フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006年4月16日 - 2006年4月22日の6件の記事

2006年4月22日 (土曜日)

ガンプラ ZAKUⅡを投稿

以前に作ったガンプラ(ガンダムのプラモデル)を

写真にとってガンプラ系のHPへ投稿しました。

いまUPされていますので暇な方はどうぞ!

当然ですがあまり評価されていない・・

↓クリック

超簡単ガンプラ ガンダムプラモデル製作法

TOPページが表示された後に右側の下の方にある

更新情報に4月22日分

私の名前と作品(ZAKU)名をクリック。

もし期限が過ぎてしまったらどれでも適当にクリックして

投稿一覧を表示させてください。

Photo_1

2006年4月21日 (金曜日)

SKYPE

skype ご存知ですか?

すかいぷ と読みます。スイカップではありません。

インターネット上での音声通話やビデオチャット用の

フリーソフトで世界的にも利用者が増えているそうです。

いわゆるIP電話よりも通話品質がよいとの触れ込みです。

今までもメッセンジャーというソフトがよく知られていましたが

Skypeは、もっと通話に重点を置いたソフトのようで

クレジットカードを利用すれば一般加入電話や

携帯電話にも通話可能で留守電や転送電話機能も利用できます。

実は今までも似たようなソフトがありましたが

いまいち スタンダードにはなりきれていなかったのですが

Skypeは、どうも本命になりそうです。

ビデオチャット機能は、テレビ電話そのもので

遠距離の人と気軽に利用できるので楽しいです。

もちろん無料です。

ダウンロードはこちらから

2006年4月20日 (木曜日)

青森県内 雇用保険の不正受給が増加

青森県内でもここのところ失業者数が減る傾向にあるのに

雇用保険の不正受給件数は2年連続増加しているようです。

東奥日報の記事(2006/4/18朝刊)へのジャンプ

雇用される場合でも正規雇用ではなく臨時採用というケースが多く収入も低く、やむを得ず不正受給に手を染めるケースが多いことが原因らしいのですが

それに輪をかけて事業者側も雇用した労働者に不正受給を指南しているのでは?という見解を当局の担当者もほのめかしているようでちょっとあきれた実態です。

不正受給の中身は現実に雇用されているのにもかかわらず届出をしないで基本手当てを受け続けたり

失業期間中の就労事実を届け出ずに基本手当を受けたり実際の雇用日を遅く届出て受給日数を不正に増やしたり様々です。

短期特例一時金の不正受給が全不正受給件数の31%もあるのは出稼ぎが多い青森の特徴なのでしょうか・・・。

労働保険、社会保険ともに不正受給・未加入事業所の調査は徹底的に行われているようで最近はコンピュータ上で不審な状況が見つかるケースが多いようです。

雇用保険の場合、3倍返しルールもあるので大変ですよ!

それにしても地元紙では相変わらず

失業保険とうたっているのですが

雇用保険の基本手当=失業保険という表現は

制度上無用の混乱を生む恐れがあるので

マスコミは注意してもらいたいですね。

でも制度趣旨を端的に表現しているのは失業保険という言葉の方なんですが・・・。

2006年4月17日 (月曜日)

ビールケースにのろう!

すっかり有名になったシンガポールから秘伝書を
探しに青森にやってきた一行に、伝説の武道家が
名乗りをあげて、秘伝書の伝授こそならなかったが
最高段位の認定書をもらって一件落着しました。

シンガポールの亡くなった武道家は
飛んでいる鳥を気合で落としたということだったが・・・。
それ以上の武道家がここからそう遠くない
平内町に住んでいるとは・・・青森の不思議パワー爆発!

話は変わりますが・・・・

最近話題のヒトはビールケースに乗るらしい。

影では電通か博報堂の演出もあるかもしれない。

今ほど缶ビールが普及する前は一般家庭でも

ビンビールを酒屋から注文して飲んでいたので

各メーカーのビールケースはけっこうあちこちで見かけたけど

最近は、なかなか見かけないですね。

民主党党首の小沢一郎氏や離婚後再出発の歌手・森昌子

周辺には偶然にもビールケースが存在していた。

みかん箱を机代わりに勉強するのと同じくらいのハングリー精神を

あらわすのに、このケース単なる輸送用のケース以上の効果がある。

世界のホンダの創設者・故本田宗一郎氏も

創業間もない町工場だった会社でビールケースに上がって

社員に訓示をたれたという伝説もある。

ビールケースにあがると明るい未来が見えるのか?

そういえば先日、私もトラックの荷台から荷を下ろすのに

ビールケースにあがったが・・・・・・。

新会社法について③

前回から、かなり間隔があいてしまいました。

図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」 Book 図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」

販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前、ご紹介したワンコイン(¥500)版の正規版を購入しました。
こちらもお勧めです。相変わらず安価で内容充実の良書です。

さて前回までは、新会社法の目玉として

①最低資本金制度の廃止
②有限会社の廃止

③取締役員が1名でもOK・・・ということを書きました。
 ↑それぞれの記事へは、クリックでジャンプします。

今回は
④合同会社・LLPの創設 についてです。

会社の種類は4種類あるのですが、おわかりになりますか?

株式会社、有限会社、合資会社、合名会社で4種類です。

これは商法で定められています。

合資会社、合名会社はちょっとなじみが薄いかもしれません。

私の場合 昔、近所の酒屋さんの配達車に合名会社○○酒店と書かれていました。

いまでもちゃんとありますが、マイナーであることには変わりありません。

また有限会社は、新会社法施行後は設立ができなくなるのですが

新会社法施行後も実は会社の種類は4つなのです。

続きを読む "新会社法について③" »

2006年4月16日 (日曜日)

なごり雪

シーズン最初の雪は、誰もが特別な思い出受けいれますが

シーズン最後の雪は、それが本当に最後になるかどうか

わからないので、特にどうこうというのが無いのが

ちょっと不公平かな?

Dsc03036

今朝は朝から雪が降っています。

土の部分にはうっすら積もりました。

道路のアスファルトには積もっていないので

冬用タイヤでなくても何とかなるでしょう。

結局、模様替えは、まる2日かかって終了。

古いパソコン関係の雑誌や情報誌、社労士受験の

参考書などを処分したら書棚がすっきりしました。

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示