フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カー娘。の応援に行きます | トップページ | 『人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)』 »

2007年2月 3日 (土曜日)

猫に豆鉄砲?

今日は節分です!
ということで当然、明日は立春ですので暦の上では春になります。
今年はやっぱり暖冬のまま暦上の冬は過ぎていきそうです。
例年は豆まきの頃は庭にも雪がかなり積もっていますが
ことしはほとんど積もっていない状況でほとんど地面が顔を出しています。

Dsc03672 去年の秋に生まれた猫のチャコです。
一応数え年で1歳なので豆を1つだけ食べさせようとしましたが、猫は豆は食べないようです。それでも口の中に1粒だけいれちゃいました。昔ながらの伝統行事がだんだん薄れてしまている世の中ですが、少しサザエさんの磯野家を見習わないといけません。

最近は落花生を蒔くのが、ここら辺の主流らしく普通の豆を売っている店が少ないようで、コンビニででん六福豆を買って蒔きました。
落花生なら蒔いたあとに拾って食べられるので無駄にならないし、散らからないので合理的というのは理解できますが、ちょっと風流から外れるので、私は蒔く豆にこだわっています。
この福豆のパッケージの裏の節分の由来が書いてあってそれによると昔の暦では今日の節分が一年の終わりの大晦日にあたるそうです。
立春が一年の始まりの日なので何か新しいことを始めるのにも良い日ですね。
元旦に立てた目標がもう挫折してしまった人も再チャレンジの日です。
阿部首相も自ら再チャレンジしたらどうですか?

« カー娘。の応援に行きます | トップページ | 『人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/5192898

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に豆鉄砲?:

« カー娘。の応援に行きます | トップページ | 『人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)』 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示