フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日の10件の記事

2006年2月 4日 (土曜日)

事務指定講習 事例4(修正対応済)

実は事例研究はリアルタイムではもっと先に進んでいます。
ちゃんと勉強していますよ一応・・・。
このブログは書いた記事を公開する日時が指定できるので書き溜めて下書きとして保存して先の公開日時を指定すれば、その日時に勝手に公開されます。
何かこの機能を利用して推理小説のトリックにできないですかね?アリバイ作りとか・・・。

さて本題です。
事例4は労働保険の年度更新です。例題文中に「もうすぐ5月20日になります。」となっているので当日が年度更新の締切とすぐピンッと来なくてはなりません。

今回は簡単です。というのも1枚だけ作成すればよさそうなのです。
作成するのは 労働保険 概算・増加・確定保険料申告書
同じ雛形は事例1で概算保険料申告書として出していますが、ここでは目次にある概算・確定保険料申告書として作成します。(1式で多用途というのも便利です)

以下詳細は続きを読むにて・・・・。

続きを読む "事務指定講習 事例4(修正対応済)" »

立春を迎えて

今日は立春 暦の上では春。ちなみに旧暦では1月7日の七草粥の日です。
当ブログは基本的には雑事日記系ブログです。
最近は社会保険労務士の事務指定講習が始まり資格系ブログの様相を呈しつつありますが、社労士関係の方については雑談系ネタにぶち当たること多々あると思いますがご容赦ください。息抜きのつもりで読んでいただければ幸いです。

また基本的には無職無収入に近い私の行く末を案じ見守っていただいている旧友の面々には、まったくもってチンプンカンプンなネタに????な思いをされているのでは、ないでしょうか?これも社会勉強と思い我慢してください。

そして、まさしく今 私は世界のクロサワが遺した映画「雨あがる」の主人公の浪人の心境。
今持ちえる力を最大限に活かせる主君を探しての流浪の旅の最中といったところ・・
ただ日々精進のみです。

2006年2月 3日 (金曜日)

節分に助っ人

21世紀には、なくなってしまうだろうと思っていた年中行事の一つ節分
ここにきて恵方巻という助っ人が現れ今年はTVなどでも結構 話題になりました。
初めて自分が恵方巻を知ったのはセブンイレブンでレジ近くに告知のチラシが貼ってあったのを見たときでした。もう10年位前か?
その時も関東では馴染みの無い習慣&食べ物だったのであまり話題にもなりませんでしたし実際食べたこともありませんでした。
関西の友人に聞いても食べたことがないとか、そんな風習知らんとかいわれて第2のバレンタインチョコでは・・と警戒していました。
ただ今年はかなり露出機会も増えていますね、これで当面 節分は安泰か?
ただ豆の代わりに落花生を撒くのには抵抗がありますね、拾って食べられるとかいって安易に走りすぎです。町内の主要な店でも落花生しか売っていませんでしたので、猛吹雪の中、5kmほど離れたローソンに節分豆(でん六豆)を買いにいきました。豆ごときで事故死は否だなぁ  
夕方 猛吹雪の外へ向かって豆を投げましたが、すぐさま風に飛ばされて何処かへ飛んでいきました。
家の鬼もこれでは出て行けそうにもありません。慈悲の心も大切です。

あとは十五夜のお月見を守れ!(サザエさんでしか見られなくなってしまうぞ)

事務指定講習 事例3(修正対応済)

Dsc00112 今日も吹雪です。
2Fから家の前の国道バイパスへ向かう県道の様子。
こうなると息をするのも困難な状況です。

さて事例3に向かう前に事例1での重大ミスを発見したので再計算をしたりしてちょっと不安気味です。
労働保険の概算保険料申告に際しての賃金総額の見込額を算定する際、賞与2ヶ月分を毎月の本給のみでよいところ手当も含めて2ヶ月分として計算してしまっていました。
労働保険料の計算では1保険年度中に支払うすべての報酬(毎月の賃金(本給)、手当、賞与などすべて)を含みますが、賞与2ヶ月分とかいったら必ず本給の2ヶ月分か手当も含むのか確認しましょう。
大体の人は間違えないですよね・・・・。
 では本題は続きを読むにて・・・・。

続きを読む "事務指定講習 事例3(修正対応済)" »

2006年2月 2日 (木曜日)

マッシュアップ!

