フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下北半島初!!牛丼チェーン店オープン | トップページ | 『火の粉』 雫井脩介 著 »

2007年7月 6日 (金曜日)

年金時効撤廃特例法が施行されました

年金記録が訂正された場合に本来、受給できたはずの金額を遡ってもらえる期間は従来では5年間分までと法律で規定されていましたが、今国会で年金時効特例法が成立、即施行となったので、この5年の時効が廃止され全期間に遡って差額が支給されることになりました。
あまり国会審議も注目してみていなかったんですが成立即施行だったんですね!
とにかく自分の年金加入記録に欠落期間がみつかってもこの特例法のおかげで救済されますので、少し時間的なゆとりができます。


※すべての年金の時効が廃止されたわけではないのでご注意ください!だから特例法なのです。

年金時効特例法が施行されました(社会保険庁のHPより)http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070706.htm

Yahoo!みんなの政治より
http://seiji.yahoo.co.jp/gian/0166016601037/

法案成立までの与野党のスタンスなどもまとめられていて、なかなかよいサービスです。

そんな折、いきなりやってくれました。
こういうことは期待を裏切りませんね社保庁さん!

「時効年金」受給申請初日
連絡不手際で一部受理されず(読売新聞 7/6)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070706-00000007-yom-soci

TVのCMでもやっていましたが重要な連絡はメールだけで済ませてはいけませんよね!
大人のマナーを守ってね!

しかしコンピュータ系のトラブルではなく単純な人間系のトラブル(事務連絡の不手際)で窓口を混乱させるなんて、社保庁解体には否定的だった私も、こういったことがあると、もうこの組織は死んでいると考えざるを得ません。

それと今年の社労士試験には、この特例法による規定の改正については出題範囲外ですね(特例法の成立が7月なので)、でも来年は出るかも?
来年度の試験は年金分野は改正点が非常に多いと思いますが、最近の試験の傾向としては出そうな改正点が無視されることが多いようです。
ヤマをはれそうな問題はあえて避けているのでしょうか?

« 下北半島初!!牛丼チェーン店オープン | トップページ | 『火の粉』 雫井脩介 著 »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/7052113

この記事へのトラックバック一覧です: 年金時効撤廃特例法が施行されました:

» 会社法、有限責任事業組合(LLP) [会社法]
 合同会社と有限責任事業組合(LLP)とは、その社員または組合員の全員が有限責任とされ、会社または組合の内部関係について広く自治が認められる点で共通している。 しかし、合同会社は法人格を有し、有限責任事業組合は法人格を有しない。その他両者は以下の点で異...... [続きを読む]

» 再就職探し(どこの期間工にするか?) [期間工から資格取得、社労士開業]
あっさりとまともな再就職をあきらめた私は、てっとり早く期間工の募集をチェックすることにした。この三河地方で期間工の募集をしている会社はかなりある。待遇はトヨタ自動車がやはり一番良い。日給こそ9000円程度だが、その他の手当を合わせるとかなりの額になる...... [続きを読む]

» 年金加入記録 [厚生年金国民年金年金対策口座]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol年金の加入記録国民年金や厚生年金を受け取るのは原則65歳を過ぎてから。原則20歳から60歳までの40年間のうち、25年間以上は公的年金制度に加入して保険料を納めることが必要です。自分自身のことであ...... [続きを読む]

« 下北半島初!!牛丼チェーン店オープン | トップページ | 『火の粉』 雫井脩介 著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示