フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 営大祭(青森県営農大学校)に行ってきましたよ | トップページ | ブルーな日 »

2007年11月 2日 (金曜日)

ドラゴンズ日本一!

やった~!
30年ドラゴンズファンでよかった・・・・。

P1010052 もう自分が生きているうちは日本一になれないんじゃないかと思っていたくらい中日の53年ぶりの日本シリーズ優勝は嬉しい出来事です。
なんで川崎生まれの川崎育ちの自分がドラキチになったかという話は長くなるので割愛させていただきますが、ドラゴンズほどセリーグを圧倒的な強さで勝ち抜いても、あっさりと日本シリーズではパの優勝チームに苦杯を飲まされ続けたチームはありません。星野仙一でも果たせなかった日本一を落合監督が実現させてくれました。

【山井交代は非情の采配ではない】

8回までファイターズ打線を完全に沈黙させる好投を続け完全試合での日本一決定かと誰もが期待していたのは分るけど、9回からの守護神・岩瀬投入は自分的には落合采配を指示したいと思います。
評論家などは「100年に一度の偉業より53年ぶりの優勝を選んだ小心者」などと監督批判するものもいるようですが、長年応援してきたファンとしてはあの場面は個人記録に固執するよりも落合監督が貫いたチームとしての自分たちの野球を選んだことは、いくら感謝してもし足りないほどです。
相手打撃陣も8回には詰まりながらも外野に打球が飛び始めていたし、もし9回に逆転や同点にされてあの試合を落とすようなことがあれば、53年ぶりの優勝はなかったかもしれません(中日というチームはそういう危険性を伝統的にもっている)。
あのゲームは内野陣の攻守にもかなり助けられていたのも事実だし山井の好投というよりキャッチャー谷繁のリード通りに山井投手がミスなく投げていたという一面もあるのでやはり投手個人の偉業にこだわる試合ではないとも思っています。

かつて落合監督が選手として中日の4番だったころナゴヤ球場での巨人戦で8回まで斉藤雅樹投手にノーヒット・ノーランを続けられていた試合がありました。結局、彼の一振り(3ラン)で逆転勝利を決めた試合があります。
これは中日ファンなら印象深く記憶している試合です。
あのような流れでの一つのヒットは試合をひっくり返す場合が多く、特に日本一を決める短期決戦ではただ1つのヒットでは終わらない危険性を秘めています。
そういうこともあって先手を打つというのが名将の鉄則。
おそらく監督もファンは必ず納得してくれるという確信があっての采配だった思います。

【優勝目前で個人記録にこだわるのは笑止】

私は100年に一度の偉業よりやっぱり53年ぶりの優勝の方が価値があると断言します。
すくなくとも昨日今日から中日ファンになった人でなければドラゴンズファンもあの監督采配を指示してくれると信じています。

玉木氏は何様のつもり】
スポーツライターの玉木氏は落合監督の采配に怒り心頭らしいが、いいかげんしろ!と言いたい。ファンとして気分のいい物でもない。こっちが逆切れしそうな文章だ!絶対に許さないぞ!野球ファンの代弁者のつもりらしいが中日ファンを完全に敵にしたな。

しばらくはリーグ2位のチームが日本一になったとか、あの采配には納得がいかない!とか外野がうるさくいうでしょうが中日ファンなら心からこの喜びに浸りましょう!

P1010051 さぁ次のステージはコナミ・アジアカップでのアジアNo1チームを目指しましょう!
でもその前に今週末は川崎フロンターレナビスコカップ優勝をかけて戦います。


中日も日本一!更には川崎もカップ戦で優勝してくれたら 最高の年の瀬を迎えられます!

« 営大祭(青森県営農大学校)に行ってきましたよ | トップページ | ブルーな日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/8724319

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズ日本一!:

« 営大祭(青森県営農大学校)に行ってきましたよ | トップページ | ブルーな日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示