フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月18日 - 2006年6月24日の6件の記事

2006年6月24日 (土曜日)

荒蝦夷-熊谷達也著

私の住んでいる青森県の下北半島は、その昔、東北アイヌ民族が住んでいた土地です。

地名にも北海道と同じようなアイヌ語に由来するものが多く難読なものばかり。

尻労(シツカリ)や寒立馬で有名な尻屋(シリヤ)もアイヌ語が語源の地名だそうです。

地名写真家 西村文一氏のWEB「北辺の軌跡」
http://www2.tba.t-com.ne.jp/hp-33kaiten/up/nishimura1.html

荒蝦夷 Book 荒蝦夷

著者:熊谷 達也
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回ご紹介する本は「荒蝦夷(あらえみし)」という古代東北における荒蝦夷(朝廷に従属しない蝦夷)とよばれた土着の民族と大和朝廷との戦いを描いた歴史小説です。

東北アイヌ=荒蝦夷なのか?いまいち、分りませんが、当時も荒蝦夷の主な勢力は今の宮城県に大和朝廷が置いた多賀城のすぐ北の地域あたりのようです。
胆沢、伊治、紫波などの地名(部族の名)も登場します。

続きを読む "荒蝦夷-熊谷達也著" »

2006年6月23日 (金曜日)

ツナギを買いました。

農作業や機械いじりと何かと便利そうなので

ツナギをホームセンターで買ってきました。

格安の980円

LLサイズを買ったのになぜかきつい・・ボディコンシャス感溢れるツナギになってしまった。

どうもツナギはワンサイズ大きいくらいが動きやすくてよいようです。

高校1年の夏にオートバックスでピット作業の助手のバイトを

したときに着たのが人生初のツナギ。

さすがにピット作業用の結構質が良いものでした。

暑いときは、ツナギの中にエアー工具用のホースを

差し込んで圧縮空気を入れると一瞬にして涼しくなります。

今週末は恒例の年一度の町内の側溝のどぶさらい。

今回も早朝5時集合です(もう慣れました)。

早速このツナギが役に立ちそうです。

今日は、やはりこの話題に触れなければいけません。

日本代表が決勝Tに勝ち進めませんでした。

グループ分けでは開催国が決勝Tに進めるように

有利になっているようですので前回の日韓大会の

決勝T進出も100%実力とも言い切れなかったのかもしれません。

仕事を持たない身としてはオリンピックやワールドカップは

徹夜して観戦しても影響がないので今朝も4時前からTVの前で応援。

試合終了後に中田ヒデが、一人グランドの中央で仰向けになって

倒れこんでいたシーンが、とてもとても印象的でした。

テレビ中継のカメラの望遠レンズが彼の目に涙が溢れている

シーンをずうっと映していました。

試合結果よりもこのシーンに目頭が熱くなりました。

イチローになりきれなかった・・・とか色々いわれている彼ですが

改めて偉大な選手だなぁと実感しました。

2006年6月20日 (火曜日)

9000アクセスはなんと自分

記念すべき9000アクセス目を自分で引いてしまいました・・・・。
特にキリ番プレゼントは企画していませんが1万アクセスはどうしようかな?


ところで今日もまたFMの番組あてに出したリクエストが読まれました。
今回もリクエスト曲とメッセージともに紹介されました。
先週の金曜日と今日(火曜日)と短期間に2回も・・・。
タイムリーなメッセージを考え選曲にも工夫すればかなりの確立で採用されるのでは?
今はこのリクエストがMYブームです。

高年齢者雇用安定法の改正

H18年4月1日より高年齢者雇用安定法が改正され雇用延長が義務化されていました。

何を今更と言われるかもしれませんが今回は自分の恥を公表します。

すっかり試験範囲外だったので記憶の隅にもなかったというのは、言い訳でしかありませんが、65歳までの雇用延長がいよいよ動き出しました(というかすでに始まっています)

今朝の出来事から

叔父がやってきて、「定年の65歳延長はもう義務化されているのか?」と質問されました。
ここで私は「義務化ではなく努力義務のはず」とうっかり答えてしまいました。

昨年の試験範囲には、この春からの努力義務→義務化が入っていなかったので、試験勉強以後ろくに法改正に目を配っていなかったので、うっかり間違った答えをしてしまいました。
社会福祉法人の代表を努めているので、今日の会議でその雇用延長について話し合いをするといっていたので、後を追ってすぐに訂正しました。

こんなことは開業後や社労士資格取得後には、あってはならないことです。
自信はあまりありませんが、日々勉強し続けないといけませんね!

今日ばかりは痛感いたしました。

続きを読む "高年齢者雇用安定法の改正" »

2006年6月19日 (月曜日)

クワでコンビニ強盗

リンク: 五所川原でコンビニ強盗/Web東奥・ニュース20060619_7.

農耕用の鍬(くわ)でコンビニ強盗?
いくら田舎でもこれは珍しいです。

ほっかむり 強盗に並ぶほのぼの?とした事件です。
米騒動の打ちこわし百姓一揆を想像させます。

2006年6月18日 (日曜日)

ガザC(ハマーン・カーン専用機)

Dsc03150 Amazonに注文していたHGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機)が届きました。
定価の25%OFFでした。

HGUC?ハマーン?という方は今回も、ちょっとご勘弁をガンプラの話題です。

HGUCシリーズは初体験です♡
手元にあるHGシリーズよりもパーツの色分けが設定に近く色分けされているらしいのですが・・・・・。
やはり1/144サイズはパーツが細かいので、大変です。

細部がよく見えません(視力のせい)。

ようやくMG RX-78-2(Ver.O.Y.W.0079)の本体が完成してデカール類の貼り付けとトップコート吹きが終わりましたので近日公開します。

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示