フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日の10件の記事

2006年3月31日 (金曜日)

アクティブ試験

アクティブ試験が今日の午後から始まりました。
別に新たな資格試験ができたのではなく
ここから山一つ隔てた隣村の六ヶ所村の再処理工場の
試験運転が始まったのです

何を再処理するかというと原発の燃え残りのゴミ。
ゴミといってもウランです。
これを再処理してもう一度 
原発で燃料となる核燃料にするのです。
これはサイクルではなく核サイクルと呼ばれています。
資源の少ない日本にとっては重要なエネルギーだそうです。

今日からは実際の放射性物質を使っての試運転です。
ニュースで散々流れている強大な再処理工場。
白く巨大な建物に水色のアクセント。
実は数年前にその中心施設に入る機会がありました。
もちろん一般の人間がちょいと見学というレベルで
入れるような場所ではありません。

続きを読む "アクティブ試験" »

事務指定講習 事例25

最近 当ブログへのアクセス数が減ってきています。
アクセス数を増やすのが目的ではありませんが
1日200件くらいのアクセスがあった日から今では
5,60件くらいにまで減ってきています。

順調にアクセス数が増えていて
急に最近、減りだしたのが気になっています。

現状は社労士事務指定講習を受講されている方の
アクセスが中心だと思っています(確証はありません)

どんな記事を書くと皆が読んでくれるのか試行錯誤中で
ガンプラネタなどを織り込んで見ましたが
結果的にはテーマが分散しているブログになってしまいました。
でもこのブログは何か一つに特化するつもりがない
ブログとして始めたので当面このスタイルは続けようと思います。
だいたい「ワンゲル地蔵堂だより」という名前からして
            何のブログか内容が分かりませんよね

ただブログを通じていろいろな方と
               交流できるのが楽しい毎日
なので
これからもいろいろごちゃ混ぜブログは頑張ります。

今回は社労士 事務指定講習の事例25です。
この事例はちょっと今までとは趣が違います。
どうも保険給付関連ではなく労働基準法についての
事例になっているようです。

続きを読む "事務指定講習 事例25" »

事務指定講習 事例24

社会保険労務士の事務指定講習の通信課程も
あと数事例を残すだけになりました。
このあとは私の場合、7月に東京・大手町での
4日間の面接研修〈講義〉を終えれば
社労士として登録ができます。
試験が去年の8月だったので約1年間は
実務経験がないと社労士とは名乗ることができません。
その間はただの社会保険労務士試験合格者という肩書きです。

事例24はちょと事例23に似ています。

事例24

○○さん(30歳)は、減額調整された遺族補償年金を
3年間受けています。
○年4月18日に再婚しました。
なお○○さんは、受給権が発生したときに
400日分の前払一時金を受けています。
○○さんだけが遺族です。

続きを読む "事務指定講習 事例24" »

2006年3月30日 (木曜日)

陳情!!ドリーム公社放送を見て

3月25日テレビ東京系で
「陳情!!ドリーム公社」の放送がありました。
青森では放送がなかったので東京の友人から
DVD録画したものを送ってもらいました。

横浜町での横浜ほたてカイガランドマークタワー
製作のドキュメンタリー番組のような内容でした。

会話の内容を下北弁の字幕
その内容を標準語訳した字幕の2段テロップが
全編にわたり表示されていました。
これはちょっと驚きでした。

事務指定講習 課題23(修正済)

Dsc02862 昨日から青森もまた
雪景色になりました。
今朝は久しぶりに
軽トラの窓やボディに
着雪した雪を
払ってから車に
乗りました。


湿った雪でいつになくしっかりと着雪しているので
簡単には払い落とせませんでした。

事例23

○○さんは会社(株式会社)を退職し減額調整された
障害補償年金(第3級)を受けていましたが
○年12月4日に死亡しました。
これまでの3年間に支給された年金額は7,350,000円でした。
遺族は妻1人です。

減額調整された・・・とあるのがポイントかな?

