フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日の1件の記事

2007年4月26日 (木曜日)

84.29% 統一地方選 町議会議員選挙投票率

先日(4/22)に投開票が行われた町議会選挙の投票率は84.29%でした。
これでも少し投票率が下がっています。

当町の有権者数は4,450人で
     投票者数は3,751人でした。

選挙戦は10議席を11人の候補者が争うカタチになりました。
人口5000人規模の町で10人も議員さんは要らないですよね

四月の初めに行われた県議会選挙では、それなりに候補者の選挙カーがやってきたり選挙公報が配られたりしたのですが町議会選挙では、演説会も選挙カーも選挙公報もありませんでした。
必然的に選挙戦は盛り上がりに欠けるのですが、水面下では・・・・。(書けません)

一方激しい選挙戦が展開されている市町村もあり、過疎化が進む地域では数十票差で決着が付く選挙区も多数あります。

こういった展開で県下では選挙戦のたびに選挙違反での検挙者が後を絶ちません。
しかもほとんどのケースが現金買収。
都市部ではほとんど実効がないこのような原始的な選挙違反も田舎では、まだまだ有効らしいです。
とても成熟した民主主義が浸透しているとは思えない田舎で地方分権なんて推し進めたらとんでもない社会になってしまうと私は常日頃思っています。
現状では中央集権社会の方が結果的には地方に住む人間にとって良い結果になると思うのは時代に逆行した考えでしょうか?

同じ郡部の町議会議員選挙の最下位候補の得票は、なんとたった5票でした。
ほとんど家族票?
どうも供託金制度がないようなので比較的気安く立候補は出来るようなのですが・・・・。
こうなると本人も近所の人も気まずいでしょうね!

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示