フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日の5件の記事

2006年5月11日 (木曜日)

津軽弁をしゃべる自販機

うちの敷地に置かせている自販機(ダイドードリンコ)が

去年、新しいものに置き換えられましたが

なんと、この自販機はしゃべるのです。

朝の挨拶から始まって、いってらっしゃい!

冷たいお飲み物は如何ですか?お釣りがあります! など

けっこうしゃべっています。(女の子の声(声優みたいな))

自販機前に人がいないときでも

突然しゃべったりするので、チョッと驚かされるときもあります。
(けっこう うるさい と思います)

こんどは、このおしゃべり自販機の津軽弁バージョンがでたらしく

観光客相手にはちょっと話題になりそうです。

南部弁バージョンなどもじきに出るかもしれません。
(南部弁の方が、おっとりしていて癒し系(死語?)かも)

青森には津軽弁南部弁(+下北弁)があるのです。
私の住んでいる場所は南部弁と下北弁地域です。
おんでやんせ!(いらっしゃい)というようなチョッと
女性的な語感が特徴です。
TVドラマの青森弁ってたいていは津軽弁です。

東奥日報(5月11日朝刊)の記事

2006年5月10日 (水曜日)

つがるロマン

県内唯一のFM局・FM青森のプレゼントに当選したらしく

今日、お米が届きました。(なんか懸賞生活みたい)

銘柄はつがるロマン

2キロの小袋ですが、二人暮らしだと結構食べられます。

Dsc03074 青森米の広告やCMには、アンパンマンで有名なやなせたかし氏デザインのキャラクターが登場します。
ちなみにCMで流れる歌詞は
「ごはんの国から やってきた お米大使が やってきた ごはんを食べれば 勇気がわくぞ あおもり もりもり あおもり米(まい)♪」というもので妙に耳に残ります。

つがるロマンは現在の青森米の主力品種ですが時期主力品種の銘柄はまっしぐらに決まりました。

1227b

2006年5月 8日 (月曜日)

ガンダムSEED映画化です

ガンダムSEEDが映画化されるそうです。

最近はZガンダムの映画3部作公開など

往年のガンダムファンや若いSEED層を狙った企画が目白押しですね!

自分はつい最近までSEEDシリーズを観ていませんでした。

てっきりファーストガンダムの続編だとばっかり思っていましたが

実際はストーリーの連続性も互換性もないもので

新しいガンダムの世界観としての再生でした。

個人的にはSEEDから始まる新しいガンダムの世界の方が

面白く色々考えさせられる作品です。

ファーストガンダムの世代はすっかりお父さん世代になりましたが

もしSEEDシリーズをまだ観ていない方はご覧ください。

こんなに社会性をテーマに扱うアニメ文化は日本独自のもので

もっと世界にアピールしてもいいと思います。

2006年5月 7日 (日曜日)

もうすぐ完成

Dsc03070 GW中には完成できませんでした。
陸戦型ガンダム
RX-79〔G〕

タラの芽

Dsc03058 山で採れた新鮮な 
タラの芽

近くの道の駅では、1パック5,6個入って250円から350円くらいで売られています。


もともとは地元ではあまり食べなかった山菜なので

以前は山にたくさんのタラの木があったようですが

都会で味わった人から高価な山菜だと聞くと

あっという間に乱獲によりタラの木は激減。

1本の木の先端に出る木の芽なので貴重なのですが

最近は、町外の人たちがたくさんやって来て採っていってしまいます。

中には木ごと切って持ち帰りハウス栽培などをする人もいるようです。

山菜も採りつくせば翌年は、もう出なくなってしまうこともあるので

何事も八文目でお願いします。

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示