フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

2006年4月9日 - 2006年4月15日の12件の記事

2006年4月14日 (金曜日)

模様替え

今日は夕方から部屋のレイアウト変更をしています。

今まで書斎にしていた小さな小窓しかない

北向きの小部屋にベッドを持ち込みました。

どうせ寝るのは夜なんだから日当たりも関係ないね!

・・とはいえ 朝陽が差し込まなくなるので寝坊しそうです。

昔、雑誌に理想の部屋とはホテルの部屋という特集がありました。

安いビジネスホテルしか泊まったことのないので

もっと使い勝手のよい部屋にしようと思ったのに

イメージが貧弱になってしまい

まさに ビジネスホテルのシングル部屋みたいに・・・。

その代わり今までベッドの置いてあったメインルームは

広々して明るい部屋になりました。

日中なにか書き物をするときはこっちの部屋の机で作業して

集中しないといけないときはビジネスホテル風の部屋で・・・

という具合に使い分けます。

前職はオフィスレイアウトなんかもやっていたので

ちょっとは空間の有効利用なんかは色々小技をもっていたつもりでしたが

さすがにすっかりと忘れています。

秘伝書

ここ最近、ずーっと気になっていた事件?というか話題。

TVのワイドショーにも取り上げられたりしているようですが

南国シンガポールから父親の遺言にしたがい

青森に武術の秘伝書を探しにきた一家+ご近所さん一行。

まるで漫画のような話ですが、本人たちは真剣そのもので

と言う字が付く白神山地に立ち入って遭難しかけたり

地元・青森ではかなり有名人になりました。

かわいそうにシンガポールの観光相談所で

今頃の青森は20度くらいの気温があると

まったくのガセ情報を信じて軽装でやって来てしまいました。

武道家の父親の遺言のキーワードは

ソウマ・秘伝書・北海道ではない日本の一番北の県

たったこれだけの情報で来日してしまったのです。

彼らに言わせれば世界地図でみればあんなに小さな国

だからきっとすぐに見つかるはずと思い込んだようです。

実際はシンガポール国土の600倍も日本はあるそうです。

県内でも広く情報提供を呼びかけていましたが

とうとう、秘伝書につながる人物が見つかったようです

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html

果たしてただ尋ねてきた人に秘伝書が伝授されるのかどうかは

また別の問題ですが・・・・・・。

だれか映画化しそうなねたですね。

結構、県内をいろいろ探し歩いたようなので県庁の方で

映画化したら良い観光のPRになりそうです。

こんなロードムービーなら見てみたい気がします。

ねこ温度計

今まで、このブログに右サイドバーにあった

ねこ温度計 をしばらく休止します。

というのもIEのUPDATE後に

ActiveX関連のソフトを動作させるために

ワンクリックが常に必要となったためで

これはMS社とアメリカの企業との訴訟がらみで

その対応策のためにとられた措置らしいのですが

これが結構めんどくさいというか、うっとおしい

今のところ私のブログでは、ねこ温度計のみが該当。

訴訟の行方次第では改善策が出る可能性もあるので

当面、一時退避します。

続きを読む "ねこ温度計" »

2006年4月13日 (木曜日)

ガンダムMkⅡVer2.0製作記4

Dsc02987 前回は上半身・下半身まで作りました。

今回は最後の仕上げまで・・・・・


最終的には
こんな感じに
出来上がりました


相変わらず
素人モデラー
域を脱していませんな

機体は3号機。


続きを読む "ガンダムMkⅡVer2.0製作記4" »

温床作業

今朝は、先日、蒔いた稲の種の箱をビニールハウスに運び

並べる作業がありました。

一般に温床と呼ばれるハウス内に整然と並べます。

ハウス内は温度・湿度も高くなっていて

ここで稲が芽を出してしかりと根を張ります。

あとは稲の芽が出て田植えができる

気候になるまで待ちます。5月の中旬ころでしょうか?

指定事務講習 課題3完成!

社会保険労務士指定事務講習の全課題が完成しました。

あとは提出した課題が添削されて戻ってきたら

再度、各課題研究の修正版をUPします。

来年の受講生へのプレゼント?です。

あーぁっ。六ヶ所村の再処理工場でまた水漏れ事故だって・・・・

人為的ミスらしいですが・・・

自動車やテレビをつくっている工場じゃないんだからね

ガンダムSEED続編?

