フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

2006年7月2日 - 2006年7月8日の6件の記事

2006年7月 7日 (金曜日)

こかぶの収穫

今日は七夕です。
あいにく梅雨真っ最中のお天気模様で天の川も望めそうにありません。

そして今日は「カルピス」の誕生日だそうです。
今から87年前の、1919年(大正8年)7月7日の七夕の日に、
日本初の乳酸菌飲料である「カルピス」が発売されたそうです。
子供の頃は、お邪魔した家で出されるカルピスの濃さで
子供なりにそのご家庭の経済状況を勝手に判断していました。
(嫌な子供ですね~)

さて今日は、借りている畑で、育てていたこかぶの一部を収穫してきました。
Dsc03183
こかぶというだけあって本当に小さいです。
時間差をつけて種まきをしているのでしばらくは収穫ができそうです。


しっかり水道水で、たわしを使ってゴシゴシと洗うとこんなに白いかぶとなります。
このあと漬物にします。

かぶの漬物は大好物です。

ちなみにお隣の野辺地町ではこのコカブが名産となっていて、とってもやわらかくてあま~いカブが収穫されます。
取れたてのカブの皮をむいてそのまま食べてもおいしいです。



2006年7月 6日 (木曜日)

北のテポドンミサイル基地

GoogleMapでテポドンミサイルの発射基地の衛星写真を見つけました。

下のURLをクリックすれば発射台の衛星写真へ移動します。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=40.855724,129.66588&spn=0.001931,0.004683&t=k&om=1

このほかにも周辺にはミサイルの組立施設なども映っています。
発射台から伸びた道路を西に進むとわかりますよ!
探してみてください。

もともとGoogle Earthという衛星画像のサイトを使って他のWEBから位置を特定して調べたものです。
比較的簡単に見つけることができます。
他に軍事基地の滑走路上にミグ戦闘機が整然と並んでいる場所も見つけられます。
カモフラージュ用のハリボテの可能性もありますが・・・。

ベールに包まれた国ですが衛星写真から読み取れる情報で自分なりに想像してあれこれ眺めてみるのも楽しいですよ。

2006年7月 5日 (水曜日)

北朝鮮ミサイル発射で県内に緊張/Web東奥・ニュース20060705_8

リンク: 北朝鮮ミサイル発射で県内に緊張/Web東奥・ニュース20060705_8.

今朝はワールドカップ準決勝のドイツVSイタリア戦も見ることもなく(ドイツが勝つと思い込んでいた)惰眠をむさぼっていたのですが、TV、ラジオの一連の速報で目が覚めました。

青森県には最近日本海側のつがる市の車力(旧車力村)にアメリカ軍のXバンドレーダーという最新のレーダーセットが配備され主に今回のような弾道ミサイルの監視を行っているという話です。
詳細は軍事機密なのであまり流れてきません。
このほかにも太平洋岸の三沢市には米軍の三沢基地があり、下北半島の大湊には北方地域の海の守りの要である海自大湊地方総監部があります。
民間施設でも六ヶ所村の核処理施設、東通村の原発もあり、結構標的になりそうな施設が多いことに気が付かされます。

実際、脱北した軍関係者の証言によると有事には六ヶ所村の核処理施設も攻撃目標になっていたそうです。
ここを攻撃されれば隣村の我々も甚大な影響を受けます、陸路での本州への移動が不可能になるかもしれません。
(下北)半島に住んでいるとこういう場合は本当に困ります。

さて後段は、話が変わっていたって平和な話題。↓

続きを読む "北朝鮮ミサイル発射で県内に緊張/Web東奥・ニュース20060705_8" »

2006年7月 3日 (月曜日)

社労士事務指定講習 連合会から手紙がきました

社会保険労務士 事務指定講習の仕上げとなる面接指導課程の案内書が届きました。

私は7月24日(月)から27日(木)の期間の東京A日程。

大手町のサンケイプラザが会場です。
案内書によると教室は301号から304号とあるのですが
4部屋を恐らく可動間仕切りを取っ払って
一つの大きな空間にして利用するものと思われます。
2人掛けのテーブルで228人収容できるようです。

大手町サンケイプラザ3F 301-304号室の案内WEB
http://www.s-plaza.com/rooms/rooms3f.html#01

このほかにも同じ東京A日程では会場が
都内数箇所に分散されていて
麹町、新宿等でも同じ日程で行われます。

分散開催なんて初めてなのではないでしょうか?
以前に聞いていた話だと例年は会場は
1箇所で行われていたようなのですが
今年になってなぜ分散されるようになったのかは不明です。
またどのように会場を振り分けたのかも不明、先着順?

1科目でも欠席すると不可扱いになるのですが
交通機関の遅れによる遅刻の場合は
遅延証明書持参すれば救済されそうです。

また持参すべき携行品として例の大きくて重い
社会保険労務六法が入っていないので助かりました。

教材に関しては通信課程でのテキスト3種のみでOKです。

これなら宿泊先の神田から朝の散歩をかねて歩いて会場までいけます。

2006年7月 2日 (日曜日)

手間かかる白書リストラへ=年内に具体案、作業は難航も

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 手間かかる白書リストラへ=年内に具体案、作業は難航も.

社会保険労務士試験にも白書からの出題があります。
今頃は受験される方は毎日この白書を
読まれている方も多いと思います。

どちらかというと白書対策は直前期に取組まれる方が多いようです。

うっかり過去問をやっていて過去の白書からの出題を解くと
人によっては出題年の範囲の白書の中身と
ごっちゃになって混乱してしまうかもしれませんので
過去問で白書の関する部分は問題を解こうとしないで
問題文だけ流し読みした方が良いかもしれません。
私はこうして過去問の白書部分は解いた事がありません。

それにしても白書って
3種類(法定白書・法定外白書通称白書)もあるんですね
数もそうですが、改めて驚きました。

私は白書が無駄だとは思いません。
国として統計資料の収集分析は重要な仕事だと思います。

もっと突き詰めて分析して将来の予測の精度上げるような予算を付けてもいいくらいだと思います。

予想外

ワールドカップ・準々決勝 2日目は
2試合とも私の予想とは反対の結果となりました。

コンビニでコカコーラのペットボトルを買うと
ワールドカップ参加国の図柄のチップコインがおまけで付いていました。

これを2枚集めるとコカコーラのキャンペーンWEBで
試合結果を3試合分予想して見事予想が当たると
もれなくタオルがもらえるという企画に参加できます。

私は順々決勝の3試合を予想したのですが
見事に昨日は2試合ともハズレてTHE END。

決勝はドイツ-フランスかな?

Dsc03168 サントリーから
こんな発泡酒が
発売されていました。
サマーシュート
炭酸強めで
喉ごし爽快という
キャッチです。

Jリーグの
マークもしっかり
入っています。

« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示