フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お葬式 | トップページ | 『ソロモンの犬』  »

2007年12月10日 (月曜日)

『チームバチスタの栄光』 海堂 尊 著

海堂 尊氏の作品を読むのはブラックペアン1988に続き2作品目です。

作品的には今回のチーム・バチスタの栄光の方が売れていて第四回『このミステリーがすごい!』大賞受賞の氏の出世作であり代表作となっています。 

チーム・バチスタの栄光 チーム・バチスタの栄光

著者:海堂 尊
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと前までは書店のベストセラーコーナーの常連でしたが、てっきり何かのスポーツ物かと思っていましたが、タイトルのバチスタとは心臓の病気を治す外科手術方の名称でブラジル人医師の名前だそうです。『医龍』にもでてきましたよね。
心臓が何かの原因で大きくなり伸縮運動で十分な血液を送り出せなくなった患者さんに対して大きくなってしまった心臓の一部を切り取って再び小さく縫合して機能を回復させるという手術をバチスタ手術とよぶそうです。
   詳しくはWikipedia”バチスタ手術”を参照のこと(クリック)

バチスタ手術を看板とする大学病院で連続して3件の術死(手術中に患者が死亡すること)が発生する。
はたして原因は
医療過誤なのか?
院長より原因究明の予備調査を依頼された不定愁訴外来つうじょう”愚痴外来”の万年講師・田口が手術にあたった最強スタッフ”チーム・バチスタ”の調査にあたるが原因は掴めずじまい。結局、厚生労働省の変わり者技官・白鳥と調査を進めることになるのだが・・・・。
やがて術死は医療過誤だけではなく手術中の殺人事件をも視野にいれた調査に進展する。
チーム・バチスタの栄光 OFFICIALページへ(クリック)

海堂 尊氏の他の作品を読んだ事のある人なら直ぐに気がつくと思いますが、東城大学とか桜宮市とか登場人物の名前とか見覚えのある設定で一連の作品がシリーズ作品となっているようです。
具体的にいうと時系列としては
 『ブラックペアン1988』 → 『チーム・バチスタの栄光』 という順序で登場人物が絡んできます。(作品の成立(出版)は逆です)

ブラックペアンでは他校からの新任講師だった外科医が本作では病院長になっています。
でも作品を読む順番に影響はしないので本作をよんでからブラックペアン1988を読んでもOKです。
ただそれぞれの作品での登場人物のキャラクターの成長とかはシリーズ作として読んだ場合にまた違った読み方ができて面白いです。
まず本作が先に書かれているので本作の登場人物の過去のストーリーとしてブラックペアン1988が書かれました。
(ちなみに私は本作に登場する病院長とブラックペアン1988の新任外科医とが同一人物だというのは最後の最後まで気がつきませんでした)

医療の現場を描いた小説を読むのは、少々苦手だったのですが海堂氏の作品は、とても惹かれる内容で文体も平易で親しみやすく最近流行の”ちょっとお笑い”的要素も入っていてお勧めします。
田口講師が単独で調査する前半と白鳥が登場して再調査が行われる後半とでは読み手も読むスピードが加速していくのを感じるほど引き込まれる作品ですので意外にあっという間に読破しちゃいますよ!

余談ですが氏の作品中に登場する患者さんには必ず○○さんとか、○○様とか、さすがに現役のお医者さんという表現がなされていて患者さんへの敬意がうかがい知れます。(従来だったら呼び捨ての場合が多いですよね)

きっと現場でも良いお医者さんなのでしょう。

さてやはりこれだけのベストセラーなので映画化が決まりました。

映画『チーム・バチスタの栄光』公式サイトへ(クリック)

映画の方は主人公の田口医師を女医と設定して竹内由子をキャスティングしています。一方、一緒に調査を進める変人官僚・白鳥役は阿部寛ということで男女ペアとなり原作にはなかったラブストーリーも進行かな?
やっぱり映画にはLOVEがないとダメなのかな?

当分はこの海堂尊の東城大学医学部付属病院を舞台にしたシリーズを読んでみるつもりです。

ブラックペアン1988 ブラックペアン1988

著者:海堂 尊
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナイチンゲールの沈黙 ナイチンゲールの沈黙

著者:海堂 尊
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの凱旋

著者:海堂 尊
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



« お葬式 | トップページ | 『ソロモンの犬』  »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/9327724

この記事へのトラックバック一覧です: 『チームバチスタの栄光』 海堂 尊 著:

« お葬式 | トップページ | 『ソロモンの犬』  »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示