ガンダムSEEDの世界観を引き継いだ新作ができるそうです。

ガンダムSEED STARGAZERというタイトルです。

ネットでの配信やイベントでの上映での公開で

TV放送はなさそうなんですが・・・・。

さっそく、メカなどの設定イラストなどが公開されていて

プラモデル化もされるようです。

小学生のころみたアニメがまさか21世紀になっても

こんなに盛り上がりその世界観が拡大し続けるとは・・・・・

ただ今は、製作中のガンプラは、ありませんが

手元には未開封のガンプラが2個。

MGRX-79G陸戦型ガンダム 

RX-78-2(Ver.OneYearWar0079)ファーストガンダム。

たぶん陸戦型ガンダムの方を先に作ると思います。

自分はこの陸戦型ガンダムが一番好きです。

TVドラマのコンバットを彷彿させます。

事務指定講習 29(修正済)

今回で社労士 事務指定講習の通信課程は修了です。

今後は7月に東京で4日間の面接講習(講義)を受講すれば

社会保険労務士の登録に必要な2年以上の実務経験と

同等の資格を得ることになります。

その後は私の場合、青森県社会保険労務士連合会経由で

全国社会保険労務士連合会登録すれば

晴れて社会保険労務士と名乗ることができます。

名刺にも肩書きが刷り込めます。

国家試験に受かってもこの登録をしていないと

社会保険労務士とは名乗ることができません。

ただの社会保険労務士有資格者とでもいいましょうか

要は登録しないとこの肩書きを使って

商売してはいけないことになっています。

無論、登録は有料ですので

商売にしない人は登録はしない場合が多いのです。

登録は、自分で事務所を開き業務をする開業社労士

企業などに勤めて主に自社での社労士業務をする

勤務社労士とに分かれます。

勤務社労士は勤務先から給料をもらいますが

開業社労士は自分で得意先(顧問先)を見つけて

そこから料金(顧問料)をもらって収入としますので

十分な仕事がないと暮らしていけません。

食っていけない弁護士や公認会計士はあまりいないと思いますが

食っていけない社労士はごまんといます。

いわゆる勝ち組、負け組。

さて本題の事例29ですが

ちょっと職場にも似たような人がいるかもしれませんね・・

続きを読む "事務指定講習 29(修正済)" »

2006年4月12日 (水曜日)

事務指定講習 28

労働保険(労災・雇用保険)の適用される事業(適用事業)は

その事業の継続性から継続事業有期事業とに区分できます。

事業とは単純に会社とおもってもらってもよいです
(厳密には×ですが)

継続事業といってもある日突然倒産したりしますが

一方で事業の終了期限が決まっているものがあります。

それが有期事業と呼ばれるものでたった2種類しかありません。

それは建設の事業 と 立木の伐採の事業です。

ほかにも期間が決まっている事業もあるよ!

と思われるかもしれませんが

徴収法という法律上の区分ですのでご了解ください

続きを読む "事務指定講習 28" »

タイヤ交換しました

ようやく昨日、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。

もう雪が降っても積もらないと思います。

八甲田方面にも遊びに行く予定もなし!

普通乗用車と軽トラの計2台分を一気に交換

さすがにちょっと疲れました。

ちゃんとナット締めはトルクレンチを使って

クルマの取説通りの規定トルクで締めています。

エアーレンチで締められるともう手動でナットを

緩めるのが大変です。

こちの方言で ゆるくない(大変だ)状況になります。

ちゃんと今まで履いていたタイヤは水洗い&ワックスをかけ

保管用の大きな袋に入れて冬までお休みです。

ちょっとした一手間ですが、タイヤの寿命が延びます。

とくにやわらかいスタッドレスは保管状態が悪いと

タイヤの山が残っていても効果が発揮できなくなります。

こうなると冬道では、文字通り命取りになります。

2006年4月 9日 (日曜日)

苗づくり

今日は親戚の家の稲の苗づくりの手伝いをしてきました。

毎年、恒例で今年で3回目です。

田植え機で植えられるように決まったサイズの
底が浅い箱(こちらではオリと呼んでいます)に
肥料の混ざった用土を敷いて苗床を作ります。

その上に種籾を均一に蒔いて水をかけて出来上がり。
後はビニールハウスにおいて苗の生育を見守り
田植えを行います。

Dsc02954 ピンクの部分へ
種籾を投入して
手動式のコンベア
の上をオリが移動
種籾が上から蒔か
れて手前に移動し
ます。


Dsc02955
最後に水を均一
に撒いて終わり。

田植え機に使える
稲のマットをつくる
ようにします。

トラックコレクション シークレット消防車

TOMYTECから発売されている
ザ・トラックコレクション第2弾のなかの
シークレット 消防車【第一分団】が偶然手に入りました。
Dsc02944
小さいのに
よくできています
ちょっと古い
タイプの消防車



    
 
Dsc02950
ノーマルは東京消防庁
と印刷されていますが
これが第一分団
印刷されています  





                            

続きを読む "トラックコレクション シークレット消防車" »

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示