フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日の7件の記事

2007年3月 9日 (金曜日)

『墨攻』 酒見賢一著

 

墨攻 Book 墨攻

著者:酒見 賢一
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本が原作になった映画『墨攻』が公開されています。
映画の公開に合わせて先日のTBS系「世界 ふしぎ発見!」では墨家(墨子)がテーマになっていました(いわゆるタイアップ企画だったんだと思います)。

さて『墨子』とは何者か?というとこれは古代中国のあった思想の一派(家)で対比されるのが『孔子』。
孔子の教えは儒学という形で現代でも東アジア諸国の社会秩序の基礎となっていますし、兵法書も有名です。しかし『墨子』については、ほとんど知られていないのが現状で、私もまったく知りませんでした。
墨子の教えの中に「非攻」という考えがあって、決して他国を攻め入ってはならぬというものがあります。
ただし攻めてくる敵に対しては徹底的に応戦します。(墨守の語源)
それも高度な技術を用いて作り出される数々の兵器を使用します。
専守防衛という国防の基本姿勢を持つ日本になんだか似ていますね。
墨家の教えは専守防衛というものの考え方のよい例になるかもしれません。
攻めてくる敵に対し常に優位な立場を確保して平時に望めば危うからずといったところでしょうか?(墨子は実際の戦いをするまえに机上での模擬戦略をもって如何に戦うことが無意味かを相手に悟らせたりします)

さて本題の『墨攻 』ですが、この墨子の教えを忠実に守る主人公が、とある小さな城を守るため大軍を相手に様々な墨子の兵法や武器をもって対峙するという話です。
映画では「10万の敵にたった一人で挑む」というコピーがついています。
墨子の兵法による応戦が実に痛快です!
読み始めればあっという間に読み終えてしまう頁数です。
なるほど映画化には最適なシナリオだと思いました。
墨子の教えの非攻・博愛・自己犠牲などがキリスト教以前に中国にあったという事実に驚きながらなぜ墨子の思想が消えてしまったのかという謎にも興味がわいてきます。

『墨攻』という言葉は著者による造語です。
もともとは昔からのしきたりや自説を固く守ることを意味する『墨守』という言葉はあるのですがよき『守』というものは実はよき『攻』であるという解釈か?
漫画墨攻 (1)にもなっているみたいです。1991年初版なので漫画化-映画化という展開。

The Making of 墨攻 DVD The Making of 墨攻

販売元:レントラックジャパン
発売日:2007/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 7日 (水曜日)

ACL AWAYで勝ち点3

本日 川崎フロンターレACL(アジアチャンピオンズリーグ) グループFの初戦をインドネシアの地で迎えました。

試合は川崎F 3-1 マラン(インドネシア) と勝利しました。

インドネシアではつい先日も大きな地震があったり、きょうは飛行機事故があったりしましたが、試合には影響もなく、完全Awayの中でもなんとか勝つことが出来ました。

今日の試合は珍しくBSデジタル放送のBS朝日で生中継されましたが、私の住む地域では天候が悪く上空の分厚い雪雲のお陰で衛星からの電波が弱くなって受信できませんでした。(翌朝、パラボラを見てみると雪が氷のようにびっしり着いていました、恐らく原因はこれです)
時々、衛星デジタルはこういった気象条件によって全く受信できなくなります。同じ衛星でもNHKの衛星アナログの方は、昔のテレビ電話くらいの画質ながら何とか見ることが出来るのですが、デジタルもこういったときはダメですね。ということで今日の試合の様子はネットで実況をみながらの応援でした。
チームとしては海外での国際試合、しかも大会というのは初めてなので、初戦としては負けなくて良かったというのが実感です。
チームは明日夜帰国し11日にはJ第2戦・神戸でAWAYです。
シーズン開幕からいきなり強行軍です。

P1000162
今日の試合もダメ押しの3点目のゴールを決めたMF中村憲剛選手。




久しぶりの雪の朝です

今朝起きたら外は一面の雪景色でした。
ほんとうに久しぶりに雪景色を見たという感じです。
P1000146





除雪車が活躍するほど降り積もっていないようですが、道路も本当に久しぶりに雪が積もっています。
この写真を撮ったのは朝の9時頃です。

2007年3月 6日 (火曜日)

<地上デジタル>07年以降、アナログテレビ大量排出へ 

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <地上デジタル>07年以降、アナログテレビ大量排出へ .

