フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑っ! | トップページ | 台風接近!こんな映画(DVD)は如何ですか? »

2007年8月 3日 (金曜日)

『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』 霞っ子クラブ著

霞っ子クラブとは、裁判傍聴を趣味とする女子3名により結成されたクラブです。
東京の場合、霞ヶ関に地裁、高裁があるので、そこから命名されたようです。

その彼女たち(執筆者は4名)の裁判傍聴記録はWEB上にも公開されていてそれらの記事をまとめたものが1冊の本になりました。

 

霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記 Book 霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記

著者:高橋 ユキ,多岐川 美伎,長谷川 雫,加賀美 はる子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容は若い女性(霞っ子クラブ)の視点で綴られる裁判傍聴日記です。
彼女たちの傍聴記を読むとTVや映画のワンシーンで登場する裁判のイメージと実際に行われている裁判の様子って少し、いやだいぶ違うということが分ります。
被告人にキレる裁判長、睡魔が支配するゆるんだ法廷、わがまま勝手な持論を展開する被告人・・・・・そして何の関係もなくただ傍聴を趣味とする人間。

彼女たちも自ら言っていますが「浮ついた気持」で傍聴するというスタイルは、まさに裁判傍聴の醍醐味を我々に教えてくれます。当事者や関係者ではこうはいきません(当然)

私も浮ついた気持で裁判傍聴にぷらっと地裁に遊びに行ってみたいと迂闊にも思っちゃいました。

裁判員制度の導入によって裁判制度自体にも注目が集まっているようでここ最近は裁判傍聴者の数が急増しているそうです。
その中にはこの本やWEBを見て興味を持った人もいるはずです。

  ☆霞っ子クラブの裁判傍聴記 http://bc.kasumikko.com/

また初めての裁判傍聴のお供に最適な一冊・・・

 

霞っ子クラブの裁判傍聴入門 Book 霞っ子クラブの裁判傍聴入門

著者:霞っ子クラブ
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 暑っ! | トップページ | 台風接近!こんな映画(DVD)は如何ですか? »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/7403090

この記事へのトラックバック一覧です: 『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』 霞っ子クラブ著:

« 暑っ! | トップページ | 台風接近!こんな映画(DVD)は如何ですか? »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示