続きを読む "事務指定講習 課題23(修正済)" »

2006年3月29日 (水曜日)

春の嵐

今日は北日本を中心に荒れた天気です。
青森でも今朝から強い風と雪でちょっとした嵐です。
大湊線も強風のため遅れや運休が相次いでいます。
ようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに
履き替えようかと思っていた矢先にこれです。
GWまでスタッドレスを履いている車も結構多いですね
それでも今日の午後2時に青森市内の積雪が
1cm未満になって積雪ゼロになったようです。
(夕方にまた積雪1cmに戻ったようですが)

Dsc02853
白く映っているのは
オーブ(霊体)
ではなく雪ですので
ご安心を・・・
恐山が近いからと
いって滅多に怪現象は
おきません。

事務指定講習 事例22

昨日はココログがほぼ半日にわたって
定期メンテナンスのため投稿ができませんでした。
メンテナンス後に新たな障害も発生しているようです
今日もこの記事を下書きとして途中まで書いて
仕上げた後に公開しようとしたところ追加で書いた部分が
反映されずに結局同じようなことを3回も書くことになりました。
なので細かい部分は、少し意味不明?
な表現になっているかも知れません。
疲れたぁー。

事例22

○○さんは障害厚生年金(3級)を受給していますが
○年11月17日に60歳に達し老齢厚生年金を受ける
権利が発生しました。今後は老齢厚生年金を受給
したいと考えています。なお○○さんは妻(△△。58歳
無職)と長女(■■。25歳、無職)との3人暮らしです。

○○さんが何が原因で障害厚生年金を受給するような障害を
受けてしまったのかは定かではありませんが、労災について
一言もないので労災外の事由(私傷病等)で障害を受けて
しまったようです。

老齢や退職を支給事由とする年金は原則65歳からの支給です。

ただし60歳から支給されるケースも例外として存在します。
いわゆる経過措置そいうもので、この経過措置が年金には
非常に多く存在するので年金制度を複雑にしている一因とも
なっています。社労士試験対策ではこの経過措置が生まれた
原因となる法改正を抑えることで理解を深めるようにと
指導していたりしますがこれが結構大変なんです。

続きを読む "事務指定講習 事例22" »

2006年3月27日 (月曜日)

ガンダムMkⅡVer2.0製作記①

今回から不定期でバンダイのガンプラ
MG ガンダムMk-ⅡVer2.0 ティターンズカラー
製作記をお届けします。
決して上手くはありません。
面倒くさがり屋ですのでお手軽製作法でのご紹介です。
塗装も極力避けて(最後のトップコートは必須)
MGならではの成型色を活かした作り方です。
Dsc02822
これが
発売されたばかりの
MG ガンダムMk-Ⅱ
Ver2.0 ティターンズ

Ver2.0というのは
模型上のバージョン
Noで、かなり前に
Ver1.0が
発売されています。
去年の
エゥーゴカラーの
成型色違いです。

   

続きを読む "ガンダムMkⅡVer2.0製作記①" »

事務指定講習 事例21

労災上、視力というのは結構重要な要素です。
聴力は両耳の聴力を失えば第4級ですが
視力は両眼が失明した場合は最高級の第1級です。

事例21の内容は

○○さんは(○年7月20日生れ)は、業務上の災害のため左眼は失明し右眼の視力も0.5となり、障害等級第7級と決定されました。これを機に株式会社△△を62歳で退職しました。その4年後○年2月6日に検眼したところ右眼の視力が減退して0.1になりました。

事労災保険の障害等級は14級に分けられています。
1級が一番重い障害です。
さらに1級から7級に該当した人には年金の形で給付金が支給され
8級から14級の人には一時金として給付金が支給されます。
当然貰えるお金は1級が一番多く
給付基礎日額の313日分が年金として支給されます。

7級なら給付基礎日額の131日分が年金としてもらえます。
○○さんはこの年金がもらえるようになったので
退職したのですが、会社を辞めた後に更に障害が悪化したら
どうなってしまうのでしょうか?

続きを読む "事務指定講習 事例21" »

2006年3月26日 (日曜日)

ガンプラがたくさん

入荷までに時間がかかるものを含めて
時間差で届くようにしていたのに
何と一緒に届いてしまいました。

Dsc02819 上から
ガンダムMk-ⅡVer2.0 
 ティターンズカラー


 

ガンダム RX-78-2
 ゲーム設定カラー

 

陸戦型ガンダム
 RX-79G

    
もう当分 買うことはないでしょう。
少しずつ楽しみながら製作していきます。
今回から製作記を書こうと思います。
プラモデルから離れている人たちが、また子供のころに
戻って楽しめるような簡単製作法のご紹介です。
といっても数十年前のガンプラとは最近のガンプラは
全然違いまさに大人の趣味の領域です。

1/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0 1/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0

販売元:バンダイ
発売日:2005/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MG 1/100 陸戦型ガンダム RX-79G Toy MG 1/100 陸戦型ガンダム RX-79G

販売元:バンダイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示