フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ミッドナイトイーグル』 高嶋哲夫 著 | トップページ | ドラゴンズ日本一! »

2007年10月29日 (月曜日)

営大祭(青森県営農大学校)に行ってきましたよ

昨日は七戸町にある青森県営農大学の第28回営大祭に出かけてきました。
営農大学は2年間の畑作園芸課程、果樹課程、畜産課程に各学年70名が技術を学ぶための全寮制大学です。
普通の大学のように若者も学んでいますが定年後に就農を希望している年配の方の特別課程もあるようです。
農業大学よりは実践向けの学校みたいです。
毎年、収穫の秋に大学祭を開催しています。
ことしのテーマは
    「夢を奏でろ!未来のファーマーズ」

    青森県営農大学のHPへ

Sa350265 ハロウィンにあわせて入り口の看板の下にはたくさんのかぼちゃのおばけ(ジャックランタン)がお出迎えです。
生徒数が高校よりも少ないので大学祭といってもこじんまりした感じです。
そのぶん手作り感いっぱいで好感度大です。

Sa350264 この営大祭の名物は実習で育てた作物や食用肉の販売です。
ほとんどのお客さんがこれが目当てで生徒の研究発表とかまで見て廻るひとは少ないですね(私もそうですが・・・)。考えてみれば自分の高校の文化祭も食べるのが楽しく研究発表なんかみなかったなぁ~。

Sa350253 朝9時からということだったので、ちょうど9時に駐車場入りしたのですが、すでに野菜などを買うための券を求める人の列ができていました。
価格は、はくさい(2個)¥200
     だいこん(5本)¥250
              などです。

価格は忘れましたが他にも、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、ごぼう、りんご、なし、さつまいも、ねぎ等が安く売られています。

                      Sa350254                  希望の品の券を買うとテントの下で品物を受け取ります。
軽トラでやって来て大量に買う人も多くいて、一輪車持参の人もいました。
さらに買ったものをリヤカーで学生さんが駐車場まで運んでくれるサービスもありました。
こういう風景は営大祭ならではです。
運営にあたっている学生さんは皆さん親切でよくあいさつもしてくれました。農業青年は純朴でいいですね!

Sa350259 お肉の販売コーナーも長い行列ができていました。
毎年あまりにも人気で混乱を避けるために1回の入場を10人に制限して買うことのできる量にも制限が設けられています。(牛・豚ともに1人2パックまで)







Sa350260 肉を買い求める行列のそばには豚や子牛などが柵に入れられて子供たちに大人気です。
これから豚や牛の肉を買おうとする行列に並ぶでいる身としては複雑な光景です。

▲彼らも数年先にはパックにつめられて・・・・。
睨むようにこちらを見つめる目が印象的でした。

Sa350267 普通の学園祭のように仮設スタンド上ではバンド演奏もあります。
出店もクラス単位でやきそば、お好み焼き、ラーメン、おでん、焼き鳥など更にOBによる農産物などの物販もあり賑やかです。

ちゃんと就農相談のコーナーもありました。

乗用車にハクサイ6個、キャベツ8個、牛蒡2袋、りんご1袋、牛肉、豚肉のパックを積んで帰途につきました。

Sa350261 Sa350258








Sa350255
使用した農薬の種類、量、使用時期を表にして掲示。
怪しい無農薬野菜よりは減農薬野菜の方が信頼できます。
そのための情報公開は必須。

« 『ミッドナイトイーグル』 高嶋哲夫 著 | トップページ | ドラゴンズ日本一! »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/8661773

この記事へのトラックバック一覧です: 営大祭(青森県営農大学校)に行ってきましたよ:

« 『ミッドナイトイーグル』 高嶋哲夫 著 | トップページ | ドラゴンズ日本一! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示