フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日の5件の記事

2006年10月20日 (金曜日)

【タダコピ】大学に無料コピー登場 学生狙いの広告媒体に

リンク: 日経メディアラボ: 大学に無料コピー登場 学生狙いの広告媒体に.

今日テレビのニュースを見ていて
目からウロコの話題を発見!

大学生が使うコピー機のコピー用紙の裏に広告を載せて
コピー料金をタダにしてしまうサービスが
東京の大学で始まっているそうです。
名づけて「タダコピ」

これは良いアイデア!です。
テスト期間が迫るとうちの大学の生協のコピー機も増設されていました。
最盛期には空いている教室を借り切って所狭しとコピー機が並び
それでも休み時間などは長蛇の列が出来ていました。
出席していない授業のノートを友達から借りてコピーをとるのです。
大学のテストって結構ノートやテキスト、辞書の持ち込み可というものが多く良いノートがあればテストで良い成績が得られるケースもあります。
ただし大抵の先生は自筆ノートのみ持ち込み可としているので、コピーの内容を自分のノートに手書きで写す作業が待っています。
このコピー代は1枚(A4)で10円で生協のコピー機は
プリペイド式カードが使われていました。
1000円のコピーカードを数枚使い切る科目もあったりして、学生にとっては、痛い出費です。

このコピー用紙の裏に企業広告を載せることによってコピー代をタダにするなんて当時の自分には無かった発想です。
これを考え付いた学生さんは偉い!
おまけにノートのコピーってすぐには捨てないので広告が人目に付く期間が比較的長く、しかもノートのコピーって仲間内で回覧される場合もあるのでターゲットを絞った有効的な広告媒体として今後も注目されるでしょう。
一般の新聞も購読料をとっているのにさらに広告を載せているので、早く無料の日刊紙が全国に広まって欲しいですね、通勤時に駅で無料の新聞を配れば良い刺激になって面白そうです。
通勤途中に読むだけなので3面記事とスポーツ記事だけで内容は十分です。

デジカメ

昨日から喉が痛くなりました。
私の風邪は「のど」からひき始めるので
これはまさしく風邪の前兆・・・・・・・・。
午前中に仕事を片付けて午後はずっと薬を飲んで寝ていました。
午前中の仕事というのは
例のコミュニティ助成金の申請に関する資料集めで
見積書を依頼していた会社に出向きもらってきたり
役場に行って町内の人口を調べてもらったりと
結構慌しかったです。
というのもこの助成金の限度額を勘違いしていて
当初の見積金額より、かなり減額した見積を
取り直さなければいけなくなりました。
当然スペックも相当ダウンです。
おまけに私も風邪でダウン寸前・・・。

ところで親戚に頼まれて発注したデジカメが
届いたというので見せてもらうとこれが
想像以上に良いものでした。

カシオのEXSLIM EX-Z1000というもので
1010万画素ながらかなり小型のデジカメです。
大きさも名刺くらいの大きさでした。
某大手通販で39,800円だったのですが
ネットで最安値のショップを探して
29,800円で買うことが出来ました!
マクロ撮影もきれいに撮れるので最高です。

現在の私の身分では不相応の買物なので
買うことなんて出来ません。
今のところは我慢、我慢・・・。

・・でも他人の代行購入でも
少しは買物欲のストレス発散になることがわかりました。

2006年10月18日 (水曜日)

<こども郵便局>07年3月末で廃止する方針 日本郵政公社

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <こども郵便局>07年3月末で廃止する方針 日本郵政公社.

私の小学校も「こども郵便局」をやっていました。
たしか月1回、月曜の朝に空いている教室を使って行われていて上級生が窓口担当をしていました。
200円か300円づつ積み立てていたような気がします。
月1回だけの行事なのでうっかり忘れていたりして貯金ができないとなると必要以上に何故か罪悪感を感じて、泣きながらお金を取りに家に帰った記憶もあります。
 人生ゲームのこども銀行ではありませんが、ちゃんとお金が積み立てられるのか不安なときもありましたが、卒業時に積立金が返ってきました。
 以前、郵便局に口座を開設しようと出かけたときに
窓口の人に「以前に郵便局の口座を開設していたことはありませんか?」と聞かれたので
「こども郵便局ならあります」と応えたら意味が通じなかったなぁ。

最近は親子共通の体験がだんだん少なくなっていくので寂しい気がします。

秋の味覚

二日間のココログのメンテナンスも終わりました。
この間は記事のUPが停止されていたので
今夜はかなりトラフィックが増えそうなので
早い時間にチャチャット近況を・・・。

00000001_00000012 2年ほど前に桜の木の切ったものにキノコの菌を植え付けて山に置いておきました。

今年はナメコが見事に生えてくれて良い感じで収穫しました。
野生のキノコはきちんと見分けがつかないと食べられませんが、このような栽培したものは何の疑念も持たずに食べられます。
 

Sa350057でもここに毒キノコが生えていても多分わからずに食べてしまうでしょう。
 キノコについては食用にできるかどうかの区別は、なかなか難しくまだまだ独りでは判断できません。
 時々スーパーなどのイベントコーナーでキノコの見分け方のレクチャーなども開催されています。

  天然のキノコの方も今年は時期が1ヶ月ほど遅いようで、近々とっておきの場所にムラサキシメジを探しに行こうと思っています。

 


Sa350058 とりあえずキノコ汁1回分ほどの量を採ってきて塩水につけて虫を追い出します。

続きを読む "秋の味覚" »

2006年10月16日 (月曜日)

助成金申請!?

今日から助成金申請の書類を作成します!
・・・・・といっても社会保険労務士が係る助成金ではなく
町内会で使う除雪機の助成金です。

続きを読む "助成金申請!?" »

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示