フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年2月5日 - 2006年2月11日の6件の記事

2006年2月 9日 (木曜日)

天は我々を見放したか・・・・

映画「八甲田山」での北大路欣也の有名なセリフです。若い人は知らない人も多いでしょうね。
当時は一世を風靡したセリフで、ドリフのコントでもよく使われました。
今日は一日中 地吹雪でちょっと外を歩くと遭難しそうです。前が見えない、息が苦しい。
まさに雪中行軍のようです。

この映画「八甲田山」は、今でも日本映画の最高作品の一つといっても過言ではないでしょう!豪華なキャストと、なんといっても八甲田山中のあの猛吹雪シーン。こういった娯楽大作は、ここ最近ないですね。企業組織論の良いテキストになります。
原作は新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」。こちらも読んでいて面白い作品です。

八甲田山死の彷徨 Book 八甲田山死の彷徨

著者:新田 次郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

久しぶりのガンプラ

Ganpura いまごろガンダムSEEDを見ていて触発されて買ったガンプラ「エールストライクガンダム 1/100」です。

ちょうど2割引セールだったのでいつもより安く買えました。1/144サイズからすると箱がデカイですね

ネットで見つけた簡単製作法を参考になるべく手数をかけないで作ってみようと思います。
ガンプラって本格的に作ろうとするとサーフェイサーを吹いてスプレー塗装したり、けっこう大変でした。その行程の手間を考えると実際作るのが億劫になてしまうのですが、最近のガンプラ特にMG(マスターグレード)は、ほとんど塗装なども不要で、最後にトップコートという表面保護のスプレーを吹けば、そこそこのものが出来上がるようです。

今回はMGが手に入らなかったので少し手間がかかりそうです。

もちろん勉強の息抜き程度にするつもりですが・・・はまりそうで怖い。

2006年2月 8日 (水曜日)

ようやく完成

・・・・・といっても 社労士の事務指定講習の課題が終わったわけではなくて、内職である幼稚園のDVDとビデオが完成したのでした。

Dsc00115 今回は去年の12月にあった学習発表会のものです。
家庭用デジタルムービーで撮影してパソコンで編集し、VHSやDVDに焼くのです。
DVDの普及のおかげで以前よりVHSでの希望が減ったのでダビング作業が早くなりました。今回は2時間物なのでDVDへのコピーだとVHS1本ダビングするのにかかる時間の1/6ほどしかかかりません。ただ今持っているパソコンで2時間分の作品の編集をするのには、そろそろ限界が来たみたいです。CPUパワーもHD容量も4年前のPCスペックなので最新モデルだと同じ作業でもだいぶ時間が短縮できそうです。

それでも今日で作業は終了。
VHS 8本、DVD 15枚製作しました。
明日からまた社労士 事務指定講習課題の事例に集中できます。

事務指定講習 事例6

ここ数日、幼稚園の学習発表会のビデオを編集してDVDに焼くといった作業に追われて、事例研究は中断していました。その間、家の外は雪が降り積もり、県内全域に大雪警報とか出る勢いの雪模様です。

さて事例6は、従業員が年休中に私傷病を発生(自損事故)を起こし、緊急のため保険医以外の医師の診療を受けたというお話。
 今回は労災適用はありえないので、健康保険での療養費の請求をすることになります。
登山中に滑落して緊急に飛び込んだ医院が保険適用外の医師であったため、一時的に医療費を全額現金ではらい後で健康保険へ精算することとなりました(療養費)。
ちなみに事故現場付近はこんな感じ?http://www.alpen-route.com/

詳細は続きを読むをどうぞ↓

続きを読む "事務指定講習 事例6" »

2006年2月 6日 (月曜日)

デコちゃんの悲恋

伊豆諸島の鳥島に生息するアホウドリのデコちゃんのお話。

なぜ「デコちゃん」と命名されたかというと
鳥の研究所がアオホウドリの繁殖地を作るために
実物大の模型のアホウドリ(デコイという)を
島の新しい繁殖地に設置したところ
全部で93体ある模型のデコイの中から
毎年ある1体のデコイ(デコイNo22)だけに求愛のダンスを見せている
アホウドリが見つかり研究所で彼をデコちゃんと命名したということです。
 (実際 安易に付けられた名前とは裏腹な彼は行為をするのですが)

そして、このデコちゃんは何と9年間も同じデコイに求愛し
他のオスが近づくと威嚇して追い払うそうなのです。
まさにデコちゃんにとってはこの模型のデコイは
本物のメスと同じにしか見えないようで
恋をすると盲目となるのは人間だけではないようです。
きっと周りのアホウドリは、デコちゃんを馬鹿なやつと笑っているかもしれません。
おそらく9年間も同じ場所に設置されているデコイは、
はっきりいって風雨にさらされて決して本物そっくりな精巧な
デコイではなくなっているでしょうがデコちゃんには、9年間も通う理想の相手。
決して人間に例えてどうこう言うつもりはありませんが
なんだかとっても切なく思える話題でした。
悲しいことに、この五月には、この最愛のデコイNo22は撤去されるそうで
知らずに飛んできたデコちゃんはどう思うのでしょうか?
アホウドリの寿命は20年くらいだそうで、13歳のデコちゃんの人生の大半は
このデコイNo22を本物の鳥と思って過ごしてきたことになります。
せめて余生は、いつまでも一緒にいさせてあげられないものでしょうか!

アホウドリの生態については
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/ahoudori/index.html
【※ブログ中で紹介した研究所ではありません】

2006年2月 5日 (日曜日)

事務指定講習 事例5(修正対応済)

7月になりました(事例上のことです・・桃鉄ぽっい)
7月10日までに社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料の算定基礎となる
被保険者報酬月額算定基礎届を提出します。

7月1日現在の報酬の状況を報告して来年8月までの毎月の保険料を決定します。
別名 定時改定。
4,5,6月に受けた報酬の総額を月平均にします。
6月には賞与もでましたが、賞与は別にします(3ヶ月を超える期間ごとに受けるもの)
従業員は5名います。ちょうど用紙には5名まで記載できますが・・・。

以下詳細は続きを読むにて

続きを読む "事務指定講習 事例5(修正対応済)" »

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示