フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006年3月19日 - 2006年3月25日の9件の記事

2006年3月25日 (土曜日)

おでんくん

NHK-教育のアニメ「おでんくん」が流行っているそうです。
本上まなみが主人公のおでんくんの声を担当していて
なんといっても今、話題のリリー・フランキー氏の原作。
彼はイラストレーターという一面もありますが
最近はなんと言っても小説「東京タワー」の著者として有名。
おでんくんにもイラストの東京タワーが出てきます。
おでんくんの舞台は東京タワー下の屋台です。
ちゃんと東京風のおでんらしく
私の大好物の「ちくわぶ」も登場。

ちくわぶは関東ローカルのおでんだねのようで
東北ではあまりおでんの具としては一般的ではないらしく
青森でも大きなスーパーなどでないと売っていません。

そういえばリリー・フランキー氏の正式な名前は
リリー・フランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドというそうです。

NHKおでんくん公式ページ

2006年3月24日 (金曜日)

事務指定講習 事例20

女子カーリング・チーム青森のスキップ小野寺歩さんがご結婚されるそうです。
先日青森市で行われた市民報告会で本人から発表がありました。
おめでとうございます!
ワイドショーでも話題になっていますね。
経験がものをいう競技なのでサードの林さんとともに次回オリンピックもぜひ目指して欲しいとは思うのですが・・・
最近はマラソンでもママさんランナーが増えてきましたが
家庭に入るとなかなか競技者としては復帰しにくい環境がまだまだ我々の社会にはあります。
法体系の整備が少しずつ進んできていますが、社会の対応のほうが遅れ気味ですね。

さて事例20は労災事故の事後処理です。

○○工業株式会社に勤務する○○さんは 業務上の災害で左手首に重症を負ってしまいました。2ヶ月ほどで治癒はしましたが、義手を装着するために再手術を受けることになりました。治癒以後の手続をしたいのですが・・・・・・・。

「手続をしたいのですが・・・・・・。」というなんだか思わせぶりな事例ですね。

どうしましょう

続きを読む "事務指定講習 事例20" »

2006年3月22日 (水曜日)

そういえば・・・校歌

夕方の青森県内の情報番組「あっとなまてれ」(RAB)
という番組内のコーナーで、引っ越してきた当初から
これはいいなぁ~とおもっていた「そういえば・・校歌
というコーナーが今月で終了してしまいます。(残念)

県内各地の小学校とその学区を訪ねて卒業生たちの
暮らしぶりや地域の様子をレポートして最後に
小学校で在校生が校歌を歌って終わるという内容です
このコーナーを担当しているのが
ピアニスト・岡田照幸氏です。
彼は取材中・
おもちゃのピアノを画板のように首から
提げてレポートしています。

はじめて見たときは、なんだ?と思っていましたが
途中に出会った人にこのおもちゃのピアノを弾いて校歌を
歌わせます。ちゃんと音の出るピアノです。
あんなおもちゃのピアノでもさすがにプロのピアニストが
弾けば立派な伴奏になります。

県内は廃校になる小学校が毎年多くこの企画中も
紹介される前に廃校になってしまった小学校も多いようですが
今年ようやく県内全小学校を紹介することができたそうです。
1995年の初回放送から11年もかかったそうです
地方ローカルでしかも5分ほどのミニコーナーが
こんなに長く放送が続くのも異例なことだと思いますが
それだけ内容が良いものだということでしょう
たしか何かの放送番組の賞もとっているはずです。

RAB あっと なまてれHP(そういえば・・・校歌)

とっても良い企画なので各都道府県のローカル局でも
同じような番組を制作放送してみたらよいと思います。

校舎が新しくなっても、廃校になっても小学校の校歌って
歌えば、いろいろなシーンや場所が不思議と思い出されます。
私の場合は、中庭の鯉の泳ぐ池とその周りの竹林・・・

今もまだあるのかなぁ

事務指定講習 事例19

事例19から最後の課題Ⅲに入ります。

今回からは、一般の方にもある程度
興味をもってもらえそうな書き方にします。

まずは事例の内容です。
一部改変していますので受講中の方は
ご了承ください。

○○さんは、10年間勤務した△△株式会社を
8月31日に会社都合により離職しました。
9月10日に○○公共職業安定所で求職の
申込をしましたが、その帰り道に駅の階段で
転倒し左足首を捻挫してしまいました。
近所の保険医療機関で診察したところ
医師によれば全治1ヶ月程度といわれましたが
20日で治癒しました。

以上の文章からどんな手続が必要かを判断して
必要な書類を作成するのがこの事務指定講習の
内容です。

続きを読む "事務指定講習 事例19" »

2006年3月21日 (火曜日)

新会社法について②

前回に引き続いて新会社法のことを書きます。
前回は 最低資本金制度の廃止
      
有限会社の廃止
 

             ということを書きました。

この新会社法って知らないと大変な恥をかくことになりそうな重要な法律ですよ。
私も最近までは興味なかったんですが社労士を目指すものとしては必須だと気がついてあわてて勉強しています。
詰め込みの知識なので本当に要点だけの書き込みになりますが、まったく知らないよりははるかに良いと思いますよ!

では興味のある方は↓をクリック

続きを読む "新会社法について②" »

川崎フロンターレ

生まれて34年間、川崎に住んでいましたので
Jリーグは今でも川崎フロンターレを応援しています。

開幕2連勝、しかも大量得点で好ダッシュを切ったかに
見えましたが前節 昇格組の甲府に痛い負けを喫し
気持ちを切り替えていこうという矢先というか前夜に
激震が走りました!

