フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

2006年6月4日 - 2006年6月10日の7件の記事

2006年6月10日 (土曜日)

「東京タワー」リリー・フランキー著 映画化決定

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が今度は映画化されます。

リリー・フランキー氏の小説ですが、フジテレビ系でのドラマは7月スタートだそうです。

今回発表になった映画版の方は

主演はオダギリ・ジョー、オカン役は樹木希林さんです。

テレビドラマ版のキャスティングだと大泉 洋&田中 裕子なのですが

私の勝手な感想を言うとオダギリ・ジョー&田中 裕子の方が

原作のイメージに近いような気がします。

しかし、どちらも楽しみです。

ドラマの方は例のごとく青森では

1週遅れの土曜昼の放送か半年遅れの土曜昼かどちらかになりそうです。

この作品、ただ単に「東京タワー」だけだと 江国香織の恋愛小説と同じになるのでちょっと大変ですね(タイトルが長くなってしまう)

フジテレビ ドラマ版 公式サイト

出版社によるある意味本当の公式サイト

2006年6月 9日 (金曜日)

ワールドカップ開幕です

いよいよドイツ・ワールドカップが開幕しますね!

このブログでも右サイドにて特設ブログパーツを展開中です。
いよいよ本番なのでちょっと模様替えしていますね

前回の日韓共同開催の時は、幸運にもチケットが入手できて

横浜国際での予選グループ

クロアチア×エクアドル戦を観戦しました。

100msddsc00745_dsc00745クロアチアはフランス大会のときの活躍が印象にあって好きなチームでしたのでレプリカユニを着て応援したのですが結果は負けてしまいました。

 

それでも、これがワールドカップか!というスタジアムの雰囲気を味わうことができてよい思い出になりました。

そんなワールドカップも我家周辺ではいまいち話題になっていません。

青森はJFLやJリーグのチームが無いので今でも

サッカーより野球の方が人気があるようです。

今日もとなり町のスーパーで買い物をしましたが

お店でもいまいち盛り上がりに欠けるような気がします。

さっそく開幕戦のドイツ×コスタリカを今夜はTV観戦する予定です。

2004日韓WCでのオープニングでも番狂わせの

試合となりましたので、ちょっとわくわくします。

1戦目は、どのチームも100%の力は出しにくいので

日本もブラジル戦が初戦だったら、もしや・・の展開に

でも初戦を落とせば、そのままってことになるかも

こっちの方が実際、怖いですね

今のところどんなに夜遅くても朝早くてもTV観戦できる

ご身分?なので今から楽しみです。

さて勝手なワールドカップ改革案をチョッと考えてみました。
続くを読むクリックしてください↓

続きを読む "ワールドカップ開幕です" »

チャングムの誓い ブームの兆し

NHK地上波で放送中の韓国・歴史ドラマ

チャングムの誓い」がブームになりつつあるそうです。

韓国で大ヒットしたドラマでNHK-BS2では

一昨年秋からの放送でした。

歴史ドラマそれも朝鮮半島の王朝時代のものだということで

放送開始前の予告編のスポットから楽しみいしていました。

ドラマ初期のチャングムの子供時代はおしん

彷彿させる内容でおしんが日本で流行ったきっかけと

同じようなつかみ部分があるので

このことも日本人受けする要素だと思いました。

結局全話(50話以上)、毎週欠かさずに見ていました。

主演のチャングム役のイ・ヨンエ(李英愛)さんの魅力と

ストーリーの面白さに完全にはまってしまいましたが

残念ながらBS放送中には、あまり話題になりませんでした。

ところが冬のソナタと同じ時間帯に地上波放送がはじまると

中高年男性を含むブームとなりつつあるようです。

冬ソナのジウ姫が現代韓国を代表する女性なら

イ・ヨンエは、朝鮮半島の歴史を代表する女性です。

もっともチャングム(長今)自体が、儒教の教えが強い

男尊女卑の朝鮮社会の中でも歴史上最高位の女性として

大長今(テジャングム)の称号を与えられています。

現在、ドラマの方は後編の医女編が展開されています。
(さすがにBS放送、集中アンコールともに見ているので地上波放送は見ていません)

医女編では日本の倭寇(海賊)が出てきますのでお楽しみです。
(当時の日本と半島の関係の一端を知ることができます:もちろん日本人は悪役)

ところでこのドラマの主題歌は「オナラ」という曲です。

小学生が喜びそうなタイトルです。

詩の内容は旧時代の言葉なので韓国でも

現代語訳の歌詞をつけないと意味が伝わらないそうです。

このあたりは日本の古文と同じ感じですかね

NHK地上波 チャングムの誓い 公式ページ

本家
韓国MBS
 大長今 日本語公式ページ

アニメ版もあります
NHKアニメ版 少女チャングムの夢

いつかは行って見たい
Seoul NAVI
 韓国チャングムテーマパーク

チャングム人気を裏付けるかのようにBS放送中より

関連するWEBやBLOGが多くなってきました。

2006年6月 7日 (水曜日)

