フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日の3件の記事

2007年8月30日 (木曜日)

『町長選挙』 奥田 英朗 著

町長選挙とタイトルが付いていますがこの作品は全4話のオムニバス小説の形態をとっていてタイトルにある町長選挙は最終章(4話)のタイトルです。

ここは順番に読み進めていくことをお勧めします。

というのも全4話を通して一人の”あほ”な精神科医と怪しい看護婦が登場し、この精神科医がこの本の主人公そのものなのです。
あるときは某新聞社の名物オーナーを相手に、またあるときはIT長者のヒルズ族、またあるときは歌劇団出身の大女優の悩みを爽快に解決してしまう名医?が東京の離島の診療所にやって来て島を二分する町長選挙に巻き込まれてしまうのですが、ここでも大活躍!
はじめはこの精神科医を怪しむ患者たちも次第に彼を信頼し、気が付けば精神疾患が治っちゃっているのでやはり名医なんでしょうか?

町長選挙編以外の3話は誰もが簡単に作品中の登場人物と現実社会の実在人物と結びつけることができちゃうほどで、ニヤニヤしながら読みすすめます。
どの話も最後はあらたな”再生”の話として結ばれていてすがすがしい読後感を味わえると思います。

2007年8月28日 (火曜日)

皆既月食が観測できましたよ

今日は皆既月食が見られるというので夕食後、外に出て観測しました。
青森は雲もなく星もたくさん見えて月食観測には最高の天気です。
それでも地球の影に完全に隠れてしまった月を探すのに一苦労しました。
街頭より少し高いくらいの位置に薄赤い月が出ているので目が慣れないと見つけにくいのです。
それでも7時半過ぎにはかなりの高さまで月が昇ってくれたので早速デジカメの星空撮影モードで三脚を使って皆既月食の様子を撮影してみました。

P1000801






デジタルズームを使って最大望遠で15秒~30秒間シャッターを開放して撮影しています。
今日は太陽光線の影響で完全に月が真っ暗に隠れてしまわずに赤く(オレンジ)見えるそうです。

赤い月というのも幻想的ですね!

P1000806






これは皆既月食の終盤の様子。

だんだんと月が明るくなってきました。

今日は満月です。

昔の人は赤い月を見て驚いたでしょうね?

       

P1000813






ダイヤモンドリングっぽくなってきました。

でもこれは肉眼で見たほうが実際はきれいでしたね!

今日は約1時間ほど皆既月食の様子を楽しむことができました。
もう青森の夜は秋の気配で涼しい風が吹いています。
それでもまだ日中は暑いんです・・・・。

今回撮影に使用したデジカメはPanasonicDMC-FX07という機種です。
星空モードというのがあって15・30・60秒とシャッターの開放時間を選択できますが月もかなりのスピードで動いているので15秒あたりが限界です。
それ以上だと被写体である月が動くのでブレた画像になってしまいます。

 

プロセスでわかる はじめての天体写真 プロセスでわかる はじめての天体写真

著者:八板 康麿
販売元:誠文堂新光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "皆既月食が観測できましたよ" »

2007年8月26日 (日曜日)

懸賞当選・携帯ストラップ

地元の民放局のプレゼントコーナーで当選しました!

じゃあ~ん

P1000766 ABA青森朝日放送のWEBから応募して当選したのは携帯ストラップです。
民放の夏の甲子園の放送はテレビ朝日系列の独壇場ですが、その甲子園関連の番組マスコットがこの『ねったまくん』です。






当選者数は確か5名ではなかったと思います。
これまでもABAの懸賞には何度か当たっています。

やはり番組の感想とかをしっかり記入すれば当選しやすいような気がします。

P1000767









« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示