なんと現役選手が住居不法侵入で逮捕!
こんなのクラブ創設以来の不祥事です。事実なら・・

今日もFC東京と試合があるのに・・・・・
とんだ毒饅頭か?
(でも札幌も川崎から毒饅頭もらったと思ってんだろうな)

2006年3月20日 (月曜日)

第1回提出の課題Ⅰの添削が帰ってきました

今日は朝からすごく風が強いです。
昨日関東で暴れた低気圧の暴風がやってきたようです。
飛行機も青森空港に着陸できずに羽田に引き返したようです。
こんな場合は運賃はどうなるんでしょうか?
それにしても収録が昨日でよかったです。
一日ずれていたらクレーンなんて動かせなかったでしょう。

苦しんでいた鼻炎の症状も市販の薬を飲んでいるのでだいぶ楽になりました。
花粉・ハウスダストにも効くそうです。
ただ副作用なのか物凄く口に中が乾きます。
喉が渇くのではないので飲み物を飲むというより
口に含んでいないとなんだか気持ち悪いです。

今日、第1回分として提出した課題Ⅰ 事例1から事例9まで
が添削されて帰ってきました。
たしか2月の末日に出したような記憶があるので返却まで、ほぼ3週間でした。
すぐに事例1から9までのブログ記事を修正しました。

詳細は続きを読むをクリック↓

続きを読む "第1回提出の課題Ⅰの添削が帰ってきました" »

新会社法について①

以前にお勧めとして「新会社法」の本を紹介しましたが
今日は、その会社法の中身を少し書こうと思います。

この春、施行となる会社法(今まで会社法と呼ばれるものはなく、商法特例法や有限会社法、商法の会社規定などが合体して会社法と呼ばれるようになりました)は、かなり重要で大規模な改革なので社会人一般の常識としても覚えておかなければならないものがたくさんあります。もちろん社労士としても重要な法令です。

新会社法で変わること

①最低資本金制度の廃止
②有限会社の廃止
③取締役員が1名でもOK
④合同会社・LLPの創設
⑤会計参与制度の導入               

   山田真哉のつまみ食い新会社法

以上が主なトピックスです。
②の有限会社の廃止なんて結構衝撃では?
近くの町工場や小さな会社や商店で(有)のつく
社名って多いですよね
ある意味、中小企業の代表のようなもので
戦後日本の繁栄を支えてきた主役ですが
この新会社法施行後はどうなってしまうのでしょうか?

今回は①②について書きます。

続きは↓をクリック

続きを読む "新会社法について①" »

2006年3月19日 (日曜日)

番組収録

すでに何回か告知したとおり
テレビ東京で3月25日放送予定
「陳情!ドリーム公社」の収録がありました。

1時半に集合!とのことらしいので
そそくさと約束の時間に収録現場である
旧横浜町立横浜中学校へと行くと

なんと中学校へ通じる道路は通行規制がかけられ
マイカーでやってきた人たちは給食センターなどの
臨時駐車場に車を置いて会場まで徒歩とのこと

すでにかなりの人が集まっていて
到着するや否や私もスタッフらしき人に
手が空いていたら土嚢作りをして欲しいと頼まれました。
一体何に使うのかと思いながら作業していると
今度は、アスファルトに溜まった雨水をゴムブレードが
ついたモップのようなもので描きだす作業をやることに・・

どうやら1時半集合というのは、リハーサルのためで
スタッフが さまぁーず の代わりに進行して
ここで拍手!とか、ここで盛り上がってくださいとか
いろいろ指示していました。その時、私はまだ作業中。

老若男女 珍しく各世代ごとに満遍なく人が集まっています。
ただ今日は雨は朝のうちに上がったのですが
物凄く強く冷たい風が吹いていて、皆寒がっていました。
風花も乱れ飛ぶほどの冷え込みです。

案の定、さまぁーず がまだ空港からこちらへ向かっている
途中なので2時半から本番スタートとなり、一部の人は
この寒さのため車の中や家に一旦帰りました。

結局 さまぁーずがやってきたのは3時過ぎ
そのころは集まっていた我々も寒さのピーク!
やってきた二人に大きな拍手が起こりました。

まだ放送前なのでこの後の話は控えさせていただきますが
町長以下町民のかなりの数が集まって無事収録は終わり
最後にさまぁーずと記念撮影タイムが設けられたあと
すぐさま二人は帰りにバスに乗り込み横浜町を後にしました。
売れている芸人さんは大変だなぁ
本当に休む間もなく東京へと帰って行ったようです。

現場の撮影スタッフとタレント付きのスタッフとかなりの人数でした。
収録に参加した町民は500人くらいは集まったようです。
人口の1割くらいですね(町のイベントとしては多い方です)

_010_2 会場は
旧横浜中学校です。
大漁旗が並び勇壮

太鼓での歓迎も・・

 


                   

_011
土嚢は、強風で
テントが飛ばないよう
錘の代わりでした



   
   


                    
  _009

道路まで観客が
溢れています。
大型クレーン2台と高所作業車を使っての収録です。


             


            

_016

果たしてタワーの高さは
条件クリアの
10mを
超えているか?
このあと
大きなメジャーで
計りました。

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示