フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日の9件の記事

2006年9月 2日 (土曜日)

社会保険労務士試験 社会保険一般常識【H18選択】

H18年の【社労士試験】選択式問題で最も難解な問題は、この社会保険に関する一般常識ではないでしょうか?
元資料をご存知の受験生でも、この空欄を選択肢の中から選び出す作業は大変ですよ。まして初見の受験生には、もっと厄介です。
あとは前後の文脈から推理するしかないのではないでしょうか・・・。
私もこの資料は初見ですので、国語力をフル回転させて考えてみようと思います。

なお【 A 】については、各学校でも問題になっていて、解なしとするところもあります。
問題文にでてくる数値や表現が適切でないということです。
一応私は、数値については無視して文脈から回答を出しました。

しかしこの問題は難解ですね~。
去年合格しておいてよかった~と思うような難しさです。

社会保険についての一般常識 選択式
【 A 】についての各学校の見解(9/1現在)

iDE社労士塾 ⑨医療保険
        (一時、見直していたようですが元に
        なった資料がみつかり正解を⑨と
                 あらためて見解を示しています。)

資格の大原 ⑨医療保険

TAC       解なし

日本ライセンスセンター   ⑨医療保険

LEC      ⑨医療保険

※今後、見解がかわることもありますのでご注意ください

↑正式発表にる正答は⑨のみとなりました。


続きを読む "社会保険労務士試験 社会保険一般常識【H18選択】" »

2006年9月 1日 (金曜日)

毎日大変です

今週から今年の社労士試験の問題を1日1科目ずつ挑戦しています。
今のところ選択式問題を5科目消化して
何とか足切りを回避しています。
これまでのところ
1年間のブランクもそれほど影響していない様子です。
1日1科目のブログへのUPですが
一応1科目15分以内に解いています。
もちろん事前に模範解答は見ていません。
ただし記事を書くのは2時間くらいかかってしまいますが・・・・。

意外にも過去に勉強したものは
予想以上に忘れていないもので
これには正直、我ながら驚いています。
まあ3年も勉強していたので当然といわれればそれまでですが
でも、これまでの得点は現役組も負けない気がします。
・・・・と珍しく大きくでてみたりして。

それでも択一式まではできそうにもありません。
今でもよくあれだけの問題数を
長時間かけて解いていたものだと感心しきりです。

続きを読む "毎日大変です" »

社会保険労務士試験 労働一般常識【H18 選択】

今回は【社労士試験】労務管理その他の労働に関する一般常識の選択式問題です。

一般常識って範囲が広いので私は好きな科目ではありませんでした。
満遍なくそして細かく勉強しなけばいけないので苦手でした。
特異な法令がでればラッキー、逆にノーマークな法令が出たら即アウトです。

今年はこの科目は派遣がテーマです。
これってかなり重要ポイントなので比較的皆さん点が取れたのではないでしょうか?
でも満点でした。

【 A 】【 B 】については満点狙いでなければ安牌で重複回答という手もあり?
ここだけが悩みどころかもしれません。

続きを読む "社会保険労務士試験 労働一般常識【H18 選択】" »

2006年8月31日 (木曜日)

社会保険労務士試験 雇用保険法【H18選択】

私にとっては【社労士試験】雇用保険法は比較的点が取れる科目でした。
それは社労士試験科目中で労基法と並び即戦力的に役に立つ科目だったからでしょうか?
実際、社労士試験の勉強を始めるちょっと前から失業等給付のお世話になっていました。(まだまだお世話になりそうです・・。)
さて今年の出題内容は、かなりオーソドックスな問題のように思えます。
以前は他の科目もこんな感じだったのですが・・・・。
賃金日額の上限額なんか出題されるとちょっときついかもしれません。

毎年変わる数字は【社労士試験】複数回受験生にとっては鬼門です。

続きを読む "社会保険労務士試験 雇用保険法【H18選択】" »

2006年8月30日 (水曜日)

きれいな虹が出ました

Dsc03295_6 Dsc03294_2

 





今日は昼過ぎから夕方にかけて激しい雷雨となりました。
八戸ではガード下で自動車が水没するほどの雨量だったそうです。

太陽が沈む頃に雨がやみ
夕日を受けて東の空に大きくて綺麗な虹がでました。
こんなに大きくて綺麗な虹は初めてです。
大きすぎてカメラのレンズに収まりきれませんでしたので分割写真になってしまいました。

社会保険労務士試験 労災保険法【H18選択】

前回の【社労士試験】労基&安衛法の問題は入力だけでも大変でした。
選択式はシンプルでないといけません!

