フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006年9月3日 - 2006年9月9日の11件の記事

2006年9月 9日 (土曜日)

40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省.

47年ぶりというとちょうど1960年前後ということになります。
ベビーブームという時代でしょうか
このころは40歳以上での出産が初産というのは少なかったと思います。

 35歳以上での出産を高齢出産というのは医学的見地から母体や胎児に負担がかかり危険というラインなのでしょうか
母子手帳に○に高の字がつくので「マルコウ」なんていっていますね。
以前はこの「マルコウ」が女性が結婚する年齢のぎりぎり目安で「マルコウにならないうちに結婚・出産を・・」なんてセリフをよく耳にしました。

単純に考えれば40歳以上でパパになる人も増えているのでしょうか
そうなれば子供が成人する前、あるいは大学を卒業して就職するまえにパパは定年となってしまう・・・・と思っていたら雇用延長65歳定年がその頃は定着している時代ですね
 法整備は現状の改善も大事ですが、こうして将来に備える意味でも深く認識されるべきですね。

『ポセイドンの涙』 安東能明著

 

ポセイドンの涙 Book ポセイドンの涙

著者:安東 能明
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

青函トンネルを舞台にした推理小説です。
といってもメインの舞台は北海道・函館です。
本編に入る前のページに青函トンネル内の排水ポンプが停止してしまったら80時間で青函トンネルは水没してしまうという記述があるので、初めはパニック小説かと思っていたら意外と普通な推理小説でした。ただ最後になって規模の大きなシーンが展開されるので2時間ドラマの原作にはなりにくそうです。でも映画だったらもしかしたら・・・・。

続きを読む "『ポセイドンの涙』 安東能明著" »

2006年9月 8日 (金曜日)

ど根性トマト!?

Dsc03341町内の海岸です。
陸奥湾越しに
下北半島の
山並みが望めます

    
       

Dsc03335_1 テトラポットの
隙間に
生えているのは・・・・



    
       

Dsc03336赤い色
見えますか?
そうです
トマトの実が
なっています。
まだ青い実も
見えます。

続きを読む "ど根性トマト!?" »

2006年9月 7日 (木曜日)

社会保険労務士試験【H18選択】私の結果報告

今年の社会保険労務士試験の選択式問題(午前の試験)をここ数日、1科目ごとに挑戦してきましたが、一応結果報告をします。
当然、試験会場で受験するような緊張感はなかったのですが、回答時間は1目科目あたり15分前後で解くようにしました。
ちなみに予習はほとんどなしで、昨年度試験の受験勉強を思い出しながらの回答になりました。

労基&安衛 4問  当ブログ記事へ
労災保険     4問  当ブログ記事へ
雇用保険     4問  当ブログ記事へ
労働一般     5問  当ブログ記事へ
社会一般     3問  当ブログ記事へ
健康保険     4問  当ブログ記事へ
厚生年金     3問  当ブログ記事へ
国民年金     5問  当ブログ記事へ

   合計   32問正解(40問中)でした。
         複数正答の可能性ありの場合   
  結果的には選択式では複数正答はありませんでした。

8割はとれましたのでまずまずですかね~
でもこれが本試験での会場でも結果は同じかといわれれば
       答えはNo!です。
あらためて今年の社会保険労務士試験を受験された皆様に敬意を表します。

今回、私が今年の社会保険労務士試験に挑戦していて感じたのは昨年の受験時の知識が結構頭に残っているということです。
これは意外でした。
やはり3回の受験は伊達ではなかった!ということ?

択一式については全問回答&解説はとてもできませんが
気になる問題をピックアップして記事にしてみるかもしれません。

社会保険労務士試験 国民年金法【H18選択式】

今回で社会保険労務士試験(H18選択)も最後の問題(国民年金法)となりました。
社会保険労務士試験自体はこの午前中に行われる選択式問題の他にも午後に難関の択一式問題があるのですが、私が再チャレンジするのは選択式までとさせてください。

国民年金法は厚生年金保険法と違い、国民年金保険法と「保険」という語句をつかっていません。
これは国民年金には掛け金の拠出がなくても一部で障害年金(20歳前障害)が支給されるので、すべてが掛け金を前提にした保険という制度とは厳密にはいえないからです。

もし身近に国民年金保険と使っている人があれば一つウンチクを披露してはどうでしょうか?
でもきちんと掛け金のことは国民年金保険料というのでややっこしいです。

さて本題にはいります。
今年の国民年金法も昨年の試験範囲の法改正部分からの出題でした。
今年は厚生年金保険法とともに給付に関する出題でした。
難易度的には厚生年金保険法より低いと感じました。
全体的には素直な問題の部類に入るかと思います。

続きを読む "社会保険労務士試験 国民年金法【H18選択式】" »

2006年9月 6日 (水曜日)

我那覇の代表初ゴールに感極まる

今夜はのサポーターにとっては記念すべき一戦がありました。
日本代表の我那覇選手がAFC・アジアカップ予選 対イエメン戦で決勝ゴールをあげました。

いつかはチーム生え抜きの選手を代表に送り込みたいという川崎サポーターの夢は昨年 DF箕輪選手が叶えてくれましたが、今度は代表で得点を獲るFWを代表に送り込むという夢を我那覇選手が叶えてくれました。ついにやったぞ!