東京遠征計画

社労士の事務指定講習のため7月下旬に東京に行きます。

2年ぶりの東京です。

講習の会場は大手町のサンケイプラザ

まさに東京駅とほぼ同じ場所。

33年間、川崎にいて、青森に来る数年間は

職場が銀座にあったので、大手町あたりは土地勘があります。

宿泊場所もできるだけ会場近くにしたかったので

安いビジネスホテルを神田で予約するつもりです。

シングルで部屋風呂なし(大浴場あり)で4連泊の予定。

夏休みにかからなければもう少し安かったのですが・・・。

滞在中は、Jリーグ観戦、アキバ見学、都内観光と楽しみです。

模型専門店や鉄道模型専門店めぐりも企画中

いったい何しにいくのやらです・・・。

年金不正免除で未資格者まで免除

かねてより恐れていた事態が発覚しました。

Yahoo!NEWSの記事へ

年金不正免除問題については先日
当ブログで書きましたが
その中でも、せめてもの救いとして免除規定に
違反して所得制限に該当しない人までを
不正に免除申請していたケースまではなさそうだ・・・
とコメントしましたが

今朝の報道で東京の社会保険事務所でこの所得制限に触れない

本来は年金保険料の支払い義務のある人に対しても

勝手に免除申請をしていたことが分りました。

従来では考えられないお粗末な対応です。

以前はこの年金保険料の免除申請は
かなり厳しく審査されていました。

本人が無収入でも世帯全体で連帯して
支払いの能力があるかどうか徹底的に調べて
安易に免除制度を利用させずに免除該当者を
増やさないような意図が窓口でも感じられるような
対応でしたが一転して最近は
お役所が喜んで免除申請しているかのようです。

今回の例は、どうも単にチェックミスのような感じですが

それだけ免除申請件数が急激に増えたためのミスではないかと考えたりすることもできます。

国民年金の保険料はたとえ本人の収入が少なくても
世帯主や夫婦の場合は配偶者が
本人に代わって支払える能力があれば免除されません。

法の考え方では、免除対象者はぎりぎり少なくなるような制度を取り入れているのに運用窓口ではそれと逆行する運用をしていました。

先日も書いたとおり不正免除自体は、法に抵触する行為ですが行為の目的はともかく、免除制度がある以上、被保険者には直接影響はありません。
誰も損をしたわけではないともいえます。

ただ、免除制度により救済する資格のない人まで
免除していたとなれば話しは別です

今後、いもづる式にこのようなうっかりミス?がたくさん出てくればもう問答無用です!

続きを読む "年金不正免除で未資格者まで免除" »

2006年6月 6日 (火曜日)

雇用保険料引き下げか?

厚生労働省は雇用保険料の引き下げを検討しているようです。
  ・Yahoo!NEWSの記事より

回復傾向にある失業率の改善を受けたもので
今回の引き下げは失業給付等に当たる部分、労使折半で
負担している部分を1000分の16(1.6%)から
1000分の14(1.4%)に引き下げを検討しているとのことです。
田舎に住んでいると景気回復なんてどこ吹く風といった状況で
いまいちピントこないのですが、都会の方は実感として雇用回復を
感じているのでしょうか?

もちろん、ただ景気回復傾向にあるからといって
保険料引き下げに直ちに結びつくわけではありません。
失業当給付にかかった費用の2倍以上の資金が
残った場合に2%の範囲で保険料を
引き下げることができるという法律の規定があります。
今回は、この条件に当てはまったというわけです。
ちょっと前までは、失業等給付に当てる費用がショートすると
騒いでいたと思いますが雇用保険に関しては
歳入超過という状況らしいですね。

実際に国に支払う雇用保険料は一般の事業で
1000分の19.5(1.95%)ですが
このうち雇用三事業という失業等給付に
直接関係ない事業に使う分は事業主のみの負担となっており
この3.5%相当を引いた1.6%が1.4%に引き下げられるということです。
この1.6%も労使折半で0.8%ずつを2者で負担しているので
引き下げが行われれば雇用保険料の労働者負担分は
0.7%(1000分の7)
になります。
わずか0.1%の引き下げですが
大雑把に計算すると年収300万の人なら年間3000円安くなります。
(現実には算出方法はこれと異なります)

雇用保険料は、事業主のみが負担する労災保険料と合わせて
事業主が年1回支払うことになっています(原則)が
この2種類の保険は労働保険と呼ばれるものです。

長期的に見れば労災事故も減少傾向にあると思われるので、
今後は労働保険料は、減額傾向が続く可能性もあります。
逆に社会保険の分野(健康保険・厚生年金)は
保険料の引き上げ傾向がおさまる気配もなく
事業主・労働者の負担増は続くと思われます。

日商簿記3級を受験します

やはり簿記の知識も必要ではないかと思い
日商簿記3級を受験しようと思います。

簿記というとどうしても商業高校というイメージしかないのですが
実は大学が商学科だったのでしっかり簿記の講義もありました。
複式簿記ってやつで、一応試験も前期後期としっかりあって
電卓を使って計算なんかもした記憶があります。

しかし肝心の中身は完全に忘れてしまっていて貸借対照表の
左が借方、右が貸方という知識しかもっていません。
これも、ひらがなで「か」とかくと「り」の字が左にはねるので
左が借方で
逆に「か」の「し」の字は右にはねるので右が貸方という
なんとも安易な知識なんです。

これからだと11月受験になるようで時間はたっぷりあります。
今はテキストをどうするか?講座(通信)はどうしようか?と悩んでいます。
社労士のときに利用したLECのWEB講座
8,500円という価格なのでこれを利用しようかと思います。
田舎に住んでいるとスクールに通うなんて
できないのでこうしたネットを活用したものは大変助かります。
テキストは別途LECの市販のものを買う必要がありますが
2000円程度なのであわせて1万円程度なのでいいかなと思っています。

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示