以前の選択式は基礎力が試される試験だったのですが最近は、勉強をしていても歯が立たないような問題が出てくるので大変だ!という傾向になっているような気がします。
今年の、この【社労士試験】労災法も、ちょっと意地悪だ~と思った方も多いと思います。

通常、選択問題の選択肢は20肢のうち、空欄1個について4肢ずつに比較的簡単にグループ分けできるのですが、今年の労災の選択問題は、このグループ分けもちょっと難しいと思います。

読解力不足という最近の子供が大人になったら絶対解けないような問題?

Yahoo!でも社会保険労務士試験の回答速報が掲載されています。(ここをクリック)内容は大原のもののようです。

続きを読む "社会保険労務士試験 労災保険法【H18選択】" »

2006年8月29日 (火曜日)

社会保険労務士試験 労基&安衛法【H18選択】

【社労士試験】労基&安衛法の選択問題は、結構設問自体が長文ですね。
でも案外、回答するのには余計だったりして、時間がもったいないという気もしますが、選択式は、かなり時間に余裕があると思いますので問題の長短は関係ないかもしれませんね。
去年は、ここで足切りにあった方も多かったようです。
試験の出だし、初っ端で出鼻を挫いてやろうという意図があるのでしょうか?

がいまのところ複数回答になるかもしれませんね。
断定は出来ませんが・・・・

↑正式発表によると複数正答にはなりませんでした。

全体的にはがちょっと難題かな(私としては・・)
でも知っていたひとはニヤリ問題ですね
DE
は死守して欲しいかな~
は間違っても仕方ないようなトラップかな
これなら運がよければ 3、4問は獲得できそうです。

続きを読む "社会保険労務士試験 労基&安衛法【H18選択】" »

2006年8月28日 (月曜日)

社労士試験【H18】を分析?します

今日、連合会のWEBにて昨日(8/27)実施された
H18年 社会保険労務士試験の試験問題が
掲載されたのでさっそくプリントアウトしてみました。

いつもながら択一式の問題量には圧倒されてしまいます。
うちのプリンタは両面印刷ができないので
ざっと60枚ほどの出力になりました。
よく今までこんな問題を解いていたなぁ~と我ながら感心してしまいまね。
受験された方は、この点は自慢してもいいくらいですよ。

主な受験予備校の模範解答速報を見ていると
選択式問題で2問ほど複数回答あるいは
解なしと打ち出しているところもあり
またもや出題ミス?ということになるんでしょうか?
もう恒例になってしまった感がありますね

さて無謀にも、受験勉強1年ブランクの私が
今年の試験問題に取り組んでみようと思います。
もちろんすでに模範解答も出揃ったので
必死にやるようなことはありませんが
少しずつこのブログにUPしていこうと思います。

ところで問題文の掲示って
著作権問題にひっかかるのでしょうか?
まあ事務指定講習の課題もほぼ原文のまま
当ブログにて掲載していたので
クレームが来るまでということでやってみましょう!

2006年8月27日 (日曜日)

社労士試験受験の皆さんお疲れ様でした

本日の社会保険労務士試験を受験され皆様、お疲れ様でした。
試験の手ごたえは如何だったでしょうか?

青森は日中は暑かったのですが各会場はいかがだったでしょうか?

試験会場の規模の大きさに圧倒された方、トイレまでの距離が長い席にあたって貴重な試験時間を多く使ってしまった方、前や隣の綺麗な女性に一目ぼれしてしまった方など、それぞれ万全のコンディションが出せずに悔しい思いをされた方も多いことでしょう

一発勝負の試験の怖さを身をもって実感されたのではないでしょうか?

さらに社会保険労務士試験は、受験後から
合格発表(11月10日)までの期間が異常に長いので
この間、いわゆる合否ボーダーライン上の方々には
地獄のような日々が待っています。
社会保険労務士試験は終わってからも大変だ!
というのはまさにこの点にあります。
マークシート方式なのになんでこんなに
合格発表まで時間がかかるのか全く不思議です。

主な社労士試験の模範解答速報のページ

iDE社労士塾     LEC     資格の大原

日本マンパワー    TAC     日本センスセンター

各WEBでのオンライン合否判定などを利用するのもよいですね

続きを読む "社労士試験受験の皆さんお疲れ様でした" »

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示