フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日の3件の記事

2007年2月17日 (土曜日)

前歯が

今日、以前から虫歯にかかっていた前歯が一本折れました。
かなりショック!!

途中から折れた感じで、今現在も舌先が隙間の空いた歯の裏側に触るたびに違和感があってついつい触ってしまいます。

隣の歯もいつ折れるか心配な状況で休み明けに病院にいってこようと思います。

歯医者さんなんて10数年ぶりです。

その割に虫歯が多くもう何本も歯を失っていますが、どうしても歯医者さんは苦手です。
なんとなく行ったらただではすまない予感が・・・・・

通院にかかる往復60kmの行程も憂鬱の一つです。

それでもこのままでは人前に出られないので決死の覚悟で歯医者さんへ行ってきます。

そんなおり面白いブログを発見!
歯の治療で悩んでいる人は一度みてみてください。


駅前歯医者.comのスーパーカウンセリングblog
           http://0783.livedoor.biz/

2007年2月16日 (金曜日)

買っちゃいました

ここ1ヶ月ほどデジカメの買い替えで悩んでいました。
現在使っているデジカメはSONYDSC-P5という機種で今から6、7年くらい前に買った機種です。(一緒にPORTERの専用バッグまで買ってしまった)
当時は結構人気のあった機種で画素数などは今の機種の半分以下くらいしかありませんがとっても使いやすいデジカメです。
特に故障ということではないのですが、かなり前からレンズカバーが完全に開かず手で補助してやんないといけなくなってしまいました。それでもソニータイマーが発動なんてこともなく今も使えています。でもレンズカバーを手で開けていたりするとレンズに指紋をつけっちゃったりすることもあり、そろそろ限界。

そして、ついに今日、ネットでPanasonicLUMIX DMC-FX07という機種を買ってしまいました。(浜崎あゆみが花嫁衣裳でCMしているやつです。)
この機種は人気もそこそこあるものですが、後継機が発売され、つい最近生産修了となってしまったのです。
でもなかなか値段が崩れず、在庫終了という店舗も出始めたので遂に決心して買ってしまいました。(価格.comで毎日価格をチェックしていました)
できれば1万円台で買いたかったのですが、そこまで待っていると在庫が無くなってしまうかもしれないと不安になってちょっとあせって買ったという事情もあります。

なかなか最近は1万円以上のものを買うのには躊躇してしまうのですが、ほぼ1ヶ月悩んだ末の決断です。(毎日カタログを眺めていました)
前回悩んだのはたしか模型の塗装に使うコンプレッサーでした。

今回買ったデジカメは広角28mmでレンズがライカの規格に準じて作られた明るめのレンズということが購入の決め手になりました。
あと模型のマクロ撮影も今持っているデジカメより接写に強いのも魅力です。

品物は1週間ほど届くまでかかりそうで、手元に届いたら早速、いろいろ撮影してこのブログにも写真をUPします。(ちょっとブログの画像が綺麗になるかも?)

マクロ撮影といえばPC雑誌で携帯のカメラのレンズにマグネットなどで装着するアダプタにマクロ用レンズ(コンバージョンレンズというらしい)というのがあって、これで撮った画像が載っていましたが、意外に綺麗に撮影できています。この方式のほうが対象物により接近(2cmまで)して撮影できそうなので今度試してみようかと思っています。

2007年2月12日 (月曜日)

『ドイツ病に学べ』 熊谷徹 著

ドイツ病に学べ Book ドイツ病に学べ

著者:熊谷 徹
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドイツの社会システムというのは社会民主主義という考え方を軸に作られています。
アメリカの自由主義に対して同じ資本主義という枠組みでも実際の社会システムというのはどちらかというと労働者中心のシステムとなっていて、それらの考え方は企業形態、年金、医療保険、失業保険などによく反映されています。
これは他のEU諸国と比べても特異な社会システムでもあるようです。正直、かつて東西分裂、冷戦時代に西側陣営と東側陣営の象徴となって、結果的には西側資本主義陣営の勝利として統合されたドイツが実は社会システムとしては東側陣営的な高福祉社会の色を濃くする国であるとはこの本を読むまでは知りませんでした。

ではこの本のタイトルにある『ドイツ病』とは何か?
これはドイツがおかれている現状を知らないと理解できないものですが、この本は、現在EUのなかでお荷物的な存在の国になっているドイツの現状を詳しく書いてあります。
私もこの本を読むまで先進工業国でGDPも高く(世界第3位:ちなみに2位は日本)政治的念願だった東西統一も実現させたドイツがこんな悪い状況にあるとは知りませんでした。

ドイツ病の症状は高い失業率、産業の空洞化、社会保障費の増大、低い経済成長率、少子高齢化、高い労働コスト、学力低下などでドイツの抱える問題は山積しています。

でもちょっと待って、これって我が日本が抱える問題と同じではないでしょうか?
もっとも歴史的、地理的、国民性などは違うので一概に同じ問題とは言えないのですが、ドイツの辿っている道って日本もやがて通る道ではないか?というのが著者の考えです。

実際に少子化、高齢化、GDPに対する債務の割合など一部はドイツを上回る悪い状況の日本がドイツ病から学ぶべきものはかなりあります。
読み進めるうちに本の内容がドイツのことではなく日本のことを書いているのではないかと錯覚するくらいドイツと日本の現状は驚くほど似ています。

このドイツ病に対するドイツ政治がとってきた対応策とその結果(現状はあまり上手くいていない)を検証することによって今後の日本の進むべき方向が見えてくるかもしれません。
この本を読むと小泉前首相のとった国民にも痛みを伴う改革というもの必要性も少し理解できます。彼は日本版・シュレーダー前ドイツ首相のような人だったのだと思います。

そしてこれからもっとキツイ痛みを私たちは受け入れないといけないところまで来てしまっていると感じました。
本書の直接のテーマではありませんが社会保障のあり方や労働問題ついて考えるのに最適な本ですので興味のある方にはお勧めします。

著者 熊谷 徹氏のHP http://www.tkumagai.de/

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示