フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『最悪』 奥田 英郎著 | トップページ | 日本一深い温泉 »

2007年9月18日 (火曜日)

部分入歯

今日、人生で初めて入歯が自分の口に入りました。

これは衝撃的な出来事でした。

春先に上の歯の左側4番という場所の歯を虫歯が原因で抜歯したのですが、このままこの部分に歯がない状態が続くと両隣の歯がだんだん寄ってきてしまうということで、ここになんら中の形で歯を入れなにといけなくなりました。

ちょうど下の歯も同じような状態だったのですがこれは先月にブリッジという良く歯科治療で使われる方法で歯を入れてもらったのですが、ブリッジをするためには健康な隣の歯を削らなくてはならず今回の私の上の歯に関しては隣の健康な歯を削るのはもったいないということになり部分入歯で様子を見ましょうということになりました。
まあ年齢的にもそろそろ部分入歯が入ってもおかしくはないのですが、多少はまだ抵抗があります。
スポーツ選手なんかは結構、若いころから総入歯なんていう人も少なくないようです。

部分入歯やブリッジ以外で一番よさそうな方法は人工歯根であるインプラントを上あごの骨に埋め込む方法です。
私の通っている歯科は口腔外科なのでインプラントの手術もできるそうです。
ただし保険が利かず費用は自費診療となり1本あたり40万円ほどかかるとのことでした。
さらに私の場合は、この上の歯よりもむしろ下の奥歯を優先的にインプラントにした方が良いとのことで、そうすると3、4本インプラントにしたとして・・・う~ん。
昔、会社の女子社員が歯に100万かけたと話していたのを聞いて驚きましたが遂に自分にも降りかかってきました。
ざっと4WDの中古車が買えるくらいの費用になります。
今乗っているクルマが東京時代から乗り続けているFF車なので、雪国の凍結路面を走る私にとっては歯に100万以上かけるならまず4WD車購入の方が生命の危険を回避するのには優先されます。

どっちしても現状の経済状態では、この出費は無理です。

ということで今日、部分入歯が完成して歯医者さんで装着してもらいました。
最初は歯科衛生士さんが着脱をしてくれて具合を確かめたのですが
う~ん!やっぱり馴染めませんなぁ~。

物を食べたら外して掃除してやらないといけないし、夜間は外して寝るようにとか・・いろいろ制約がありますね。
また、入れ歯を入れていると、なんだか上手くしゃべれません・・・
物を食べるにしてもやはり違和感が・・・

そして最大の問題が入歯の着脱です。

着けるのは何とかOKなのですが問題は外すときです。
なかなか上手くバネになっている金具が外れません。(外せません)
結局、自宅に帰って一番最初に自分で外すときは5分もかかりました。
途中、変な感じでバネが引っかかってしまい外れなくなり泣きそうになりました。
いやぁ~大変な目にあいました。
それ以後、軽いトラウマになり、せっかくの入れ歯も入れていません。

今のところの結論は・・積極的には着けようとは思いません。
もう両隣りの歯が寄って来ようが構いません!
120万稼ぎます!

ということで2月から週一ペースで通った歯科も今日で一応終わりです。

入れ歯は作ってから半年間は無くしても保険でもう一度作ることができないそうです。
外しているときは乾燥を防ぐために水などに浸して置くようにといわれたのですが、さて当面、歯科医に行くとき以外は着ける気がないのでどうやって保管しておくか悩みます。

« 『最悪』 奥田 英郎著 | トップページ | 日本一深い温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/8003010

この記事へのトラックバック一覧です: 部分入歯:

« 『最悪』 奥田 英郎著 | トップページ | 日本一深い温泉 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示