フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けっこうキツイ | トップページ | 小惑星:星の名に「かみはやし」 天体写真家・沼沢さん、発見の友人に頼み /新潟(毎日新聞) - Yahoo!ニュース »

2007年12月19日 (水曜日)

甲州名物 ほうとう をつくってみました

知り合いから「ほうとう」をもらったのでお昼に薪ストーブの上でほうとう鍋を作ってみました。

山梨名物のほうとうはカボチャやキノコ、山菜などを味噌仕立ての鍋にしてきしめんのような太くて平たいうどんと一緒に煮込む料理です。

P1010176





 
 

本場で何回かほうとうを食べたことがありますが自分で作るのは2度目です。

初めて作ったときは野菜から出汁がでるものだとばかり思って出汁をいれず、まったく美味くないものが出来上がってしまったのですが今回はしっかり昆布と煮干で出汁をとりました。

本当は鶏ガラなどをさらに加えて出汁をとるようですが今回は鶏肉がなかったので豚肉で代用、さらに干し椎茸やゴボウを加えてみました。

   ★正式なほうとうの作り方★
     Yahoo!検索”ほうとう 作り方”(クリック)

ほうとうはカボチャが決めてのようで煮崩れたカボチャが溶け出して砂糖は一切使っていないのに甘みがでていて美味しい汁ができました。

P1010177




 

           

▲なんだか”ごった煮”のように見えますが、我ながらなかなかの味に仕上がりました。

P1010179















猫(写真右側)もほうとうを食べました。

寒いときは鍋が一番なのは人間も猫も関係ない?

でもこの猫たちは猫舌ではないらしくアツアツのものでも平気そうに食べています。

P1010178

« けっこうキツイ | トップページ | 小惑星:星の名に「かみはやし」 天体写真家・沼沢さん、発見の友人に頼み /新潟(毎日新聞) - Yahoo!ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/9475694

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州名物 ほうとう をつくってみました:

« けっこうキツイ | トップページ | 小惑星:星の名に「かみはやし」 天体写真家・沼沢さん、発見の友人に頼み /新潟(毎日新聞) - Yahoo!ニュース »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示