フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006年2月12日 - 2006年2月18日の7件の記事

2006年2月18日 (土曜日)

ガンプラ 完成直前

もう少しで完成です。
ストライクガンダム本体は、トップコートのつや消しで仕上げました。
いままで最終仕上げはつやあり仕上げばかりだったので
なんだか光沢の無いプラモは個人的にはちょっと違和感がありますな
久しぶりの模型作りは楽しいです。

Dsc00122

やはり接写に強いデジカメが欲しいですね

あとはエールストライカーパックを
塗装で仕上げて完成です。

次回作はザクを狙っています。
もう1/144サイズには戻れません。

2006年2月17日 (金曜日)

女子カーリング

女子カーリング チーム青森4人娘を 連日応援中。
小野寺選手と林選手の27歳コンビがお気に入りです。

カーリングの予選は連日試合があるので楽しみですが
1試合2時間30分もかかるので見るほうも結構大変です。
今ではルールもだいぶ分かってきて、さらに
氷上のチェスという別名の意味する戦略的要素にもはまりました。
これって将棋や囲碁の盛んな東アジアでも、もっと盛んになるのでは・・・。
まずはルールの普及と施設の充実が必要みたいですが、
現在強化選手に指定されているチームはチーム青森を除いては
北海道と長野(もともと長野五輪からブームになった)のチームばかりです。

これから女子カーリングを舞台にした映画も公開されるとのことなので
今後さらに強いチームが現れそうですね。

映画「シムソンズ」ブログ http://www.sim-sons.com/blog/
ルール等の解説もあります↑

2006年2月14日 (火曜日)

義理チョコ

自称 日本一義理チョコをもらって喜ぶ男 も37歳。
会社を辞めて早4年。すっかり義理チョコとも縁遠くなりました。

それでも今年は2コももらたのでよかった!

最近は変な癖が付いて中元・歳暮で頂いた品の価格をネットで調べたりして・・・。

すっかり いやな人間になっちまったぜ!

ついついチョコも調べちゃいました。
でもホワイトデーのお返しのためのリサーチの一環です。Dsc02722_2

 

事務指定講習 事例9 

いよいよ 課題1の最後の事例になりました。
最後は代表取締役の労災への特別加入の申請です。
労災は労働者災害補償保険法というくらいなので原則 労働者が対象ですが
課題にでてくるような中小事業者などについては、条件付で加入を特別に認めています。

課題1では 届書21種類(23枚)の作成が必要ですが、一応 なんとか種類、枚数とも数は合いましたが、同時に提出しなければならない必要となる手続メモ作成をしながら見直しを次回したいと思います。

続きを読む "事務指定講習 事例9 " »

エールストライク 製作途中

Dsc02712_1 これが問題のガンプラ。
1/100 エールストライクガンダム(MGではないやつ)
腕と頭などは未完成ですが、このまま塗装については部分塗装以外はしないつもりで、最後につや消しスプレーをプッツと吹いて終わりにします。
インターネットで超簡単製作法というものを見ながらの製作です。
最近のガンプラはほとんど塗装が要らないくらい上手くパーツの色分けがされていて、部分的にパーツの合わせ目を消すくらいでそれなりの完成度を得られそうです。
1/144サイズに比べてやはり1/100サイズはいいですね。作業も楽だし、MGならもっといいんだけど・・・。
しかし これは勉強期間中にはやってはいけない禁断の趣味ですな

事務指定講習 事例8(修正対応済)

さて 事例の会社も順調に成長しているようで、事例8では、法人化してしまいました。(有限会社)

個人事業→有限会社 
個人事業主→代表取締役

・・・・と変更になりましたので、各種変更の手続きが必要になりました。
ビジネス実務法務検定で法人の仕組みをざっと勉強しましたが、法人となるには登記が必要になるんですよね、今まで添付書類に個人事業主の住民票とかを使っていましたが、今後は記載事項の証明に登記簿の写しをつかうことになったりします。

続きを読む "事務指定講習 事例8(修正対応済)" »

2006年2月13日 (月曜日)

事務指定講習 事例7(修正対応済)

やはり ガンプラにはまりました。
そのせいで、すっかり勉強時間が減ってしまいました。

さて 社労士 事務指定講習の課題の事例7は、事業所の新設です。
横浜営業所が出来ました。

人事、賃金計算の管理事務は本社でおこなうようです。

本社から1名異動してさらに男女各1名を採用したので、従業員は7名になりました。
10名以上になれば就業規則を作成、届出が必要になります。

詳細は続きを読むにて ↓

続きを読む "事務指定講習 事例7(修正対応済)" »

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示