フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所(時事通信) | トップページ | さつまいもの収穫 »

2007年10月15日 (月曜日)

民営化

先日、下北半島のほぼ中央にあたる

むつ市川内町の湯野川温泉へ行ってきました。

函館の湯の川温泉の方が知名度的には上ですが

ここ青森県の湯野川温泉もなかなかのお湯です。

無色・透明の温泉というの県内では貴重で

私が知り限り硫黄臭やしょっぱいお湯ではない温泉は

下北半島では薬研温泉とここ湯野川温泉だけです。
   (他にもあるかもしれませんが)

さて湯野川温泉へ向かう途中でちょっと寄り道して

川内ダム近くの道の駅かわうちで食事休憩をしました。
Sa350242
◀川内ダムはちょうど放水していました。
マイナスイオンたっぷりですな~。









Sa350241 道の駅かわうち湖のレイクハウス。
ここではヒバのエキスを麺に練りこんだひばっこソバひばっこラーメンがオスメです。
青森では”○○っこ”という呼び名が非常に多いです。
馬っ子、べこっこ・・・とか

そしてここでは名物”けいらん”は是非ご賞味あれ!
ダシ醤油のあったかいツユに鶏のタマゴのカタチをしたあんこ入りのお餅が入っています。
これは下北地域の郷土料理でおめでたい席などによく出てきます。

私もちゃんと注文して美味しく頂きました。

すっかり写真を撮るのを忘れたので観光サイトのWEBでその他の下北の郷土料理とあわせてご覧ください。
http://www.aomorishokoren.or.jp/kanko/cooking/simokita.html

食事のあとは周辺を散歩して景色を楽しみました。
Sa350236
ここの道の駅は人造湖である
かわうち湖の湖畔に位置して
います。
テラスで食事も楽しめるます。
まだ紅葉には早かった。

そうこうしているうちに昔懐かしい丸いポストを発見!
Sa350238









 
  

今ではほとんど四角いポストが主流でこんな山奥の観光施設にポツンと佇んでいました。
今でもしっかり現役です。

その証拠に・・・・・
Sa350239 ちゃんと民営化後の
JP日本郵便のステッ
カーが貼ってありまし
た。
民営化後はポストの建っている場所にもキチンと固定資産税がかかるとか・・・・。
それにしても何故こんなにステッカーが色褪せしているのか?


« ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所(時事通信) | トップページ | さつまいもの収穫 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/8430808

この記事へのトラックバック一覧です: 民営化:

« ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所(時事通信) | トップページ | さつまいもの収穫 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示