フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日の5件の記事

2007年11月23日 (金曜日)

寒さも一段落と思ったら手首にガングリオンが!

昨日までの寒さが嘘のように今日は朝から良い天気で積もった雪もかなり溶け出しました。

この晴れ間を使って乗用車のタイヤ交換をしました。

195/70R15という1600ccの乗用車にしてはでかいサイズのタイヤなのでいつもタイヤ交換には苦労しています。
そうこうしているうちに左手首(手の甲の側)の付け根あたりに瘤のようなしこりがあるのに気がつきました。
骨のようにポコンと出ていて始めのうちは本当に骨だとばかり思っていたのですが、よく見ると右手の同じ部分には、そんな骨なんてありません。

瘤の大きさは今は10円玉程度で押しても痛みがあるわけでもなく、触っているとコリコリと何かいい感じ?です。

知り合いのおばさんに見せたら”タカラコブ”だと言っていました。

たぶんこれはこの地方の呼び方だと思いますので念のためネットで検索したら、どうも、この瘤の正体は”ガングリオン”らしいことがわかりました。

”ガングリオン”ってなんだかガンダムのMSのコードネームみたいですが良性の(しゅ)(りゅう)とのこと。痛みがなければ自然に消える場合もあるそうですが痺れなどを伴うようだと手術によって除去するそうです。
始めは"癌(がん)+グリオンかと焦りましたが、これは早合点。

気のせいかお風呂のなかで揉んでいたら小さくなったようなきがします。

一応、整形外科で注射器をつかって瘤の中身を吸い出してみた方がよさそうなのですが、整形外科の注射って例外なく痛そうなので少し躊躇しています。

しかしこのガングリオンは若い女性に多いそうなのですが何を間違えて40直前の男にでたのでしょうか?(ちなみに発生のメカニズムははっきりしていないそうです)

2007年11月21日 (水曜日)

『美味しんぼ』 記念すべき第100集目は一冊丸ごと青森の食特集

週刊ビックコミックスピリッツに連載中の『美味しんぼ』の記念すべき第100集目は、日本全県味巡り 青森編です!

『美味しんぼ』は私が高校生のころから連載されている人気料理漫画です。

昔はアニメにもなったことがあります。

県内では発売前から人気漫画の100巻目が青森特集だということで新聞やテレビのニュースで伝えられていました。

そのせいか書店でも売り切れ店が続出していて、私はアマゾンから購入しました。

たぶん県内のほとんどの理髪店にも置かれるのではないでしょうか?

100巻の収録作として帯に書いてある料理名をみると郷土料理として馴染み深いものや聞いたことのないような料理もならんでいるのでこれから読むのが楽しみです。

美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス) 美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)

著者:雁屋 哲
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

感想はあとで・・・・。

2007年11月20日 (火曜日)

表彰されました

先週の土曜日に町のトレーニングセンターにて

福祉施設への車椅子の贈呈式がありました。

これは近所のおじさんが個人でやっているアルミ缶を

回収し再資源化してその収益で車椅子を購入し寄贈

するというボランティア活動で今回、お手伝いしている

私もなんと感謝状をいただきました。

舞台の上で表彰されちょっと緊張しました。

P1010106 賞状の隣にあるのは
副賞の町名産の菜種
油です。
感謝状なんて人生で
初めて貰いました。
 

▼このイベント(車椅子の贈呈式)の模様は、今朝の地元の新聞(東奥日報)の地域面に写真入で掲載されています。

Sa350290








新聞社はもう1社デーリー東北さんも取材に来ていたのでそちらでもとりあげられるかも

2007年11月19日 (月曜日)

銀世界

案の定、一夜明けたら家の周りは一面の銀世界でした。

P1010101












というか、いきなり吹雪になっています!

午後になって天気が回復したのでまずは雪掻き作業をして

夕方になってようやく軽トラだけ

スタッドレスタイヤに履き替えられました。

タイヤ交換はすべて自分でやっています。

このまま降り積もった雪が根雪になることはないと思いますが

かなりの量の降雪だったのでしばらくは溶けずに残っていそうです。

今日は昼食代わりに話題のカップヌードルを食べました。

P1010102 その名も「ミルクシーフードヌードル」。
従来からあったシーフードヌードルをミルク風スープに仕立てたもので、なんだかクリームシチューに麺が入ったような?感じです。
そんなに不味くもなくかといって絶賛するほど美味くもないというのが素直な感想です。
小麦価格の高騰でカップめんの価格が引き上げられるようですがやっぱりオーソドックスな醤油味のカップヌードルだけ買いだめしようかな・・。

2007年11月18日 (日曜日)

初降雪です

天気予報の通り今日は午後から雨が雪にかわりました。

そして夕方には薄っすらと雪が積もり

私の住んでいる周辺上では今シーズン初の降雪となりました。

忙しくて、まだスタッドレスタイヤにも履き替えができていないので

しばらくはクルマを動かせないかも・・・。

P1010099





 
 
 


 
▲無情にもノーマルタイヤに雪が降り積もり・・

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示