本当にうれしいです!
後半ロスタイムでの得点だったので
オシムジャパンのラッキーボーイになってくれれば・・・・
でも過去2試合の出場機会ではあまりパッとしなかったので・・・・

我那覇選手が沖縄・宜野湾高校からフロンターレに入団した年のシーズン開幕前に行われたイベントで新人選手紹介で舞台に立っていて、カメラ片手に詰め掛けたギャルに興奮していた彼の姿が昨日のように思い出されます。
川崎は沖縄出身の人も多くて子供の頃は学年には必ず沖縄特有の苗字の子が必ずいましたので我那覇選手の入団は川崎のチームとしては当然という感もありました。
もともとサッカー後進県からのJリーグ選手ということもありあまり注目されることもなかった選手です。したがって各世代別代表にも選出されたことがありませんが、オシムジャパンになっていきなりの代表選出には他のチームのサポーターばかりでなく川崎サポーターも驚いたことでしょう。でもドイツワールドカップ開幕時にはJリーグで日本人トップのゴールを上げていたので、いつかはきっと・・と密かには期待していました。

Dsc03342

チームもJリーグで現在2位、ナビスコカップ準決勝進出と絶好調です。
純フロンターレ製のFWには10月の代表のガーナ戦でもメンバー入りできるように帰国後もJリーグ・ナビスコカップ戦での活躍を期待したいです。

でもガーナは強そうですね、国際Aマッチデーではないようなので主力選手がどのくらい来日してくれることか・・・。

子猫

Dsc03332物置小屋の内壁(といってもベニヤ板ですが)と外壁のトタンとの間の空間にどうも猫が子供を産んで育てているらしいことが確認できたのが1週間くらい前のこと。
前回、ベニヤ板の一部を剥がした時には、やはり子猫が1匹だけ確認できたていたのですが、ずっと奥に隠れてでてきませんでした。
今日は思い切って子猫がいそうな区画のベニヤ板を剥がしてみたら、BINGO

続きを読む "子猫" »

2006年9月 5日 (火曜日)

社会保険労務士試験 厚生年金保険法【H18 選択】

H18年の社会保険労務士試験厚生年金保険法選択式問題は、H16年法改正からの出題です。
昨年度の試験でもここは出題範囲になっていて法改正点を重点的に学習した私としては、多少記憶の片隅にでも残っているかなぁ~というくらいです。
昨年は法改正が多かった割には実際に出題されることが少なく、山をはった受験生は涙を飲む場面も多かった思います。
その代わりに法改正の翌々年の問題での出題傾向が高まったということでしょうか?

昨年度の受験生にとっては、年金分野は新年金額改正制度の導入で頭の痛い問題となりそうでしたが、意外にも関連する出題は最小限度のものでした。
私も現在でもこのからくりは勉強不足で申し訳ないほど知識がありません。
今年の試験を受けなければいけない状況になっていたら・・・・と思うと怖いです。

一般の人にはちんぷんかんぷんな仕組みですが、社労士資格を持つ身としては、やさしく噛み砕いて説明できるように努めなければなりません。そのための知識だと思います。
これは「実務経験など関係ないので良く分らない」というのは言い訳になってしまいますね。私も反省しながら問題を解いていこうと思います。

続きを読む "社会保険労務士試験 厚生年金保険法【H18 選択】" »

2006年9月 4日 (月曜日)

社会保険労務士試験 健康保険法【H18選択】

今回は社労士試験(H18年 選択式)の健康保険法です。
思えば2年前のH16年試験でこの健康保険法・選択式問題では計算問題が出されました。
高額療養費の問題で1つ間違えればあとの空欄に入る数字も間違えるという恐ろしい問題でした。
結果的には全体でも出来が悪く救済措置が取られたのですが、昼休み中に自己採点をしてしまった私はこの健康保険法の出来が悪かったので(足切りにあったと思ってしまった)午後の択一試験は、もう戦意喪失状態でした。
結果は当然不合格でした。
後で分ったのですが結果的には健康保険法の選択問題では私は何とか足切りは免れていました。
こういうこともあるので試験当日の昼休みの過ごし方は注意しないといけません。
    
自己採点は絶対しない
   前向きに考える!

さて今年の問題ですが、比較的狙われやすい数字などを問われる問題なので、さほど難しいという印象はありません。
問題としては選択式の王道問題といったところでしょうか?

それでも私は1問間違えましたが・・・・・。

続きを読む "社会保険労務士試験 健康保険法【H18選択】" »

暇つぶし

今日は日中、ひとり家にいたので
ガンプラの写真撮影をしました。
Dsc03316 超簡単ガンプラというサイトに掲載してもらおうと撮影したものです。
撮影のためにいろいろ
なポーズをつくるので
すが、これがまさに
大人の男のお人形遊びの世界です。
あまり他人にはお見せできない姿です。
このほかの写真は私の趣味ブログである「ワンゲル地蔵堂だより~DINING~」にUPしています。

なお先ほどの超簡単ガンプラのサイトへの掲載はまだ先になりそうです。

2006年9月 3日 (日曜日)

運動会

今日は小学校の運動会です。
ここから距離がかなりあるのですが
風向きの関係でスピーカーの声がよく聞き取れます。

特に驚いたのは
入場行進ラジオ体操も採点対象になっているらしく
「入場行進は赤組30点、白組15点・・・・」とか聞こえてきました。

この調子だとお昼のお弁当も採点されるのでは・・・。
お弁当といえば、こちらでは仕出料理を扱う店から
オードブルを買っていくのが流行のようです。
都会でもそうなのでしょうか?

BBQジンギスカンなんてやる家族もあるのでは?
敷地内はアルコール禁止にしないと大変なことになりそうです。

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示