フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006年7月30日 - 2006年8月5日の5件の記事

2006年8月 2日 (水曜日)

数年ぶりの母校(高校)

事務指定講習での上京の際に数年ぶりに
母校の高校を訪れてみました。

数年前に近くの高校と統合になりその後は単位制の高校として生まれ変わったのですが、校名は我々の時代と同じ名前で存続していました。

それでも私が学んだ校舎はすべて解体されてグランドに整備されている真っ最中でした。
以前グランドだった場所に新しい見慣れない校舎が建っていました。
Pa0_0008
名前は残ったとはいえ、昔の面影が一切なくなってしまった母校を見て悲しくなりました。

私の通っていたころは県立の高校としては県下唯一制服がなく私服通学でした。(標準服という制服のようなものは一応制定されていましたが入学式くらいしか着ませんでした)
校則もほとんどなく、自主自立を実践するとってもよい学校でした。
大学よりも自由な校風で、とても有意義な高校三年間を送ることができました。
このことはいまでも感謝していますし自慢です。

Pap_0010本当に、今になって思えば貴重な学校でしたので
いつか機会があれば当時の様子なども紹介したいと思います。













青森も梅雨明け

寒い寒いとブログに綴っていたら今日は一転良い天気になり気温も上昇。
梅雨明け宣言がでました!

週末に行われる幼稚園の夕涼み会で使う手動式のかき氷器の
錆を落としペンキ塗りをしました。
昭和30年代くらいの年代モノをオークションで1万円で落札したやつで
綺麗にペンキが塗られているものなら3万円以上の値段がついています。

落札したものはところどころペンキが剥げていましたが
ちゃんと動くし刃もついています。
きちんとペンキを塗ったらこれも3万円以上の価値になるのかなぁ?

2006年8月 1日 (火曜日)

ありあけ~のハーぁ~バー♪

今回の東京土産はズバリこれ!
有明製菓の銘菓「ハーバーです。
Dsc03237






 
 
 

古い東京の子供(私は30代後半)なら誰もが知っている
ありあけ~のハーぁ~バー」のTVCMのフレーズ。
王さんの亀や万年堂のナボナとならぶくらい有名!?

ハーバーは以前住んでいた川崎のお隣の横浜市鶴見区に工場があった横浜銘菓です。

数年前に本業以外の不動産事業で失敗して有明製菓は倒産してしまい同時にハーバーも店頭から消えてしまいました。
この記事を帝国データバンクの企業倒産速報で目にしたときはショックでした。

このたび数年間のブランクを経てめでたく復活したというので早速購入しました。
パッケージは昔懐かしいままのデザインのようですが味を少し現代風?にアレンジしたとのことですが、それほど違和感なく昔ながらの変わらない味のように思いました。

倒産するかなり前から食べていなかったのですが20年ぶりくらいに食べる機会に恵まれました。
ハーバーが手に入らなかった期間の東京土産は我が家の場合は
鎌倉の豊島屋のこれまた銘菓「鳩サブレ」(黄色い箱が目印)でした。

有明製菓のHPはここをクリック

青森に帰ってきたら寒かった

7月29日の夜に東京から帰ってきました(青森へ)。
東京はとっても暑くて街中で配っていたウチワをもらって
扇いでも熱風しか感じることができませんでした。

東北新幹線と在来線を乗りついで最寄り駅の陸奥横浜駅についたのは夜の9時半。
ホームに降りると涼しいのにびっくり。

今日から8月に入りましたが夏といった感じがしません。
涼しいというか寒いのです。
日中、防災無線で今後、数日最高気温が17度くらいの日が続くので農作物の管理に気をつけるようにとアナウンスがありました。
夜、部屋の窓を開けて寝ると、しっかり毛布が必要なくらいの気候です。
おかげで寝苦しくはないのですが、うっかり薄着でいると風邪をひきそうです。

2006年7月30日 (日曜日)

勉強再開

社労士の事務指定講習の面接課程を終えての感想

昨年の8月の試験からあまり勉強をしていなかったので
正直かなりの内容を忘れていたりうろ覚えだったり
改めて勉強のやり直しの必要性を痛感しました。

青森に帰える前に都内の大型書店にて
勉強に役立ちそうな本を数冊購入しました。
さすがに青森の大型書店が足元にも及ばないほどの数の
専門書があるので、しばし時間を忘れて物色。

なかでも新会社法関連の書籍の多さには圧倒されました。
地元の書店ではほとんどお目にかからないジャンルの本です。

予算もあまりないので結局購入した本は以下の通りです。


 

日経ビジネス アソシエ 3/14増刊 「事例で学ぶ新会社法」[雑誌] Book 日経ビジネス アソシエ 3/14増刊 「事例で学ぶ新会社法」[雑誌]

販売元:日経BP出版センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

自分(うち)の会社の強化マニュアル 給与計算〈平成18年度版〉 Book 自分(うち)の会社の強化マニュアル 給与計算〈平成18年度版〉

著者:デスクトップ,TAC
販売元:TAC出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

企業のための65歳雇用延長制度導入マニュアル Book 企業のための65歳雇用延長制度導入マニュアル

著者:布施 直春
販売元:日労研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ビジネスガイド 2006年 08月号 [雑誌] Book ビジネスガイド 2006年 08月号 [雑誌]

販売元:日本法令
Amazon.co.jpで詳細を確認する

当面は色々勉強しなければいけないものがあるので大変です。

簿記3級の試験勉強
DCプランナー2級の試験勉強
ビジネス実務法務2級の試験勉強

取り急ぎ優先はDCプランナー2級なのですが
ほとんど勉強していません・・・・・・・

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示