2月になって久しく降らなかった雪が降り出しました。
道路もあっというまに白くなってしまいました。
今日は朝から西の風が強く吹雪き模様です。それでも時折、陽がさいたりして、なんとも不安定なお天気です。
気温は正午で-2度。

最近TOYOTAのCMで流れているHOTEIvsRIP SLYMEの「BATTLE FUNKASTIC」という曲が気に入ってiPodmini用にAppleMusicStoreからダウンロード購入しました。
この曲は布袋さんが作った映画「キル・ビル」のテーマ曲にRIP SLYMEのFUNKASTICという従来あった曲を組合わせて出来た曲です。今後、もっと増えていくとおもしろそう。
これはクラブDJたちがもともと別々の曲を組合わせて一つの作品のようにするマッシュアップという技法だそうで、そこから派生してインターネット等で別々のコンテンツを組合わせて新しいコンテンツをつくることもマッシュアップというそうです。
地図ソフトに自分のブログで話題にした店や場所をリンクさせて表示させたりするのも一種のマッシュアップ?
このブログでも右側のサイドバーに地図が表示されていますが、これもちず窓というコンテンツを使ったもので、ピンをクリックするとその場所の記事にリンクしたりしています(現在はリンクさせていません、拡大表示されるだけ)

BATTLE FUNKASTIC Music BATTLE FUNKASTIC

アーティスト:HOTEI vs RIP SLYME
販売元:東芝EMI
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年1月31日 (火曜日)

Bトレ 南武支線205系1000番台【完成】

BトレのキットをNゲージ化 第2段
南武支線(浜川崎線)の205系1000番台です。

Dsc02704

 

あまり参考にならない
 製作記は続きをお読みください↓

 

*****************************

続きを読む "Bトレ 南武支線205系1000番台【完成】" »

2006年1月30日 (月曜日)

個展のおしらせ

・・・といっても私が個展を開くわけではなく、かつての上司で今は定年退職されて趣味の水彩画を生徒さんに教えている方の個展が銀座で開かれます。

Save0001_1

第5回 石川芳男 水彩画展
 〈山と海と、その風の中で〉

2006年2月14日(火)~19日(日)
11時から7時まで(最終日5時まで)

場所:大黒屋ギャラリー

銀座4丁目の交差点から銀座通りの三愛側を1丁目方面にあるいてすぐ右側のビル(大黒屋ビル6F)
中央区銀座5-7-6 電話 03-3289-1308

青森の人のブログを見ましたと本人に声をかけると
にこっとされます(特典はそれだけです)たぶん・・・。

配達地域指定冊子小包。使えそう!

Nationalからのお願い

Save_2昨年から騒がれている松下電産製の石油FF式ファンヒーターの点検回収。
未だに未回収台数がかなりあるというので全世帯向けに葉書を出すということでしたが
我家には本日届きました。
FF式ならある程度地域が限定される(ほとんどストーブを通年設置している地域)と思うのですが全国全世帯に発送しているらしいです。

郵便料金も大変な金額では、と他人事ながら心配してしまいますが、
この葉書 よく見ると配達地域指定冊子小包 とされています。葉書なのに小包?、どうやら郵便局の新サービスで愛称タウンプラスという、あて先を書くことなく指定された地域に配達してくれるサービスでDMなどに適しているということです。料金も枚数が増えれば増えるほど安くなって1万通だせば区内1枚18円からです。社労士開業の際もDMとして使えるかもしれません。知らなかったなぁ。

話は戻って例の対象製品の未回収分の多くはすでに廃棄処分されているんでしょうけども山林に不法投棄されているものもあると思います。
近所の里山でも冷蔵庫、バイクなどにまぎれてよくストーブが捨てられていることを目にします。
1台5万でひきとってもらえるなら雪解けしたら山に探しに出かける人もいるかもしれませんね。
山菜よりも見つけられればずっとお金になります。
今回は日本を代表する世界的メーカーで起こった事故ですが、
あまりにも費用が膨らめば、余裕の無いメーカーなどは製品不良が発覚することを恐れて事故隠しに走るのではないかと心配します。

2006年1月29日 (日曜日)

受験指南

今日 ある社労士の方のブログを読みました。
自分と同じく昨年の社労士試験に合格された方ですでに
社労士の登録を済ませられ、試験はサラリーマンをしながらの受験で見事1回で合格されたという優秀な方です!
ちなみに私は3回受験
(まあ恐山の麓でほとんど情報もなく独学に近い環境なのでしょうがないと自分に言い聞かせていますが・・。)

その方はブログは試験合格後から始められたようです。私のガス抜き、おバカブログとは違い、しっかりこれから受験する人に向けた合格のつぼを伝授されています!
どれも内容の充実したもので実戦向きです。
自慢じゃないけど受験対策期間は私の方が長いのですが
もうすっかり記憶が吹っ飛んでいて、とても人に伝授できるものもないのです

・・・が今回、とても良い刺激を受けたので今後は自分も少し受験対策の記事も書こうと思います。
これでも科目によっては満点をとっているんですよ(まあそれでも3回受験なんですが)

新年明けましておめでとうございます?

今日は1月29日。旧暦の1月1日(睦月 朔)中国でいう春節です。
青森でもお正月を旧暦でおこなっていた地域があるようです。
昔は1月1日頃はイカの漁があって家中イカを干したり加工したりで
とてもお正月気分どころではない忙しさだったので
地区単位でお正月を漁が落ち着く旧暦のまま祝っていたそうです。

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示