フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もうバッケの季節も終わりです | トップページ | 『赤い指』 東野圭吾 著 »

2007年4月 6日 (金曜日)

デジスタ・ベストセレクション受賞おめでとう!

NHK-BSで木曜24時(金曜0時)に放送されている『デジタルスタジアム』(デジスタ)という番組をご存知でしょうか?
もう8年目を迎える長寿番組です。

この番組はアマチュアのデジタル・アートを紹介する40分番組で、毎回テーマに沿った応募作品を番組で紹介して出演者がその中からベストセレクション作品を毎回1点選び、更に毎回のベストセレクション作品の中から年間のベスト・アウォード(最優秀作品)が決まります。

今夜のテーマは「実験映像」。
全部で4作品が紹介されましたが、そのなかで今回のベストセレクションに満場一致で選ばれた作品の制作者は、なんと私の幼馴染の大坪君でした!
   お め で と う !

『群れ』というタイトルで駅前の鳩の群れが一斉に飛び立つ瞬間を切り取ったデジカメ画像から群れの中の数個の特定の個体を取り出して連続再生してアニメーションのように仕上げています。鳩の他にもスズメ、カラス、通行人と対象が移って行きます・・・と文章で説明するよりまずは番組HPでご覧ください。

  

デジスタ(285回)の番組内容(クリック)

この作品には9ヶ月もかかったと本人も番組で話していました。
そうです作品だけでなく制作者本人もスタジオ出演していました。
知っている人がテレビしかもNHKに出てるなんて感動ものです!

作品自体も出演者の方々が驚いた!世界レベル!と絶賛しています。

大坪君は過去にもこの番組で作品を紹介されているのに今回は放送ではそのときの話はスルーされていました。残念ながらこちらの作品は動画配信はされていないようです。

   デジスタ(第274回)の番組内容(クリック)

次回作も期待しているので、また出演が決まったら連絡してね!

« もうバッケの季節も終わりです | トップページ | 『赤い指』 東野圭吾 著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幼馴染の大坪君です。
紹介してくれてありがとう~
私はネット上に情報発信する手段を持ってないので・・・
次回はあっても当分先でしょう~(^_^;)
よかったら前回放送分DVDに焼いて送ります。住所メール下さいな~。

おおつぼ君
連絡ありがとうございます。
DVDの方もよろしくね!(後でメールします)

うちの母親に今朝、番組のビデオを見せました。
とっても驚いています。
でもイマイチ理解できているかは不明ですが・・。ジーンズの綻びがとっても気になっている様子でした。(ファッションなのに・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/5991404

この記事へのトラックバック一覧です: デジスタ・ベストセレクション受賞おめでとう!:

« もうバッケの季節も終わりです | トップページ | 『赤い指』 東野圭吾 著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示