フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日の2件の記事

2007年2月 9日 (金曜日)

屋根裏探検

2002年6月に完成した我が家。
2×4(ツーバイフォー)住宅で北国向きの高気密高断熱住宅です。
また屋根に積もった雪が自然に落ちるように屋根勾配はかなりきつめです。
そのため2階の上にかなりの空間があります。
一部はロフトとして利用していますが、その他の部分はただ放置した状況になっています。

Dsc03699考えてみれば今まで一度もこの屋根裏を覗いたことがありませんでしたので先日、2箇所ある点検口から上ってみました。
それぞれの点検口は押入れの天井にあります。
 

 

 

さて天井裏に上がってみると・・・・・

続きを読む "屋根裏探検" »

2007年2月 8日 (木曜日)

『人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)』

今日は厚生労働省年金局が平成19年2月6日に発表した『人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)』についての話題を・・・・

新聞記事、テレビ・ラジオのニュースあるいはインターネットでの記事配信にてご存知の方もいるかと思いますが、厚生年金や国民年金では少なくとも5年に一度は年金財政についての検討を行うよう法律で決まっています。
これを財政再計算といったりもします。

前回の財政再計算は平成16年に実施されていますので、次回は平成21年までに行わなければいけないことになっています。
現行の年金制度の元になっている平成16年財政再計算の基になったデータは平成13~14年頃の経済状況などを考慮して行われましたが、昨年(平成18年)暮れに「日本の将来推計人口」が発表されたのを機に、この最新の人口推移予測とここ数年の景気状況の反映(どうらや景気が良いようです)してこの暫定試算がなされました。


実際のレポートはここからリンクしてください。

  PDFファイルをダウンロード。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0206-1.html(厚生労働省HP)
     
※他にもいろいろ統計資料がDLできます。
社労士受験されるかたは一度実際の資料に
目を通しておくときっと理解が深まりますよ。

各種報道機関による記事

年金給付、最高で現役収入の51.6%=出生率1.26で新試算-厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000119-jij-pol
時事通信

年金受給額 2026年度以降も50%超維持 厚労省「出生率1・26」以上前提
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000002-san-pol
産経新聞

景気回復で年金給付水準51・6%維持…厚労省が試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000013-yom-pol
読売新聞

<年金給付水準>支給開始年齢引き上げが有力に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000117-mai-pol

<年金給付水準>厚労省再試算 経済次第で50%割れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000101-mai-pol
毎日新聞(2つとも)

ほとんどの国民がこうした政府発表の資料に触れる際は、マスコミによって解説付きのニュースとして知るのですが各報道機関でも同じ資料に触れていても微妙に論調が違います。暇があれば上記記事のリンク先の記事をゆっくりご覧ください。

私は今回、直接、上記に厚生労働省HPから資料をダウンロードして読んでみました。

一応、社労士資格を持っているので案外理解しやすいものだと感じましたが、資料の方も読みやすく構成されているので最近のお役所仕事も変わったものだと思いました。
ただし専門用語が続出なので予備知識なしでは難解な資料です。

続きを読む "『人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)』" »

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示