予想されていたこととはいえあらためて廃棄されるであろうアナログテレビの台数には驚きますね!

現在はテレビを町の粗大ごみなどでも扱ってくれずリサイクル料金を支払って家電販売店などに処分をしてもらうことになっています。
このリサイクル料金も安い金額ではないので、正規ルートで廃棄されずに野山に不法投棄されるアナログテレビの数もかなりあるものと予想されます。

だいぶ前にこんな田舎にもリサイクル業者さんがトラックでちり紙交換のようなスタイルで現れ不用になったラジカセやテレビを引き取っていきました。
この場合、無料回収というかタダで持っていってもらうスタイルで、私もパソコン用のブラウン管ディスプレイが壊れたまま倉庫に残っていたので掛け合って引き取ってもらうことにしました。
当初は壊れた物は引き取りたくないと難色を示していたのですが、フラットスクエア形のブラウン管だということで商談成立!

リサイクル業者のおじさんの話によると回収した家電類は東南アジアに輸出して輸出先で再生して売るんだそうです。

以前このような話をテレビで見たことがありました。
日本製のテレビは、日本人が普通、故障だといって廃棄するものでも回路基盤を修理すればほとんど直ってしまうそうです。
フィリピンなんかは日本人の感覚だと貧しい国だと思いがちですが実態は大変な教育国で大学の数は日本並みにあり、理工系大学卒なんてざらにいます。
多くは技術研修者として海外に出て働いていますが、国内にいるそうした技術者の一部がこういった家電修理をしているようです。(そんな中古の再生品でも日本製のものはフィリピンでも高額商品です)

地上波デジタル化でスピンアウトするこれらのテレビを政府が無償回収してメディア後進国にプレゼントするなんてどうでしょうか?

どう考えてもアナログテレビを廃棄するなんてもったいない話ですよ!

それよりもうちの近所の老人世帯には、地上波デジタルなんて全く周知されていないので、ある日突然、テレビ(アナログ)が映らなくなったと思うかもしれない。10万円もするテレビを買い換えるとも思えないので、こうした老人たちは人生の最後にテレビを見る楽しみもなく死んでいくのかと思うとなんだか切ない・・・。といっている自分の家も今のところ地デジ対応のテレビはありません。
BSデジタルはあるけど・・・。

青森は民放3局+NHKしか地上波局がないので同じようなハイビジョンテレビなんか買ってもコストパフォーマンスは悪いですね!以前は若者に人気のある知事候補が「青森にもフジテレビ系列局を」なんて公約を出したヒトもいたとか。

WindowsVISTAのアップグレード作業

今日は、いとこに頼まれてXPノートパソコンをWindowsVISTAにアップグレードする作業をしました。
我が家のPCは一番新しいデスクトップPCでも5年以上も前の機種で、XPからVISTAにアップグレードするのにはパワー不足らしいです。今日作業したノートPCは比較的最近購入した機種でメモリが2GBも入っているとのこと、その他、VISTAへのアップグレードについても問題はなさそうです。
結果的にはノープロブレムでアップグレードは終了しましたが、問題はその作業時間です。
たしかに数時間かかるとは聞いていましたが、他の作業と並行しての作業だったとはいえ3時間以上かかりました。途中何回もPCは再起動を自分で繰り返しながら進んでいるのでほとんどお任せ状態なのですが・・・・・。
正直言って時間がとれるときでないと、このアップグレードはできないですね。

2007年3月 5日 (月曜日)

福寿草

P1000102






庭の松の木の下に咲いていました。

2007年3月 4日 (日曜日)

2007シーズン Jリーグ開幕!

2007年のJリーグが昨日開幕しました。
ことしも川崎フロンターレを応援します!

Photo_6 













ホーム等々力競技場で盟主・鹿島アントラーズを迎えての2007年開幕戦は1-0で川崎フロンターレの勝利でした!!
昨シーズンは開幕から大量得点で試合を勝ち進みそのままの勢いで何とかリーグ2位という好成績をおさめることに成功しましたが、今シーズンは守備的に試合を進めるのが目標とか・・・、何とか開幕戦は無失点で勝てましたが、やっぱりフロンターレは攻撃的で娯楽性の高いサッカーの方が、「らしい」と思うのですがどうでしょう?
2月7日はAFCチャンピオンズリーグのAWAY試合。チーム初の海外公式戦です。

川崎フロンターレ公式WEBへ

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示