フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日の3件の記事

2007年1月 3日 (水曜日)

Sa350116_1 国道279号横浜バイパスと旧道
 のむつ市側の分岐口にあるのが
 八幡神社です。

 ここは桧木(ひのき)という地区な
 ので桧木八幡神社とよばれてい
 ます。
 国道を挟んで反対側には蕎麦の
 名店『桧や』さんがあります。
 (月曜定休)

 Sa350118_1
 海側に向かって伸びる参道を抜け
 ると本殿があります。
 ここは建物の中に靴を脱いで上が
 り参拝するようになっています。
 正月3日ともなるともう参拝客もほ
 とんどありません。
 賑やかさが無い代わりに、この静
 けさが身を清めてくれるような感覚
 を感じます。
 

Sa350119  今年は去年まで無かった木彫り
 のフクロウが境内のいたるとこ
 ろにおいてありました。
 大小かなりの数があります。




2007年1月 2日 (火曜日)

門打ち

今日は門打ち(カドウチ:門付けともいう)がありました。

Dsc03641













町内の神楽(獅子舞)保存会の人たちが正月のお祝い事として町内を練り歩きます。
家の玄関前まで来て獅子舞がひと踊りしてくれます。

Dsc03642










舞の最後には太刀を抜いてお清め?

下北半島は神楽が盛んで各集落ごとに保存会があり、それぞれ伝統にのっとった舞や音曲を今に伝えています。

2007年1月 1日 (月曜日)

良い年に!


Photo_4  










穏やかな新年を迎えることができました。
今年はサプライズを起こします!

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示