエンジンを開発し低公害車の技術的拡大をもたらしたHONDAだからこそふさわしいカラーリングだとおもうのですが・・・・。

私なんかはこのマシンのカラーリングを見て真っ先に考えたのが模型メーカー(たぶんタミヤ)は、騒然としているのではないかということです。
HONDAのF1マシンなら模型化されないなんてことはないでしょうから、キット化にあたりこのカラーリングを最終的にはデカールで再現すことになるなるのでしょうが大変そうです、もちろん作る側にも同じことが言えそうですが・・・。
発売されたら是非買って作ってみたいマシンです。

一方カラーリングのインパクトに比べて肝心のマシンの性能はあんまり今のところ期待通りとはいかないようですがオールHONDAで挑む最初の年でどこまで我々を興奮させてくれるか、今から楽しみです。

HondaRacingF1のHP
http://www.hondaracingf1.com/jp/index.php

RA107のリアウイングについているURL
http://www.myearthdream.com/
一般の人々がマシンのピクセルを購入することで参加できるチャリティー

2007年2月26日 (月曜日)

下北半島 期待の新人 サガユウキ

もう誰がなんと言おうと今年の冬は暖冬で決まり!
例年ならこのブログでも冬の青森・下北半島の話題も記事にするのですが今年は雪景色を探すのも一苦労です。
そんな中、今シーズン下北半島の話題のヒトがデビューしました。

霙-mizore- Music 霙-mizore-

アーティスト:サガユウキ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サガユウキという新人アーチストです!
2007年1月24日に「霙-mizore-」でメジャーデビュー!

彼は下北半島の北側の津軽海峡に面する『風間浦村』の観光名所でもある下風呂温泉郷の旅館の息子さんです。
イカサマレースなんていってレーンで仕切った水槽を活きたイカがレースをするというニュース映像を見たことはありませんか?これもこの下風呂温泉郷の名物なですが、ここにある老舗旅館「さが旅館」の息子さんが「霙-mizore」という曲でCDデビューしたんです。
地元FM(FM青森)では、この曲がヘビーローテーションで流れていてローカルランキングでは1位に輝いています。

いまのところ「さが旅館」のHPには彼のことはふれられていませんが、全国的に人気が出れば予約もたくさん入るのではないでしょうか
下風呂温泉の名物はイカをはじめとする海産物が有名で夕食には美味しいウニやアワビが出てきます。
イカの刺身は新鮮なものを食べていただきたいということで夕食より朝食に出されることが多いようです。(私も別の旅館ですが2度ほど宿泊したことがあります)
明け方になると目の前の漁港にイカ釣り漁船が新鮮なイカを積んで帰ってきます。
寝ていても船のエンジン音で気がつきます。
泉質も傷などによく効くようで湯治利用もされています。

話をもどしますがこの曲はレコード会社の売込みでは「第二の(レミオロメン)粉雪」と打ち出していたようですが実際の季節の方は暖冬で、ここ下北半島でも当面、霙の降る中でこの曲を聴くこともなさそうです・・・でも曲はとってもいい感じです。
誠実そうな人柄が歌にも表現されていて冬の曲の定番になって欲しいですね!

コロムビアミュージックエンタープライズのサガユウキ公式WEB
http://columbia.jp/artist-info/sagayuuki/

サガユウキ・オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/sagayuuki/

青森県風間浦村商工会青年部HP
http://www.izseek.com/kazamaura/

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示